[戻る]
52508: 木の名前を知りたいです みんみん 4月15日(月) 18:16
子供が植木鉢に挿した枝から、初めて葉が出ました

挿してからは3年ほど経過していると思います

通行人C 4月16日(火) 07:09
おはようございます。
芽出し直後は、葉の特徴がわかりにくく、難しいですね。
落葉樹、互生、全縁で幅広い葉、枝に残る冬芽の様子などから、トウダイグサ科のシラキを一応の候補に挙げてみます。
出来れば、正面から見た冬芽と葉痕のアップの写真が見たいです。

みんみん 4月16日(火) 12:19
ありがとうございます!

もう一枚
アップします!

若葉 4月16日(火) 17:56
クスノキ科アボカドはどうでしょうか。葉は葉柄があり全縁で互生の枝葉そして枝の皮目などから。ご検討ください。

みんみん 4月17日(水) 06:26
シラキ、アボカド
ありがとうございます!

大船 4月17日(水) 12:34
拝見していて、私も挙げられている二種以外には思い当たりません。どちらかと言われれば迷うところです。
ところで挿し木はご自宅のご様子で経3年とのこと。冬は葉が落ちましたか。落ちていればシラキ。付いていればアボカドになろうかと思います。
もうひとつ。冬芽ですが、シラキは無毛です。維管束痕は3個です。
アボカドの冬芽は裸芽で伏せた毛が密生しています。維管束痕は1個で弧状です。
お子様と一緒にルーペ(100均に売っています。)片手に楽しんでいただくと幸甚です。

通行人C 4月17日(水) 16:45
こんにちは。
最後の追加写真で、左下の葉痕に維管束痕が3個あるのが読み取れますので、アボカドは否定できますね。
ただ、私が挙げたシラキの冬芽・葉痕とも異なるようで、シラキは取り下げます。

2枚目写真に線形の大きめの托葉が写っており、ひょっとしたらとは思っていたのですが、冬芽・葉痕の様子からも、改めて、同じトウダイグサ科のナンキンハゼを候補に挙げてみます。
参考に↓
https://ameblo.jp/9juhyuri/entry-12602101403.html

お子さんが枝を手に入れられるような木なら、シラキよりナンキンハゼの方が可能性が高そうにも思います。

もう少し日にちを置いて、葉が伸びきったころにご確認ください。
ハンドルネーム:
メール(任意):
HP(任意):
本文:
撮影地方: view
画像(2枚目は返信で): 7MB
編集削除パスワード
 cookie