Home 317525
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: Exif
Color:
Password:
 cookie


卒業写真 みなみ 3月18日(月) 18:15
 


🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
作詞作曲 松任谷由実
歌🎤 ハイファイセット

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

悲しいことがあると 開く皮の表紙
卒業写真のあの人は やさしい目をしてる

町でみかけたとき 何も言えなかった
卒業写真の面影が そのままだったから

人ごみに流されて 変わってゆく私を
あなたはときどき 遠くでしかって


話しかけるように ゆれる柳の下を
通った道さえ今はもう 電車から見るだけ

あの頃の生き方を あなたは忘れないで
あなたは私の 青春そのもの


人ごみに流されて 変わってゆく私を
あなたはときどき 遠くでしかって
あなたは私の 青春そのもの



プアン 3月18日(月) 23:22
みなみさん、こんばんは。
この曲も懐かしいですね。
コロナ前はよくカラオケでこの歌を歌ってましたよ。
私も教育関係に従事しているので、今のシーズンは感傷的になります。
大人の保健体育🤭 みなみ 3月17日(日) 18:45
 

🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏

ミニマリストになりたい

秋子さんのブログより

🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏



「保健体育」で教えて欲しいことは

婦人科系の病気について
生理がいつまであるのかとか
更年期ってどんなこと
いろんな見通し教えて欲しい

性別関係なく
女性の更年期 男性の更年期
いろんなこと知らないまま
42歳くらいから現在
わけわかんない不調があるたび

婦人科の先生に
いろんなことトンチンカンに
質問しては怒られてます

勉強しよう!ってネットで
検索してみれば
極端な情報もいっぱいで迷います



3月18日(月) 12:31

スラマットシアン🌴↑使ってるココナッツオイルです

せっかく南国暮らし ココナッツにあふれているのに

使わなきゃね 血液さらっさら めざしています🎶

特有の甘い匂いは 精製されてるようで なくていい

但し 気温の下がる時期は 白く混濁してきますが
🥥🥥🥥🥥🥥🥥🥥🥥🥥🥥🥥🥥🥥🥥🥥🥥🥥🥥🥥

保健体育!? 今も現役保健室勤務なら やりたいな!

