[戻る]
足をのばせば・504/京都ぶらぶら 桜の住人 3月 7日(木) 13:15

岡山から1時間ちょっと、
桜を乗せた新幹線は京都に到着です。

去年2023年は珍しく京都に来なかったし
久しぶりに古都をぶらぶら歩いて
貴重な時間のムダ遣いをしようという
邪(よこしま)な魂胆であります。

でも、まだ天気が回復していないなぁ。
ちぇっ、ついてねー。


桜の住人 3月 7日(木) 13:23

新幹線ホームから下へ降りて
改札を出る前に
念のためお土産ショップをチェックすると


わっ、出町ふたば、売ってんじゃん!
ついてるー。


聞けば このショップは水・木に売るそう。
日曜日だけ売るショップもあるし、
反対側の烏丸口の店では日・月・金とか
なんだかんだ わりと毎日手に入る。
時代は変わったもんだ。


桜の住人 3月 7日(木) 13:41

ふたばの豆餅を買ってから
市営地下鉄の京都駅へもぐったら
タッチの差で発車して乗れませんでした。
ちぇっ、ついてねー。

電車1本待って 烏丸御池駅まで来た桜の住人。

今日はこの赤レンガビルとスタバのビルの間の
「三条通り」をぶらぶら歩いてみたいなと
やって来たのです。
三条通りには長い歴史を伝えるレトロな建物が
数多く残っていて、なかなか風情があります。


桜の住人 3月 7日(木) 14:10

三条烏丸のスタバは 駅近なこともあって
いつも混んでいる人気店です。

でも裏口からのぞいたら
一番手前のソファー席が空いてるじゃん。
(桜の黒リュックが置いてある席)
ついてるー。


桜の住人 3月 7日(木) 14:17

まあ、そういうことなら仕方がない。

京都へ着いたばっかりで
まだどこも歩いてないうちから、
早くも休憩、ひと休み。

花見さくらクリーム(HOT)は
まだ飲んでいなかったし、
丁度よかった ということで、ひとつ。


桜の住人 3月 9日(土) 22:47

市内東側の河原町通りに近い三条通りは
新旧のショップが並び、にぎやかですが
この付近は落ち着いた街並みが続きます。

昭和育ちには ちょいと心地よい空気のなか
西へ向かってぶらりぶらり。


桜の住人 3月 9日(土) 23:13

烏丸通りとの交差点をスタートして、
堀川通りの交差点まで来ました。

太い堀川通りの向こう側には
まるで魔窟の入り口のように
「三条会」商店街が口を開けています。

100年の歴史があるこの商店街へは
何年か前にも一度来てぶらつき、
とても興味深かった印象があります。

今回も歩いてましたが、コロナをはさんで
シャッター店舗がちょっと増えたかな?
という感じでした。残念です。


桜の住人 3月 9日(土) 23:23

何年か前、京都市営地下鉄の
「地下鉄に 乗る!」のポスターにもなった
こちらのアーケード商店街。

テキトーに何枚か写真を撮ったら
ポスターと同じ場所が写っていました。
偶然だね、ついてるー。


桜の住人 3月 9日(土) 23:35

たしか前回来たときにさー、
ものすっごい安い弁当屋さんがあったよな

記憶をたよりに歩いていたら

ありました。
元気やさん。
ものすごい破壊力だよね、ここの弁当。

大盛りの弁当が どれも298円 ←すごい

真ん中の 週刊誌くらいあるのが499円。
持っていて重い 笑


桜の住人 3月 9日(土) 23:58

「そんじゃ、地下鉄に 乗るっ!か」と
市営地下鉄二条駅から東西線に乗って
京都市役所前駅へワープ。
鴨川の河原へやって来ました。

よく見ると、三条会で弁当買ってますね。
ここまで吊るして来たんかい。

河原のベンチに座って食べましたが、
まだ天気が回復とまでは言えず、
しかも冷たい北風がびゆうびゆう。
(びゅうびゅうではなく「びゆうびゆう」)

せっかくの京都鴨川歩きなのに
休みの日にお外でお弁当なのに

ついてねー。

このチキンカツのカツ丼(分かれ)弁当、
カツの厚さが3センチくらいある。
ご飯もぎゆうぎゆう(ぎゅうぎゅうではない)

がんばりましたが3分の2がやっと。
(価格にすると200円分くらいか)

岡山の朝食ビュッフェもまだ消化しないうちに
京都で特大お弁当ランチを追加摂取。
お、おなかいっぱいで 動けない・・・




桜の住人 3月10日(日) 00:36

河原から見上げると
三条大橋たもとの河津桜が満開。

京都は しだれ桜が多く、
河津桜はあまり見かけません。
つまりこの時期に早咲きしている桜は
ほとんど存在しません。

今が盛りの三条大橋の河津桜、
写真撮る人がブンブンたかっていました。
(市内、外国人もたくさんいました)

まだまだ歩き足りないけど、
お腹が苦しくて歩けない。
この日のホテルは河原町通りなので
ほんの少し先です。
一度チェックインして一休みすることに。

つづく
名前
タイトル
メッセージ
画像 レスの画像は10枚までです
文字色
パスワード
 cookie