[戻る]
足をのばせば・507/出雲路 神話の旅 桜の住人 3月14日(木) 14:43

あれ? 
京都で もぞもぞしていたとおもったら
もう羽田空港に現れた奴がいるぞ。

虫が蠢き出す啓蟄を過ぎて
桜の住人も徐々にお仕事モードに移行か。
羽田空港から飛行機ってことは
どうせまた米子空港で松江へ行くんじゃないか?


桜の住人 3月14日(木) 14:48

下界の東京は雨でしたが、
雲の上に出てしまえば快晴です。

機内放送で懐かしの渡辺真知子やプリプリを
爆音で聴きながら、一路西へ。


桜の住人 3月14日(木) 14:54

到着したのは、予想通り米子空港。

官民併用空港ですから
空自のC2輸送機の隊列を見放題。
一機230億、全部でいくらだろう?


桜の住人 3月14日(木) 14:57

仕事は4時間くらいしかしてないのに
呑み食い処・やまいちさんへ連れ込まれ
晩ごはんとなりました。

もちろん私のチョイスではありませんよ。


桜の住人 3月14日(木) 15:13

なんか酒飲みが食べるようなものばかり
(そりゃ、そーいう場所ですから)
たくさんいただき、よくわからないまま
松江での1日目終了。
ほとんど仕事した手ごたえなし、
これで本当にいいんかいな?


桜の住人 3月14日(木) 15:37

2日目は午後の飛行機で帰るだけですから
朝から松江駅でバスに乗り、
古代出雲の中心地だったのではないか?と
思われるあたりへ行ってきました。

地図で出雲全体を見て・・・
このあたりは古墳多いし、
国府や国分寺があったのもここだし、
風土記の丘展示学習館とかもあるので
テキトーに当たりをつけて
30分に1本のバスでやって来ました。


桜の住人 3月14日(木) 15:46

まずは展示学習館でお勉強。

ジオラマがある この周辺だけで
出雲最大の古墳やら
古代の大寺院跡やら
出雲国風土記に出てくる地名など
かなり重要な要素が集中しています。

ただし、時代でいうと「古墳時代〜奈良時代」

桜が知りたいのは、その前の「弥生時代後期」

なぜならば、そのあたりが
出雲神話で大国主命が活躍した時代だから。
出雲大社に祀られている大国主命の時代が
最も知りたいのですが、
この展示館にあるのは古墳時代以降のものばかり。


桜の住人 3月14日(木) 15:55

この展示館の屋上には展望台もあり、
古代出雲の中心地だった周辺を
見渡すことができるのですが・・・

いやいや、これ、狭すぎるだろ。

古代史で、出雲の勢力は
ヤマトに対抗する一大勢力として
捉えられているけど・・・

こんな狭い(小さな)地域では
単なるローカル豪族のレベル。

とてもヤマト政権を脅かすような
力を持った地域だったとは思えません。


桜の住人 3月14日(木) 16:01

しかも古墳時代の
地域分布を詳しく見てみると・・・

ひとまとめに「出雲」といわれても
初期の古墳は東部の安来市周辺に、
中期〜後期の古墳は松江市のこの周辺、
後期は出雲大社に近い出雲市周辺と

3つの地域に、別々の勢力が
勃興していたことがハッキリします。

ヤマトに対抗した出雲の勢力って、
神話だけで、本当は無かったんじゃね?
・・・というのが桜の持論なのですが、
現地へ行ってみて、ますますそう思いました。


桜の住人 3月14日(木) 16:38

歩いて数分の所に、
「神魂(かもす)神社」があります。

こちらの大社造りの本殿は
室町時代初期に建てられた
現存する日本最古の大社造りで
国宝に指定されています。

こんな田舎に国宝建築ですか、
660年も日本海側の風雪に耐えてきた
威厳を感じる素晴らしいものでした。

しかし、出雲神話や出雲大社って
本当の歴史にのっとったものなのか?
桜はずっと疑問なのです。


桜の住人 3月14日(木) 16:50

桜は越後の国での大国主伝承を調べるうち、
大国主という神様(信仰)は
もともとは越(古志)の国が地元で、
お社(やしろ)だけが
出雲に建てられたのではないか?と
思うようになりました。

有名な哲学者の梅原猛さんなども
著書の「神々の流竄」で似たようなことを
書かれていますよね。(梅原説は 大和→出雲)

大国主を祀る人々が一大勢力(武力)を
持っていたと言えるほどの
弥生時代の大集落遺跡が
出雲の国では発掘されていない、のが
桜の考えの元になっています。

逆に越後には 出雲という地名が残る場所に
東日本最大級の弥生後期の集落遺跡があり、
大国主だけでなく妻の奴奈川姫、
息子の建御名方などを祀る神社まで
現在も残っています。

ヤマトが怖れた出雲って、
ホントーはどこにあったんだろうなー、
本当のところは何が真実なんだろうなーと
考えながら松江駅へ戻る
30分に1本のバス停へと走りました。

名前
タイトル
メッセージ
画像 レスの画像は10枚までです
文字色
パスワード
 cookie