[戻る]
52527: Google Lensはカマツカと言ってくるのですが アブリル 4月20日(土) 17:07
お世話になります。
場所は愛知県岡崎市の公園。
樹高は 3〜4mくらい。
今、こんな花が咲いています。

アブリル 4月20日(土) 17:08
ガマズミ属かなとも思いましたが...

アブリル 4月20日(土) 17:09
こんな花です。

アブリル 4月20日(土) 17:10
花の画像をGoogle Lensで検索すると カマツカを候補に挙げて来るのですが、葉の出方がカマツカとは異なるように見えます。

アブリル 4月20日(土) 17:11
ということで、何の木でしょうか?

大船 4月20日(土) 17:24
カマツカでいいようですが。

きいよ 4月20日(土) 17:27
互生葉序で葉柄が短く、葉身基部は楔形、葉縁に鋭い鋸歯が観えます。
バラ科カマツカですね。

アブリル 4月20日(土) 17:42
ありがとうございます。
カマツカでよかったようですね
> 葉の出方が違う
と思ったのは
http://www.forest-akita.jp/data/2017-jumoku/32-2kamatuka/kamatuka.html
の葉の画像を見て思ったのですが、そこでは
ひとつの葉柄から4枚の葉が団扇のように出ています。
個体差ですか?

大船 4月20日(土) 18:01
ガマズミ属のなかで似たような花は、カマツカのように花びらひとつひとつが独立しているようにはなっておらず深裂で終わっているのではと思います。
添付はカマツカの花です。

もうひとつ、投稿写真では見えないですが、私の右の写真は複散房花序になっています。ガマズミの仲間は散房花序と思います。ご確認いただくと幸甚です。

きいよ 4月20日(土) 18:03
カマツカは短枝が発達しやすいです。短枝から互生葉序で伸びる葉が輪生のように観えたのですね。

きいよ 4月20日(土) 18:14
4枚目写真の枝は長枝です。
「ひとつの葉柄から4枚の葉が団扇のように出ている」と仰るリンクの枝は短枝です。

アブリル 4月20日(土) 18:19
短枝、長枝
なるほど、そういうことでしたか
勉強になりました。
きいよさん、大船さん、補足説明ありがとうございました!
ハンドルネーム:
メール(任意):
HP(任意):
本文:
撮影地方: view
画像(2枚目は返信で): 7MB
編集削除パスワード
 cookie