[戻る]
聖蹟桜ヶ丘への窓・377/お待たせ 桜の季節 桜の住人 3月30日(土) 16:23

快晴で暖かくなった今日30日。
聖蹟桜ヶ丘の桜は
急ピッチで開き始めました。

向こう3日間 晴天が続く予報なので
どんどん咲いて来るでしょうね。


桜の住人 3月30日(土) 16:27
OPA西側、さくら通りの桜。

ツボミどっさりだし
1週間後の桜まつりに満開になりそう。


桜の住人 3月30日(土) 16:29

桜坂で毎年一番早く咲く桜も開花、
いよいよ多摩にも本格的な春到来です。


桜の住人 3月30日(土) 16:32

我が家では
桜の住人が育てているペチュニアが元気。

夏の一年草にもかかわらず、
しれっと越冬して もりもり花をつけています。
おいおい、まだ3月だぞ?


桜の住人 3月30日(土) 16:48

こちらが去年の4月、
買ってきたばかりの頃の様子。

2つの色の苗が一緒になっていましたが、
去年夏の異常な猛暑のせいで
鉢内の温度が上がってしまい、
根腐れを起こしたようで
クリーム色の方は枯れてしまいました。

ピンクも瀕死状態で枯れる寸前でしたが
秋が来て涼しくなったら復活。
なんと軒下で越冬して現在に至ります。

なるべく長生きしてほしいなあ。


桜の住人 3月30日(土) 23:08

今夜の駅前・スタバ桜。

去年、バッサリ切られて枝が無くなり
ほとんど花が咲きませんでした。

今年は昨年のリベンジ、
綺麗に開花してほしいもんです。


桜の住人 4月 2日(火) 16:35
4月2日(火)
昨日まではサッパリでしたが、
夜が明けるとけっこう開花していました。

聖蹟桜ヶ丘西口、交番前の桜です。
ここは周囲に比べてかなり早いですね。


桜の住人 4月 2日(火) 16:39

聖蹟桜ヶ丘駅から いろは坂までの
さくら通りは基本的にはまだ「1分咲き」。
たくさん開いている桜の方が少ないです。


桜の住人 4月 2日(火) 16:41

毎年早いのはOPA南西角の桜。
ファミマの手前の木です。
2日現在、2〜3分咲き。


桜の住人 4月 2日(火) 16:46

毎年、観蔵院に咲く桜も早いです。

色は真っ白ですから
ソメイヨシノではないですね。
たぶん、オオシマザクラ。

伊豆七島に縁の深い竹芝埠頭周辺や
お台場にもたくさん植えられています。


桜の住人 4月 2日(火) 16:54

低地のさくら通りがまだまだなのに
少し高い所にある桜坂の方が咲いています。

坂の下の方が中心ですが
今朝起きたらずいぶん開いていて驚きました。

今日はモデルさん連れた撮影の人とか
けっこう見かけましたよ。

でも、天気予報で晴れなのは今日まで。
明日から7日の せいせき桜まつりまでは
連日曇りか雨の予報です。

ヘタすると7日は雨のおそれも。
満開での花見は8日以降になるかもです。

名前
タイトル
メッセージ
画像 レスの画像は10枚までです
文字色
パスワード
 cookie