どうして 受験主要科目に 保健体育がないのかな🤔

難しい数学や物理よりも 生活に必須な科目だよね

こんなふうに書いてくれる 秋子さんやっぱり好き💞



3月18日(月) 12:36

←今日は 空のお部屋の

木の机や 椅子のニス塗り


半野外に置いてあるものは

土バチがあちこち巣を作って

いるので 拭き掃除から




3月18日(月) 12:43


あちこち キラッキラ✨

させる作業は 楽しいね


エネルギーがパチンっと

入っていく 感覚です



3月18日(月) 13:36

身体のこと 病気のこと 食事のこと

もっともっと 大切なことこそ 主要科目にするべきだわ😅

生活に関する 大人の学び 日々いっぱいあるよね\(^o^)/


そうそう。。。お金の勉強も。。。子どもの時からもっと教えてもらいたかったな💨


さて月曜日 ラストスパートの調子 出てますか?
人生のテーマカラー✨ みなみ 3月16日(土) 16:52
 

人生の テーマカラー

人によって 色々だけど

   ✨✨✨✨✨✨✨✨

私の場合は。。。

エメラルド グリーン

高校合格時 買ってもらった

ガラスカット入り
 エメラルドグリーンの時計

なつかしく思い出します


新しい オフグリーンなカップ

2個 仲間入りしました✨


3月17日(日) 08:39

スラマッパギ🌴ピカッピカ日曜日の 碧天です🎶

ひとつ〜1つ 行事が終わり 年度末ラストスパート

こちらも心 カウントダウン✨再開準備整えつつ

🌱🌿🌱🌿🌱🌿🌱🌿🌱🌿🌱🌿🌱🌿🌱🌿🌱🌿🌱

昨日 バリ友が この場所の音をゆっくり聴きたいと。。。

小鳥.鶏.コオロギ.風 ときおりバイク🛵💨💨💨💨

バリ島ウブドの 自然が奏でる曲!? ふむ..そうか

マッサージを受ける時にも バックミュージックは

そのままの この場所音が いいとおっしゃる方多🤭


3月17日(日) 08:45

←おひな祭りみたいねって

アフタヌンティー☕ゆるゆる

ういろうみたいなバリ餅菓子


ほっとする お母さんの味☺️

セッティングは スタッフさん

バッチリです✨

3月17日(日) 08:51

←この インド綿生地が

マイブーム です🤭


昨年京都から連れて帰り

ふんわり柔らか 色落ち

なく 洗濯にも耐えうる


インドの日本人指導技術の
タマモノかと。。。

無地も今年はゲットしよっと🌱




3月17日(日) 08:56

さて。。。日曜日の ひとりごとでしたが。。。

ゆっくり日曜日 また明日から 年度末ラストラストスパートへ

一緒に向かえるよう 心と身体 整える今日に🙏


手帳に 小さなゆめ いっぱい描きながら 深呼吸\(^o^)/


桜🌸 〜コブクロ〜 みなみ 3月15日(金) 13:52
 



https://youtu.be/yZ5sQJrGhIw?si=R3ZbD6V_fI6HI7o8
名もない花には名前を付けましょう
この世に一つしかない

冬の寒さに打ちひしがれないように
誰かの声でまた起き上がれるように
土の中で眠る命のかたまり
アスファルト押しのけて

会うたびにいつも 会えないときの寂しさ
分けあう二人 太陽と月のようで


   🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

実のならない花も
蕾のまま散る花も

あなたと誰かのこれからを
春の風を浴びて見てる

桜の花びら散るたびに
届かぬ思いがまた一つ
涙と笑顔に消されてく
そしてまた大人になった


追いかけるだけの悲しみは
強く清らかな悲しみは

いつまでも変わることの無い
無くさないで 君の中に 咲く love

   🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


3月16日(土) 08:57

スラマッパギ🌴↑旧友が送ってくれた 山桜

桜の花びら 卒業式に間に合った頃でしょうか?

コブクロのこの歌も 懐かしい保健室からの

眺めを思い出す 一曲です🌸🌸🌸🌸🌸🌸🎶

届かぬ想いかあ 懐かしい想い紐解く春だね
🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

今週は あちこちを磨き 最終日は自分の番🤭

スケジュールの 都合で ゆるゆるメンテ日✨

土曜日だね ゆっくり楽しく \(^o^)/



3月16日(土) 14:54

バリ友 おもてなし

&ヘアケアも同時終了✨


癒やしの時間が先ほど

終わりました


ありがとうをいっぱい🙏

3月16日(土) 14:57

春ですね🌸


←私の髪も春となり🎶


真っ黒ストレートから

イメチェン いかが🤭



3月16日(土) 15:02

どんな時も 俯瞰(上から眺めてみる余裕)

