[戻る]
足をのばせば・506/京都ぶらつきじまい 桜の住人 3月12日(火) 11:55

何の目的も無い京都旅も2日目。

夜明け前から目がさめていたもんですから
早い時間に寺町通り商店街へ。
まだほとんどの店が閉まっています。


桜の住人 3月12日(火) 11:59

せっかく早朝から京都にいるんですから
普段行列で入れない店に、と考えて
やって来たのは スマート珈琲店。

以前も来ましたが、ここ数年の
レトロ喫茶店ブームで連日行列の人気店に。
おまけに外国人観光客もてんこ盛りで
「どーしてこんな混んでるの?」状態に。

早く来てみたけど、もう先客がいますぜ。


桜の住人 3月12日(火) 12:11

朝8時の開店前に並んだ人で
オープンと同時に満席に。
ディズニーランドか。

2番目だったので良席を無事ゲット。


桜の住人 3月12日(火) 12:17

京の朝食はフレンチトースト。

あれ? 昨日も同じころ
岡山でフレンチトースト食べてなかった?

今回の旅は
ぶらぶらフレンチトースト旅ということか。


桜の住人 3月12日(火) 12:22

ホテル朝食の
なんちゃってフレンチトーストと違い、
老舗喫茶のものは とても美味しかったです。

寺町通りへ出ると
すぐ近くに本能寺さん。

信長が討たれた本能寺は
ここよりずっと西の方で、
今はもうありません。
信長公の墓所にお参りして
さあ、2日目のぶらぶら開始。


桜の住人 3月12日(火) 12:54

前日は天気が悪く、寒かったですが
2日目は好天。どれもう一度鴨川べりを歩くか。

今まで京都は何度も来たけど
鴨川畔へ降りて歩いたことなかったですからね。

ぶらぶら、広くて気分良かったです。


桜の住人 3月12日(火) 14:49

前日に見た三条大橋の河津桜、
やっぱり天気がいいと綺麗ですよね。

まだ観光シーズン前の平日でしたが
海外からの観光客だらけ。
半月先の花見シーズンになったら
いったいどうなっちゃうのでしょうか。


桜の住人 3月12日(火) 14:52

祇園を抜けて白川疏水沿いに
骨董品店が並んでいるあたりをぶらぶら。

このあたり、30年ほど前に
散策しようとして道に迷った記憶あり。


桜の住人 3月12日(火) 15:02

知恩院に近い東大路通りに
白川疏水に面したカフェ、
pooh's?...cafeさんがあって、
好きなおかず3種を選べる
京のおばんざいランチめあてに
これまで何度も来ていましたが・・・

えーーーっ! お店が変わってる!

調べたら昨夏8月に閉店していました。
コロナ以降、ずいぶんお店が
入れ替わっていますね。

今度のお店は よく見たら
スフレチーズケーキの専門店みたいなので
今度また来てみようっと。
(この日はやっていなかった)


桜の住人 3月12日(火) 15:08

ぶらぶら桜は、
八坂神社あたりから さらに東山歩き。

石塀小路にあって
昔入った喫茶店なんかも
みごとに無くなっていました。

継続して商売していくのも大変だね。
桜の耳に諸行無常の鐘が鳴り響いていました。


桜の住人 3月12日(火) 15:24

悪いものとの縁をぶった斬り、
新しい良い縁を世話してくれる
安井金比羅宮へも立ち寄りました。

ここも過去に何度も来て
良い縁をたくさん頂戴してきました。
近くに来たら仁義を切らないわけには
いかない桜の住人。義理堅いぞ。笑

こちらにたくさんある絵馬には
全国から来た女性たちの奉納した
「あの人とあの女(実名)が別れますように」
「あの女(実名)が不幸になりますように」
というエグいものがいっぱいで
あまりのディープさにいつまでも
読んでしまうというオソロしい神社です。

写真をSNSにアップするなという
注意書きが貼られていて大爆笑。

・・・こうして
東山をぶらぶらしているうちに
東京へ帰る時刻が近づいてきて
京都駅行きのバスが来たので
飛び乗って帰ってまいりました。

あー、何の役にも立たない
楽しいムダ時間でした。
ストレス発散になったし、
これでしばらく働けそうです。

チャン、チャン。
名前
タイトル
メッセージ
画像 レスの画像は10枚までです
文字色
パスワード
 cookie