[戻る]
52532: 公園の樹 (その2) アブリル 4月21日(日) 18:03
昨日はバラ科カマツカを教えていただきありがとうございました。
その同じ公園なんですが、もう一本 名前の分からない木がありました。
昨日のカマツカは近づけるところにありましたが、
今日の樹は池の畔にあり近づくことが出来ません。
樹高は目測で5mくらいあります。

アブリル 4月21日(日) 18:05
以下、コンデジの望遠側で撮った画像を3枚貼り付けます。

アブリル 4月21日(日) 18:07
Google Lensでこの画像を検索させると、
候補の中では アズキナシ が一番合ってるような気がするのですが・・・

アブリル 4月21日(日) 18:09
他の候補では ミヤマザクラ なども似た感じなのですが、花期が6月とあったので外してると思います。
これ以上近づけないのですが、
何の木か分かりますでしょうか?

きいよ 4月21日(日) 18:27
複散房果序、重鋸歯で側脈が平行に葉縁へ伸びています。
バラ科アズキナシに賛成です。
似たオオウラジロノキは散形花序、ウラジロノキは複散房果序ですが鋸歯の形が異なります。

アブリル 4月21日(日) 20:37
きいよさん、ありがとうございます。
> 重鋸歯で側脈が平行に葉縁へ伸び
なるほど、そこを見て判断するのですね(^^)/
アズキナシで解決とします。
ハンドルネーム:
メール(任意):
HP(任意):
本文:
撮影地方: view
画像(2枚目は返信で): 7MB
編集削除パスワード
 cookie