[戻る]
聖蹟桜ヶ丘への窓・381/なごりの花見 桜の住人 4月11日(木) 19:50

(残っている岡山の話しよりも
  先に聖蹟桜ヶ丘の桜の話題を優先します)

きのう10日、岡山から戻ると
早めに咲き始めた聖蹟桜ヶ丘駅周辺の桜は
かなり青葉が目立ち始めていました。

前夜、荒れ狂った風雨も影響したようです。


桜の住人 4月11日(木) 19:55

駅周辺の桜は散っているものが多くても
咲き始めが遅かった さくら通りのものは
まだまだ散らずに残っています。

この写真は今朝、11日の午前中の様子。

カメラのマジックですが、
ここだけ切り取れば「まだ満開」と
言っても、信用する人が大半でしょう。


桜の住人 4月11日(木) 20:21

霞ヶ関橋から駅方面を振り返っても
まだこれから桜まつりができそうな感じ。


桜の住人 4月11日(木) 20:25

遠く、いろは坂さくら公園を望むと
木の上(枝の先)の方はまだ満開。

でも風が吹くたび
花びらがパラパラと降りそそぎます。
天気が良くなり気温が上がれば、
いつ散ってもおかしくない状態です。


桜の住人 4月11日(木) 20:28

ならば、まだ鑑賞にたえる桜坂で
なごりの花見大会を敢行せねば。

花が散ってしまうまで
今年はあと何回花見できるかな。
まさか今日が最後ではないよな。


桜の住人 4月11日(木) 20:39

うーん、このへんでいいかな。

だーれも来ないし、
遊歩道でも大丈夫だろ。



桜の住人 4月11日(木) 20:42

今日はヒノキの花粉がすごいらしいけど
幸い桜の住人は花粉症なし(鈍感)

あとは花見団子だな。


桜の住人 4月11日(木) 20:50

団子はありませんでしたが
オレンジのムースやゼリーの
デザートが半額になっていました。

桜坂の花見を独占したうえ、
期間限定のスイーツが半額で94円。
絵に描いたような「廉価贅沢」ですな。

きのう岡山でお金を使いすぎたので
丁度いいっちゃあ いいですね。
(いったい何をしてきた?)


桜の住人 4月12日(金) 21:11

12日(金)、今日も懲りずに花見です。

聖蹟桜ヶ丘駅周辺のソメイヨシノは
ほぼ半分くらい若葉となっていますが、
京王百貨店裏に1本だけある
白い桜の木には まだ花が残っています。

オオシマザクラにしては開花が遅いので
緑萼桜(リョクガクサクラ)でしょうかね?
詳しくないのでわかりません。


桜の住人 4月12日(金) 21:17

今日はタコ焼きが出ましたよ。

もはや花見弁当を買う気は
まったく無いようですね。

百貨店裏(北側)のベンチで
パクついていたのですが、
今日はあいにく天気が悪く、
レーダーサイトをのぞくと
相模原方面から雨雲が接近してきたので
早めに引き上げてきました。


桜の住人 4月13日(土) 11:22

13日(土)、今年は一度も
青空のいろは坂さくら公園が
無かったなー と再びやって来ました。

今日こそ花見弁当!との期待もむなしく
やっぱり半額スイーツと花見だんご 笑

土曜日なれども、日本人は
散りゆく桜に冷たい性分。
ほとんど人 来てないですわ。
名前
タイトル
メッセージ
画像 レスの画像は10枚までです
文字色
パスワード
 cookie