[戻る]
聖蹟桜ヶ丘への窓・375/春を告げる雪 桜の住人 2月 5日(月) 22:59

立春到来で暦が春になったとたんに
関東はすごい雪になっています。

毎年書いていますが、
がっちり極まっていた
西高東低の冬型の気圧配置が崩れ
南岸低気圧が通るようになって
関東に雪が降ると「春近し」です。


桜の住人 2月 5日(月) 23:04

夕方17時5分前、急ぎの郵便を出しに
閉局間際の聖蹟桜ヶ丘郵便局へ。

まだ積雪はたいしたことないし、
明日を待つより さっさと出した方が正解だと
傘をひっつかんでやって来たものの
すごい寒さで手が痛くなりました。


桜の住人 2月 5日(月) 23:07

駅前の雪景色も撮りたかったですが、
けっこう雪が降ってきて顔に当たるし
イヤになって ここまでで引き返しました。

いくじのないヤローです。(寒い)


桜の住人 2月 5日(月) 23:11

降り出したのはお昼ごろ。
それから5時間くらい降り続いた状態。
これから日が暮れるし、
丘陵地帯としてはけっこうマズい事態です。


桜の住人 2月 5日(月) 23:15

雪といろは坂は相性最悪ですからね。
これ以上積もってくると
丘の上は孤立します。

10歳〜26歳まで丘の上に住んでいて
さんざんヒドい目にあってきましたから
雪はもうごめんです。


桜の住人 2月 5日(月) 23:18

おそるおそる近づいてみましょう。

北側斜面ですし、歩道が凍る
明日朝以降の方が危険です。


桜の住人 2月 5日(月) 23:22

東京の車はノーマルタイヤが多いので
安全なのはこれくらいまでかな。

この写真撮ってから6時間以上たって
今はどんな感じになっているでしょうか。
寒くて見に行けない。(行く気もない)


桜の住人 2月 5日(月) 23:26

桜坂へ引き返して来ました。
ここも北側斜面ですから
明日以降 なかなか雪が消えないでしょう。

いろは坂と違って
登りだけの一方通行なのが救いです。


桜の住人 2月 5日(月) 23:40

春に桜が咲くためには
一度厳しい寒さにあたらないと
花芽が目を醒さないと聞きます。

2ヶ月後には毎日花見ですから
今はこの冷蔵庫のような気温に
じっと耐えるしかありませんね。

しかたない、今夜はエアコンつけるか。
自分の部屋のエアコン、この冬はまだ
「1日」しか使っておりません。←
外出する格好をして
下半身には毛布をまいて
奇妙な節約生活をしています。
まあ、自宅にあんまりいないし。
名前
タイトル
メッセージ
画像 7MB B/W 1:1
文字色
パスワード
 cookie