[戻る]
聖蹟桜ヶ丘への窓・376/桜はまだかいな 桜の住人 3月21日(木) 05:51

今年は暖冬だったので桜の開花が早い!
という開花予報だったのに・・・

東京の開花は3月16日、
という予報だったのに・・・

ぜんぜん咲きませんね。
寒の戻りなどもあって
開花予想は3月26日に変わりました。

いま聖蹟桜ヶ丘では
スクエアの裏の宮下通りに
ヒカンザクラが咲いているだけです。

サイパンの南洋桜みたいな
濃い色の桜で、ちょっとピンとこない。


桜の住人 3月21日(木) 05:56

この桜、ジブリ美術館の裏手の
井の頭公園にも咲いていますよね。

休みの日とかは
ひと足早いお花見でけっこうな人出です。


桜の住人 3月21日(木) 06:01

宮下通りを歩き始めちゃったもんですから
久しぶりに小野神社へお参りして来ました。

ご存知、武蔵の国・一ノ宮なのですが
六所宮である府中の大國魂神社が近すぎるため
目立たず地味な存在となってしまい
あんまり存在を知られておりません。


桜の住人 3月21日(木) 06:08

祭神は瀬織津姫(セオリツヒメ)という
水神・川神で、けがれを清める女神です。

多摩川の氾濫を抑え、
この周辺の安全を守ってきた神社です。

最近ではハートの岩が縁結びに人気で
女性の参拝客が増えているらしいです。



桜の住人 3月21日(木) 06:12

ちなみに桜坂でも桜の開花はまだまだ。

毎年、根元や幹など
変な所から狂い咲きするものがあり、
そこだけ先走って満開になっていますが、
文字通りここだけ。

見頃は月末でしょうね。


桜の住人 3月26日(火) 12:25

今日は3月26日、
当初、開花は「3月16日」という予想でしたが
もう10日も過ぎていますよ。笑

聖蹟桜ヶ丘の桜、まだまだ開花しません。

今年のご当地の「せいせき桜まつり」は
4月7日(日)で、あと12日後。

最初聞いたときは「桜、もう散ってるな」
「1週早く、31日にならないかな」などと
思いましたが、ちょうど良くなってきましたね。


桜の住人 3月26日(火) 12:40

毎年、劈頭を飾る和太鼓の演奏が楽しみですが
せいせき鼓桜のステージは10時から観蔵院。
スタバ前では10時20分から 多摩太鼓愛好会。

まいったね、すぐ駅前へ引き返して来なくちゃ。
そのまま和田中吹奏楽部だな。
今年もカントリーロードやるかな?
で、なんで多摩中はいないのよ?
地元だろうが。

例年、福島の被災地の出店が並ぶ九頭龍公園、
今年は輪島の朝市が来るそうな。
なんか買って食うかな。


桜の住人 3月26日(火) 13:15

桜の住人が輪島の朝市へ行ったのは
もう30年以上前のことでしょうか。

あの通り一帯すべてが
焼け野原になってしまいましたからね。
完全復活するのには
相当の年月が必要かと思われ・・・
今後どうなっていくのでしょうか。


桜の住人 3月27日(水) 19:27

3月27日現在、
さくら通り「0分咲き」。

あと3〜4日かな?という感じです。


多摩市民 3月29日(金) 09:21
聖蹟桜ヶ丘の桜も少し咲き始めました。
私が基準木にしているオリジン弁当前の
桜は残念ながらまだ咲いていません。
ですがOPA前の桜はチラホラ咲き始めて
います。
スクエア裏の桜も咲き初めていましたね。
来週の桜まつりの頃は良い感じかもしれません。


桜の住人 3月29日(金) 15:38
多摩市民さん、その通りです。

今朝は雨・風ともに強くて
写真を撮る気になりませんでしたが、
OPA西側の信号機の所の桜など
ちょぼちょぼ咲き始めましたね。

ただ、去年初めにバッサリ伐採されて
枝数が減ってしまっているので
まー「みすぼらしい」こと。
茂って復活するのに何年かかるでしょうか。

靖國神社の標本木も咲き始め、
本日午前、東京に開花宣言が出ました。

せいせき桜まつりまで あと9日、
満開直前、って感じでしょうかね?

あ、写真は桜の住人が育てている
越冬したマーガレットです。
かなりツボミが増えてきて
こちらもまもなく開花の時期です。

名前
タイトル
メッセージ
画像 7MB B/W 1:1
文字色
パスワード
 cookie