持ちたいね っとミーティング。。。


ほぼ変わらないこの場所に 選ばれし日本人として

暮らせている=しあわせ  励ましつつ〜思い出させてくれる友人に 感謝🙏

自分が望んだように生きる✨ みなみ 3月15日(金) 10:41
 



大切なのは自分が望んだように
生きること

そして...それを続けること


お金があっても不幸な人生をおくるより

ずっと満足できるはず




アメリカの作家
マージョリー・キナン・ローリ ングス




3月15日(金) 10:57

スラマッパギ🌴 ↑裏庭のパパイヤが成長中

ドラゴンフルーツ白い大輪 2個再び 開花🎶

看護学校の旧友より 天然フルーツ酵母講座

初めて開催できたよって うれしい報告の朝🙏 

🍓🍒🍎🍉🍑🍊🥭🍍🍌🍋🍈🍏🍐🥝🫐🍇🍉

ナース →看護学校教師 →アロマセラピスト

人生の集大成✨ 無農薬野菜.お米も作ってる

素晴らしい 人材です🎶 好きな物が同じ🤭



3月15日(金) 11:01

ここまでの 道のりは

決して平坦では なく

働き過ぎ 病気にもなり

そこからの 回復です✨


だから 一層うれしいよ

3月15日(金) 11:03

←講習会での

ごちそうだそうで

興味津々な 私☺️


お家訪問時 にも

準備しておくからって

まああああ ステキ✨

3月15日(金) 11:08

ってことで お米は

旧友に 分けてもらう

ことに なりました😌

ありがたや〜ありがたや🙏


←今朝の 大輪をどうぞ✨


3月15日(金) 11:11

人生は 平坦じゃないよね 山あり谷ありの日々

だけど...何とか 大好きなモノことへ 向かって生きよう


金曜日のエールを あなたと私に✨✨✨
雑穀米ごはん🍚 みなみ 3月13日(水) 18:25
 


🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚

ミニマリストになりたい

秋子さんのブログより

🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚


すごい料理とか
オシャレなレシピができない

雑穀米はそのままでも
美味しくて好きです


神明 こめからだ もちぷち黄金ごはん
雑穀米 無洗米 もち麦 玄米 国産 4s
Amazon(アマゾン)
1,873円    🍚🍚🍚🍚🍚


かつお節とネギを炒めてごはん
にのせたら美味しいな



3月14日(木) 11:00

スラマッパギ🌴日本には素敵なものがありますね🍚

お米は 帰国時どこで買おうか 迷っているところ🤔

2年前の入国審査(日本)で 米=種扱い 没収に

なりそうになりました ニアミスで免れた経験あり

🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚

こちらバリ🌴 昨日は強風 季節風でビュンビュン

田植え準備 草刈り機が稼働中 ココカンの 舞🎶

田んぼの虫を 食べてくれて 大助かりの3月半ば

首から頭にかけ茶色い子はね ビンタンと呼んでます🤭
   (きっと生まれ変わって来てくれてると信じて)



3月14日(木) 11:20

←田んぼの 仲良し

おじさん ガンバッてる
(拡大してみてね)

その後ろを ぞろぞろと

ココカンの 行進です🌽


1週間分の 野菜をいつも

の市場 復活で買ってきて

もらい ほっ☺新鮮だわ!!



3月14日(木) 11:27

3月の季節風が吹き

ニュピ行事も終わって

あっという間に3月半ば


卒業式の今週 ですね

新しい✨季節へ向かって

羽ばたいて ゆこう🕊️🕊️🕊️

3月14日(木) 11:54

1週間が あっという間に 過ぎてゆきます✨

ごはんを作って あちこち磨いていたら 一日はあっという間に🤭


「今日という日は どうしても生きたいと思って亡くなった人の1日」

12月年末に 突然亡くなった方の話を 聴きました😭

人生は小説より奇なり 本当に。。。サスペンス劇場さながら。。。


後悔のない 今日を共に  🌿🌿🌿🌿🌿🌿 

本当の贅沢 みなみ 3月12日(火) 20:20
 

🥔🧄🍠🥕🧅🥔🧄🍠🥕🧅

ミニマリストになりたい

秋子さんのブログより

🥔🧄🍠🥕🧅🥔🧄🍠🥕🧅


最近は「贅沢」ってことが
なんなのかわからないです

「贅沢」ってなんだろう

ぬくぬく ふくふくして
ドラッグストアで買った
ポッキー食べながら

ゴロゴロしてる時間に
身体とメンタルが回復していく

やることを減らして
会うひとを減らして

好きな人との時間を増やして
そんな自分の良いようにやってると


体もメンタルもラクで
お金もそんなにかからないです



3月13日(水) 11:23

スラマッパギ🌴行事続きで 野菜ゼロ→お買物へ

ペピトスーパー 🛵💨💨💨 バイクで5分ほど

市場もまだ ニュピ明け 通常 稼働でないので

行ってまいりました が野菜 ぼちぼち入荷中で

思うものの半分ほどゲット それでもありがたや

🍅🌶️🥕🧅🌽🥦🥒🥬🫑🍠🍆🧄🥔🍅🌶️🥕🧅🌽

動物性たんぱく質 🆚 植物性たんぱく質
   1     対     1

ベストだそうです🧅 私たちの身体はたんぱく質

でできているから ダイエット内容の 吟味必須!!


3月13日(水) 11:28

長い行事休みが 終わって

メンテナンス 再開です✨


本当の贅沢は?

私の場合 スタッフさんと

こつこつメンテが できて

喜んでくださる方がいる事

やっぱり これに尽きる☺️

3月13日(水) 11:36

ものすごいことは

できないけれど。。。


心地よい 空間創りが

何よりも 好きです❤


雨上がりの 空に

深呼吸\(^o^)/


3月13日(水) 12:12

先ほど 朗報が入りました✨

私が 旅人だった時の 最後のお宿 カキアンバンガロー

コロナ禍を経て 全面リニューアル工事が始まったと。。。

      🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

パンとケーキのお店は コロナ禍も 四店舗に増えたけれど

宿のリニューアル工事は 大規模 ずっと日本人オーナーさんも

考えていらっしゃたことでしょう☺️ 明るい方角へ みんなで✨
ニュピマニス🍀 みなみ 3月12日(火) 12:25
 

2月末からスタートした


ガルンガン(迎え盆)
クニンガン(送り盆)

オゴオゴ祭り
ニュピ(バリ暦正月)


今日すべての儀式が終わり

ニュピマニス(甘い日)

本日2024/03/12到来✨


  👹  👹  👹

みなみ 3月12日(火) 13:12

スラマットシアン🌴儀式の日程は 移動するバリ島

4年前の3月 同じような日程で コロナ禍到来開始

🛩が飛ばなくなったことを 思い返し今の幸せに🙏

🌍🌎🌏🌍 🌎🌏🌍🌎 🌏🌍🌎🌏 🌍🌎🌏🌍🌎

通常が戻り 🛵💨💨バイクと鶏と 小鳥🐕の大合唱

サラダ.アップルパンケーキ.煮物 =在庫スッキリ✨

通常の ありがたい日々が返って まいりました🎶


さて。。。浄化された バリ暦1年の初めに 背筋ピン!!



