[戻る]
自分の感受性くらい 茨木のり子 みなみ 3月22日(金) 12:00
 


ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

   💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ


ばかものよ





3月23日(土) 10:12

スラマッパギ🌴↑昔読んだこの詩を覚い起こしました😌

終戦直後 19歳だった著者の 感性豊かな 詩集より

自分の感受性くらい。。。 ホントに そうですね💦

ご主人(医師)早くに亡くし 苦難の道だった彼女です
🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

さて...土曜日 右奥歯のトラブルから 復活の朝です!

日本語の通じる 医療機関があるという ありがたみ🙏

国民健康保険の 海外申請書も 書いて頂けました🎶
(6割方申請のち給付制度)

どこも痛くないって この上なく ありがたいこと!!


3月23日(土) 10:15

帰り道に 薬局へ💨💨💨

キミヤファームという

チェーン店ですが。。。

病院併設 薬剤師さん常勤


これまた 頼れる薬局です✨

3月23日(土) 10:18

領収書も さらさらっと

手慣れた感じで 書いてもらい


帰国時の申請 準備します🎶


抗生物質  &痛み止め

あまり飲みたくはないけど

最低限に ね💦

3月23日(土) 10:58

自分の感受性くらいは コントロールしたいもんですね

これがまた なかなかで💨 色々あっても痛みだけは回避したい🤔


今週も お疲れさまでした✨


友人の思いがけない 異動を聞いて びっくりしながら 深呼吸しています🙏
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie