[戻る]
52518: お教えください ryujumihou 4月19日(金) 00:20
2.5mほどの新葉が真っ赤に紅葉した樹木です。
一部に残って見えている花・実のあとは、サルスベリのものに見えますが、サルスベリの新葉の紅葉と見ていいでしょうか?
これほどの木全体の赤い新葉の紅葉をサルスベリでは見たことが無いのですが。
それともほかのものでしょうか?
よろしくお願いいたします。これは全体像に近いものです。

ryujumihou 4月19日(金) 00:22
やや近接して撮ったもので、種の落ちた実のあとが見えます。

ryujumihou 4月19日(金) 00:23
紅葉した新葉を近接撮影したものです。

ryujumihou 4月19日(金) 00:28
実のあと、中の種が落ちたあとと思われれます。サルスベリと見ていいでしょうか?・・・それとも別の種類の樹木でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

くみ 4月19日(金) 05:30
見事な葉ですね。サルスベリ二賛成です。新葉はこのような葉ですね。

くみ 4月19日(金) 05:34
サルスベリのブラックパールレッドの葉は赤黒いです。

ryujumihou 4月19日(金) 22:01
くみ さま、こんばんは。

やはり、サルスベリの新葉ですかね。自宅に植えている赤ピンク色の花をつけるものと、赤色に白い斑入りのあるものの新葉を載せましたが、質問のもののように上から下まで新葉が血赤色のものではありません。ほかのサルスベリの種類のものでしょうかね?
お示しになった「サルスベリのブラックパールレッド」の葉は本当に赤黒いものですね。驚きました。こんなものもあるんですね。
 この血赤色の新葉のサルスベリの種類をさらに調べてみたいと思いますが、栄養状態・環境などによる個体差なのかもしれません。

サルスベリの新葉で納得いたしました。ありがとうございます。
今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。


大船 4月20日(土) 05:46
部位はサルスベリで問題ないようです。
ryujumihouさんの言われるように栄養状態・環境などによる個体差と思います。つまり、アントシアニン(赤)が合成、蓄積される比重の問題だと思います。葉にはもともとクロロフィル(緑)が多いのでやがて赤は消え通常の緑色になると思います。
ここも参照してみてください。
https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=1903

大船 4月20日(土) 06:05
自宅のサルスベリです。成木は幼枝3cm位で色の変化が観られますが、幼木のほうは体力をつけていないのか、植木鉢のせいなのか色の変化はややかかるようです。

ryujumihou 4月24日(水) 00:01
大船さま、こんばんは。お返事が遅れまして、すいません。

丁寧なコメント、恐れ入ります。
サルスベリの花色の違いで、幼木の葉に紅葉の差が出て来るのかもと思いながら調べていましたが、結局、判りませんでした。
 このサルスベリの背丈は2mちょっとのもので、花と実ができていますが、幼木のほうに近いのかなとも思います。少なくとも若い木でしたので、その未成熟さも影響しているのかも。また、この木のあった場所はやや日の当たりにくい環境でしたので、クロロフィルの合成よりもアントシアニンが合成が盛んで、木の葉全体にそれが蓄積されたのでしょうかね?

 貴重なご意見をありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ハンドルネーム:
メール(任意):
HP(任意):
本文:
撮影地方: view
画像(2枚目は返信で): 7MB
編集削除パスワード
 cookie