 

みなみ 3月12日(火) 13:19

合間に じゃんじゃん降る

スコール →気温低下🌿


もうすぐ 雨季→乾季へと

移行してゆきます☔


植物 むくむく増殖中🌿

みなみ 3月12日(火) 13:23

カフェ・ラテ(自前)

アップルパンケーキ🍎


ゆっくりと 頂いて

次なる ステップへ

バージョンアップ予定です


気にかかっていた家族の

体調が 回復してほっと

ひと息 ついてるところ



3月も半ば(^o^)に✨  みなみ 3月12日(火) 13:35

今週末は 卒業式多数ですね\(^o^)/おめでとうございます!!

沈丁花の香り〜たんぽぽ発見〜土手のつくしたち 先生方お疲れさまです!

ツーンっと 鼻に懐かしさ 感じる春🌸の到来 しんみりと懐かしくて🥲


恒例 義母はるさん4月生まれ お誕生日ケーキ予約 入れます🎶


2024/03/11ニュピへ向かって みなみ 3月10日(日) 10:49
 

明日のバリ島は「静寂の日」とも呼ばれるバリ・ヒンドゥーのお正月

そのイベントをニュピと言い飛行機もストップします

👹オゴオゴというのはニュピの前日に行われるお祭


日本で言えばタイミング的には大晦日、行事としては節分といった様相です

行事として節分に近いというのは、このお祭りが悪魔を祓うためのお祭りという意味を持つためです



3月11日(月) 17:53

スラマットソレ🌴 本日ニュピ お正月ゆるゆる☕

外出禁止〜労働休憩〜🔥使わず〜静寂心がける1日

家WiFiしか繋がらずで とてもゆっくりな接続です

スマホ入金→通常サクサク可ですが 本日接続不可🤣

現地電話は使えるので 帰国時歯医者さん予約 済‼

🙃🙂🥲😊☺️😌😏😀😃😁😆😂😅😌🥲🙂🙃🤔🤗

今日は 外に出ちゃダメだよと スタッフからSMS🤭

3年前だったか 間違えて🛵外出直前 注意💨💨💨

罰金ものなんだって! すごく厳重な 儀式なんです💦



3月11日(月) 18:09

←これは バロンという神様

獅子舞みたいに 2日前に

練り歩いて くれてました🎶


バリ島ならではの 伝統行事✨

都会では 観光用でもあり!?

豪華キラッキラ✨ だけど。。。



みなみさんちのある 村では

年々 質素かな🤔🤭 物価高騰

で準備も 大変だから ね!(現実)
 


3月11日(月) 18:22

。。。ってことで。。。

明日2024/03/12の 朝6時まで🔥が使えないので 炊飯器でカレー

仕込みました🤭 (材料入れて お水入れて 40分炊飯する下準備🎶)


昼間は ご飯も控える1日 です🙏



追伸 🧅🥕🍠🧅🥕🍠🧅🥕🍠🧄🥔

うちでは 炊き込みご飯 &ぎょうざ蒸し(炊飯器完結) 

軽食で 食べ過ぎ注意 食生活の見直しデーでした🎶



手放すレッスン✨ みなみ 3月 9日(土) 18:29
 

☕☕  ☕☕  ☕☕☕

ゆるミニマリスト

みしぇるさんより

☕☕  ☕☕  ☕☕☕


ごきげんに過ごす毎日をめざそう✨

1日1捨 

そうすれば

スッキリ!! 暮らせる!!


何もなければ財布のレシートを







3月10日(日) 10:08

スラマッパギ🌴2024/03/11明日のニュピ 前日

とりあえず 料理ストックと 冷蔵庫整理の朝活

ドタバタ過ごし やっと 落着いたところです☕

☔が降って ひんやり気温低下 心地よい27℃🎶

バリの風さわさわ←最高! 雨上がりは ◯クジ駆除

タイルの上 あちこちスッキリ床拭き ピカッ✨

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

さて。。。手放す 1日1捨 やってゆきましょう!!



3月10日(日) 10:28

いつもの ポテトサラダ🥣

洋風物 トマト🍅カット

煮玉子 沸騰12分やや半熟


これだけでも ピクニック🎶

気分というものです🤭



スライス牛肉  3月10日(日) 10:31

とってもうれしいのは

ペピトスーパーの

薄切り 牛肉新発売✨


日本ならあって普通よね

バリでは 活気的な薄切り


ちょっとお祭り気分の煮物
(普段は牛肉など食べません)

3月10日(日) 10:39

お買い物から 帰ったら即効 レシート整理→手帳に記入

1週間に一度 小計をして 月末合計を出しています💨

自分たちがどのくらい使って 生きているのかの 把握は大事


3月も 気持ち引き締めて ゆきましょうね\(^o^)/ ふぁいと!!
ゆるミニマリスト〜みしぇるさんより〜 みなみ 3月 8日(金) 18:06
 

季節の変わり目は
コーディネートが難しいですよね。



暖かい日があったかと思えば
真冬のような寒さに逆戻りしたり。



私は今年は

温活に取り組んでいるので、



春先もタートルネックで

大切な首を温めるようにしています*




3月 9日(土) 08:30

スラマッパギ &クニンガン🌴送り盆のメイン日です🔥

静かな朝です 準備が整い 各家で クニンガンの祈り

周辺の村々の 重ねた祭り事も 終わったのでしょう

🔥🔥  🔥🔥  🔥🔥  🔥🔥  🔥🔥🔥 🔥🔥

↑日本は🇯🇵 三寒四温で 着たり脱いだり 懐かしい🤭

こちらは午後から 猛スコール のち ヒンヤリ心地よく

袖のある 部屋着〜寝巻き必須だけど もちろん半袖🎶


ふと。。。空見上げながら 卒業式のち修了式 カウント

ダウンだね  この1年も 本当にお疲れさまでした🙇


3月 9日(土) 08:38

↑日本人が手がけた インド工場の

インドコットン茶系が 気になる


どんな布に癒やされるかというと。。。

やっぱり身体が喜ぶ ふんわり綿🎶


バリ友との ワンピース👗の相談に

わくわく中 です✨



3月 9日(土) 08:42

さて。。。土曜日のゆるゆる☕タイム

自分にごほうび 何にしますか?


1日1000円で 日曜さんぽ&☕

そういう企画も いいね!いいね!



←裏庭で やっとパパイヤが

実を結んでくれました\(^o^)/

余白を3割に✨ みなみ 3月 7日(木) 18:13
 


引き出しをパッと開けた瞬間に

何がどこにあるのか一目瞭然だと

出し入れがラク


私はなるべく余白を3割ほど
つくるようにしています


⇚みしぇるさんちの引き出し


     ミニマリスト✨
     みしぇるさんより



3月 8日(金) 13:11

スラマットシアン🌴センスあるみしぇるさんは

3児の母 イギリス人夫 本も数冊発行済です

そうか🤔3割の空白かあ 新しい緑色カップ☕

追加したので 使ってないグラス 処分考え中

☕☕  ☕☕  ☕☕  ☕☕  ☕☕☕

みなみCafeにある 椅子をゴシゴシ✨磨いてね

ニュピ(3.11)明けたら ニス塗り計画予定🎶

古いけど 磨いて新しく🤭 流行って久しいよね

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

3月 8日(金) 13:19

←まだ ニス塗る前です

サンドペーパーでどこまで

削って よいものか🤔

迷いつつ。。。 ゴシゴシ✨



明日2024/03/09から

スタッフさん お休み

クニンガン(送り盆)+

ニュピ(お正月)の三連休🔥


3月 8日(金) 13:30

←ラマツアーズ40年以上の老舗
公式サイト
https://ramatours.com/greeting.html

万亀子カルマンダラ 社長さん


バリ島→日本チケットでコロナ禍

大変〜大変お世話になった(今も)

旅行会社さんに 見積もり依頼☺️



3月 8日(金) 13:42

。。。というのは。。。

大阪発 唯一🛩ガルーダインドネシア航空 直行便しばらく

期待できず。。。 バリ行き希望の旧友にインフォメーション

不勉強で出来ていなかったので それを克服するため\(^o^)/

 伊丹空港→成田空港→バリ島🌴(行き帰り成田へ直行便)

          🎫   🎫   🎫   🎫 🛩


何でも やってみなきゃ✨ コロナのち値段だけど。。。


🍀追伸 旧友よりシンガポール航空怖い!? う〜む

英語話せなくてもジェスチャーでクリア可能  by 相棒🤣