[戻る]
ずっと雨で。。。 ピカリ☆ 7月 9日(木) 20:48
今週はやむなくスティホームの日々となり〜〜(-_-;)
こんな時は、かつてこの時季に出会った花をアレコレ思い浮かべたりしてますが…
中でも、もうずいぶん昔に写した画像だったりを見ると(今の自分が)納得いかないものが多くて〜(^^ゞ

今年はまだまだ続きそうなコロナ禍の上に、追い打ちかけるように非情にも大雨災害がが頻発で…いろいろ撮り直ししたかったけど、まだ来週もあまり晴れそうじゃないので今期はもう諦めて…でもそのうち(来年以降)またチャンスがあればと長い目で〜(^◇^*)

なお、今のところ僕の住んでるエリアは目立った災害が無く経過しています。。。

ピカリ☆ 7月 9日(木) 20:50
↑ ササユリ

← ヒメトラノオとサワヒヨドリ

ピカリ☆ 7月 9日(木) 20:51
← バイカツツジ

ピカリ☆ 7月 9日(木) 20:54
← 中がほんのりピンクに見えるギンリョウソウ〜♪

ピカリ☆ 7月 9日(木) 20:54
← ヤワタソウ

ピカリ☆ 7月 9日(木) 20:57
← イワナシ

ピカリ☆ 7月 9日(木) 20:58
← コウシンソウ

ピカリ☆ 7月 9日(木) 21:00
← ウスバスミレ

ピカリ☆ 7月 9日(木) 21:02
← ミズオオバコ

以上、かなり古い画像も入り混じりの蔵出しです〜
それぞれ自生してた環境も地域もマチマチですが、
ふと想い、また出会いに行きたい花々です(^v^.)

ピカリ☆ 7月 9日(木) 21:04
あと、これは植栽モノでしたが

← 伊豆のある民家の庭のがイワギリソウっぽく〜☆
因みに我が家はストレプトカーパスの有茎種があります^^

いつかは自生地で見た〜い!と思いながら…(笑)

SAKURA 7月12日(日) 15:13
ピカリさん、こんばんわ〜♪

梅雨とは言いながら、良く降りますね。
去年の台風の被害工事が終わらない内に、また大きな災害になってしまい、いろんな所で気候の変化を感じますね。
我が家は7月がお盆なので、お墓参り&お掃除に行こうとお花を買ったのですが、なかなか雨間が無くて行かれず、昨日何とか行って来られた所です。7月はお盆感は薄いのですが…

ササユリの季節ですね。
品の良いピンクで斑が無いので好きなお花です。日本海側で一面に咲く所を見てみたいのですが夢は叶いません…守門山に登った時に踏むほど咲くと地元の方に聞いてますが、遠いし雨の季節のお花ですもんね。

コウシンソウ、ミズオオバコは保管庫にあり。
コウシンソウはくま公さんと同じ年に行かれたんでしたよね。
ピンクフェチはギンリョウソウを新に頂きました。
何でピンクに見えるのかなぁ…超貴重品!!

イワギリソウはイワタバコのご親戚なんですね。
西の方のお方、自生地でお会いしたいですね。
紫のストレプトカーパスは挿し芽で頂き、一時たくさん咲いたのですが、冬寒かったらしく駄目になりました。

イワナシは実になってる頃ですね。
この花は案外早春に咲くイメージを持ってます。

この所、私もまったく撮って無いなぁ…(/・_・\)

ピカリ☆ 7月12日(日) 21:04
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
やはりそちらも今週は雨また雨^^; といった感じでしたか・・
あ、そっか7月にお盆を迎えるお家もあるわけで、お勤めご苦労さまでした〜(´∀`)

こちらは今日ようやく晴れ間がきたので急キョ!午後からマゴたちを海に遊ばせに行きました〜(^◇^)
ウチの庭先でやる小さなビニール製のプールでもよく遊びますが…やっぱ海の方が断然広いし砂遊びも心行くまで出来るから大喜びなんですが、そんな帰りの車中ではいつも5分と経たずに寝ちゃうところがこの位の幼児らしくて〜(^ω^)

ずっと雨続きで野山に出られずで、とりとめもなく貼ったこれらリバイバル画像ですが…
うひゃ〜(どれも私的思い入れに偏り過ぎてて^^;)これじゃあコメントし辛いよねぇ…と
すぐ反省したのですが、こんな時でも優しく広〜い心で受けとめてくださるSAKURAさんに感謝!感謝♪です〜〜(^v^.)

このササユリは地元の愛鷹山塊に自生してたもので、のちにヒメサユリを遠方の鬼ヶ面山まで見に行き、結局どちらも甲乙つけがたい魅力を感じます♪♪

このコウシンソウやミズオオバコの画像も、以前撮れたてだった時に保管されたんですね〜(^^ゞ
そうそうコウシンソウ見に行ったのはくま公さんと同じ年だったです。すごい!よく覚えてらっしゃるな〜(゚∀゚)/
ピンクのギンリョウソウは2016年でしたが未公開だったかな?このタイプも何度か出合いがありましたが、中でも特にキレイな状態だった個体です〜☆

どう考えても自生のイワギリソウは、西日本まで行かないとねぇ〜(^。^)
外来種のその紫のストレプトカーパス、SAKURAさんも咲かせてた事あるんですねっ(^_-)
ウチは(割と環境が合ってるのかな〜?)たいした世話もしないのに20年も枯れずに居ます〜(#^.^#)

イワナシの花は、それまで僕も早春イメージでしたが、この画像のイワナシは6月の末に例の鬼ヶ面山で咲いてて〜☆
巷の季節感としてはもう初夏なのに、この花の自生してた周辺にはまだ残雪がけっこう見られたので…つまりここのイワナシにとっては漸く今が春♪なんだなと思った次第です^^
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie