[戻る]
聖蹟桜ヶ丘への窓・380/晴れて満開、せいせき桜まつり 桜の住人 4月 7日(日) 13:30

いやあ、予報は良い方へハズレました。
本日開催の せいせき桜まつり、
ここ数日で最も天気が良いではありませんか。

12時からのパレードは
以前は参加団体総出演だったのですが、
警察関係だけの交通安全パレードでした。
コロナの影響で減らしたのかな。


桜の住人 4月 7日(日) 13:32

なんか過去にあまり見たことない
かなり景気の良い人出です。
スタンプラリー台紙1,500枚が
30分ですべて配布終了したと
森田会長が驚いていました。


桜の住人 4月 7日(日) 13:37
スタートは朝10時、一番最初に
観蔵院会場の和太鼓・鼓桜から。

多摩太鼓のチームより若い女性が多い。

タイコ エクササイズなのかな?
汗をかくだけでなく
ストレス発散にもなりそう。


桜の住人 4月 7日(日) 13:44

すぐ移動して、今度はオーパ前さくら広場で
多摩太鼓の演奏を堪能。

多摩太鼓が終わったら
次は和田中吹奏楽部だな。


桜の住人 4月 7日(日) 13:51

和田中吹奏楽部!

去年は 響け!ユーフォニアムや
カントリーロードの演奏でしたが
今年はどちらもやらず。

かわりに? ルージュの伝言(魔女宅)と
宝島(えきびるコンサート?)
わりとニッチなところへ来ましたね。
小笠原晴香部長のバリトンサックスが
火を吹きそうです(嬉)


桜の住人 4月 7日(日) 14:00

交番桜前では関戸囃子と獅子舞。

正月か! っとツッコむなかれ、
い〜んじゃないのー、おめでたくて。


桜の住人 4月 7日(日) 14:05

タクシー乗り場横はラスカル祭り。

ルパやら カフェれすとやらが
ラスカルのパンやフレンチトースト、
特大クッキーなどを販売。
売れまくっていました。
みなさん、稼いで下さいねー。


桜の住人 4月 7日(日) 14:11

ハグジーまつかわ、相変わらず売れまくり。
その後方で、もーりさん裏方仕事中。

ハグジードーナツは行列で即完売でした。



桜の住人 4月 7日(日) 14:17

もーりさんはA館2階スカイプラザの
シャニマスパネル展示のお手伝いに
かりだされていました。

金曜深夜に始まったシャニアニ、
急遽 桜まつりへの参加がきまったのは
わずか2週間前のこと。

バンダイナムコと調整して
この等身大パネルは今日が初披露だそう。
(もーりさんに聞いた)


桜の住人 4月 7日(日) 14:20

バンダイナムコのプロデューサーさんも
宣伝のビラ配っていました。

また今年も劇場で先行上映するんだ。

せいせき観光まちづくり会議では
7月の朝顔市でもコラボするそうです。


桜の住人 4月 7日(日) 14:24

今日は1日限りのシャニマス展示めあてに
たくさんのシャニPの方々が遠方より
聖蹟桜ヶ丘へお越しのようです。

なんにも無いところですが、
桜満開は年に1週間しかありませんので
どうかゆっくりラスカルクッキーでも
食べて行って下さい。


もーり 4月 9日(火) 21:20
どうもです。「アイドルマスター シャイニーカラーズ」が聖蹟桜ヶ丘を主な舞台としているのは以前から承知していて、コラボ企画のアイデアもあったのですが、テレビアニメ版(シャニアニ)の放映を機会に、急遽実現したという次第です。桜まつりの公式チラシに間に合わなかったくらい、急に決まったのですが、京王さんが一等地のスカイプラザを貸し出してくれ、市役所も迅速に動いてくれ、大きな反響がありました。多摩市の公式X(Twitter)も、シャニアニ関係のポストだけアクセス数が突出していて、「聖蹟桜ヶ丘」も一時トレンド入りしたので、現地を見に来ていた市職員の方(案内動画を作成された方)も驚愕されていました。
https://x.com/nyantomo_tama/status/1776120080381714542


もーり 4月 9日(火) 21:21
あと、シャニアニの等身大パネルですが、1期キャラクター16人が勢揃いしたのは初めてですが、一部のユニットは先行上映された映画館で展示されたことはあったみたいです。


もーり 4月 9日(火) 21:21
来年はジブリ映画「耳をすませば」の30周年なので、何らかの企画を実現させていきたいところです。


桜の住人 4月10日(水) 11:49
もーりさん、遠いところご苦労さまでした。

きのう新幹線では、
E席からA席へ予約変更してしまったので
もーりさん宅方向を車窓から
遥拝することができませんでした。

今日帰りはE席おさえたので
寝てなければ遥拝しながら帰ります。
名前
タイトル
メッセージ
画像 レスの画像は10枚までです
文字色
パスワード
 cookie