[戻る]
チビッコ達の人気者 れれちゃん 7月16日(木) 08:27
子供達に紛れて見てきました〜(笑)

昆虫達の為に、金網で保護されているので
ちょっと見づらいのですが。。。

カブトムシ♂2匹、♀4匹
ハーレム状態に見えるけど、実は食事中であります(^w^;

れれちゃん 7月16日(木) 08:33
♀より♂の方が一回り大きく、体が黒い。
何故かわかんないけど、
♀は全員、体の色が違ってました。

今、植生調査のお手伝いしていて、植物を見た場所を白地図の中に埋めていく作業しています。
後、面白い話があるけど…花友さんからの回答待ちで、返事が来たら、まとめて話すね(^_-)-☆

れれちゃん 7月16日(木) 08:37
←多分「シロハツ」だと思うけど、
当地のキンランの共生菌がシロハツなのですって。

ハツタケって少し青っぽいから、合ってると思うけど…流石に自信が無い(*´Д`)

ピカリ☆ 7月16日(木) 21:51
れれちゃん、こんばんわ〜♪
ウッハ!樹液に夢中のカブトムシたちを子供らに紛れて観察したんだね〜😃
この木は…クヌギ?かな、僕もキッズの頃よく捕りに行ったな〜(´▽`)

およそカブトムシって歩みが遅いと思いきや、早朝に見に行くと別人のように活発な動きをしてて!驚かされたり〜(^^ゞ
やっぱ何でも、自分で実際に観て感じ入ったシーンは今でも脳裏に焼き付いてるもので〜(^。^*)
また或る時は、同じ樹液スポットに招かざるスズメバチが一緒にいて!ビビって退却したこともあるし〜(;^ω^)

♀は全員、体色が違ってましたか〜(゚∀゚)!!
ウ〜ン 個体差といえばそれまでですが…きっと突っ込んで追求してる昆虫学者さんの文献もあったりするのかな〜(^◇^)

最近はそちらのフィールドの植生調査に協力されて、これまで以上にディープな散策してるようですね(^_-)-☆
そうした各自与えられたミッションがあって、少しずつ白地図を埋めていくうちに何かジワジワと知識欲が満たされる素敵なお手伝いですね〜('▽')/

なるほどキンランと共生関係のお相手としては、このシロハツってこともあるんだね〜!
僕など普段はそこまでの探求心がなくて、キレイに咲いてる花しか写さないもんなぁ。。。^^;

← 画像は甲虫つながりで ♀のコクワガタさ〜ん♪
でもクワガタの♀って…種類が見分けにくいので今でも苦手です(´-`*)

れれちゃん 7月17日(金) 08:40
歩く時は、いつも通りよん(笑)
保存会の会長さんが女性でね、1人で作業している所を毎回見てたんです。
会の活動再開したらしいけど、植物に詳しい人が1人もいないのですって。
で、気ままに歩いて見たモノを報告する位だったら出来るから、お知らせしてたら…白地図が届いたって訳(笑)

里山の面積が、東京ドーム(←わざと言ってるw)約3個分、坪で言うと約4万あるかな。
1人で作業しながら植生調査なんて、正直難しいんだよね。
里山=学びの場、教えて貰っているので幸せ者です。
←お話は、このコについて。もう少し待ってて下さいねぇ

ピカリ☆ 7月17日(金) 22:09
れれちゃんの人脈☆ なかなかいい感じで広がってますね〜♪
そんなふうに現地の里山フィールドで交流仲間ができると、ちと一個人では成せない学びの領域にもゆくゆく到達できそうですね〜(^^)^^)
気負わず無理せず出来る時に〜というスタンスで細〜く長〜く楽しみながら…というのが良さそうですね(^_-)

↑の画像はコクランでいいのかな? 花の形がちょっと遠くて判別が…(´∀`;)

← こちらは最新(7/16)写したヤマジオウで、今年もごく身近な里山で可愛い咲き始めを確認です(*^.^*)
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie