[戻る]
たまに花以外の画像も少々…(^。^) ピカリ☆ 8月26日(水) 22:13
8月下旬となった今週もまだまだ暑いので^^; こんな時の自然散策は、ついまた富士山麓など近場で気軽に車で行って涼めるような標高1500m前後のフィールドばかりになってます〜(*^_^*)

今回、花の方は(いずれも長年ココ奥座敷では定番種類のオンパレードとなるので…^^ゞ)載せるのはチト控えるとして、それ以外でフト目にした私的好奇心そそる対象☆を幾つか入れてみよっと〜😃

ピカリ☆ 8月26日(水) 22:23
↑ ミヤマモジズリの個体数が多いゾーンにて〜

← もしかして…と思い見回ってたら白花を発見〜☆


ピカリ☆ 8月26日(水) 22:32
わぁぁ♪ 憧れのアカゲラさん〜☆☆☆

今までコゲラさんは何度も写してるけど、こうしてアカゲラさんをどうにか画像に捉えたのは初!なので嬉しかったな〜(*'▽')/

ピカリ☆ 8月26日(水) 22:41
お!うまいこと岩の上に止まってくれたスミナガシ〜☆

これは何年ぶりかの出合いで!翅の色合いがなんともシブ好みで、目が青くてカッチョイイな〜(゚∀゚)

ピカリ☆ 8月26日(水) 22:45
アカトンボもよく見かける季節なり〜

で、これは…たぶんミヤマアカネでしょうね(^_-)

ピカリ☆ 8月26日(水) 22:50
クワガタも、いまだに自信がなくて〜(;^ω^)

暫定・ミヤマクワガタってことにしとくかな。。。?

ピカリ☆ 8月26日(水) 23:04
そうそう今回、今までよく出合ってるような花でも…

こうしてコウモリソウの萼筒の色が、綺麗な紅紫色☆を呈してる場合があるとは!初めて気づいたよ〜(^◇^)

因みに、少し場所を移動してまた出てきたコウモリソウには、この色は全く無かったので不思議です〜(';')

ピカリ☆ 8月26日(水) 23:12
エートエート…すでに実となってる、これは何だっけ〜〜

ウーーン、たしか以前見たことある形状だよなぁ。。。

ピカリ☆ 8月26日(水) 23:18
で、帰宅してから早速に過去画像を次々見直してたら〜

あ、コレダ!コレダ〜〜(^o^)丿
2012年に花期を写してたコイチヤクソウですた(笑)

時々こんなふうに、果実期の姿から花期の姿を想像巡らす一時もなかなか楽しいもので〜(*´▽`*)

SAKURA 8月28日(金) 14:02
ピカリさん、こんにちわ〜♪
窓開けてると熱風が入って来てます。
まもなく9月なのにと、日々うんざりで…(/・_・\)

フジアザミの白花は9月だったんですね。
夏山に行った時に咲いていたので、もっと早い時を拝見して無かったので去年じゃ〜??
近頃だったとは思っても、何年も経ってる事が多いお年頃なので…m(_ _)m 
9月を見に行って、去年のを楽しく読んで一晩でした。(* ̄▽ ̄)
アカゲラと赤とんぼを調べてユーチューブを見て、またまた時間が過ぎております。

シロ花はすべてのお花にあるようですが貴重品、ミヤマモジズリの白花も一緒にいただきました。
ミヤマモジズリ自体にも何年か出合ってないもん…
富士山麓は標高と共に良いですね。
登りに行くと5合目から上を歩くので、何にも無い山の感覚ですが、裾野は素晴らしいフィールドでいろいろ拝見できて嬉しいです。

実を見るために移植して3、4年です。
8月半ばに実を発見。黄色くなったので落ちない内に昨日収穫でした。

SAKURA 8月28日(金) 14:26
コウモリソウの紫が綺麗で素敵な株だったんですね。
この色で増えれば素敵…
この仲間は地味なお花で注目しない時が多いけど、一面に野菜畑のような状態の時は良いなぁ…って眺める時があります。
UPでもクリクリが可愛いけど〜♪
クリクリのお花の開花が増えると秋ですよね。
 
コイチヤクソウはお悩みだったんですね。
一目でイチヤクソウっぽいけど…とは思ったのですが、「コ」がつくのは無理でした。
花柄の長さと密に付く実の様子になるほどです。
いろんなマニアックな所で時間を使っていて、お互いにニンマリですねぇ…

小さい実も付いていたのですが、しっかり結実できたのは今の所↑のみです。
春は見事に開花、秋にも咲くんだけど、この暑い時の結実にご苦労様です。
花は何回かご紹介したので、ちとクイズにて…
 
↓のツレサギソウのお仲間はピカリ☆さんでも、同定せずなら私が見ても無理だよね。
このお仲間は候補はあっても難しい…

ピカリ☆ 8月28日(金) 20:16
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
お!もしや↑の実はハコベホオズキでしょうか〜(^◇^)
だとしたらすごい快挙ですね〜☆ これは以前なかなか実ができにくいと伺ってましたが、移植後3、4年経って遂に結実姿が見られたんですね!(^_-)
今のところ完全体の実は1コのようですが…とにかくこうして漸くしっかり結実にまで至った姿を目にされて何とも健気♡ と思われたことでしょう(^v^)

僕の方は、今回も涼みがてら、いつものごとく亜高山域の森を徘徊でぇ〜(´▽`;)
ホントはもっと、今まで行ったことのない地域を見回りたい!てな気持ちもあるんだけど…ヘタに大きく動けば今夏のヤバイ暑さやコロナにもやられる怖れがあるかと思うと、
もう今年、私的新種への意欲はほとんど萎えちゃってます〜(^^ゞ

ツレサギソウのお仲間各種を自らキッチリ見極められるようになるには、
さらにもっともっと何度も出合って経験積むしか…ないかな〜(^。^*)
そうはいっても、もしどうにも僕が決めかねてしまってる場合には
SAKURAさんはじめココ奥座敷に立ち寄ってくださる皆様のアドバイスを
すっごくあてにしてますので、どうかよろしくお願いしますね♪ m(_ _)m

さむ 8月31日(月) 08:19
ピカリ☆ さんこんにちは
ミヤマモジズリかわいいですね。
また会いたいなあ。
ミヤマクワガタもいいですね。

ピカリ☆ 8月31日(月) 19:17
さむさん、こんばんわ〜♪
其々ほっこり共感いただけて嬉しいです(^v^.)

因みにミヤマクワガタって和名は、昆虫と植物の両方に付けられてますよね〜(^^ゞ
とか…ゴンズイもあの毒針をもった魚の方を真っ先に思い浮かべる人がいて〜(;^ω^)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie