[戻る]
52500: ひさ 4月14日(日) 11:35
林縁で咲いていました。園芸品の逸出か植栽の可能性も考えられます・樹高1.5mほど・

ひさ 4月14日(日) 11:35
追加1

ひさ 4月14日(日) 11:36
追加2

きいよ 4月14日(日) 11:54
バラ科リキュウバイと思います。

ひさ 4月14日(日) 14:13
きいよさんさん、有難うございます。

日下ひぐま 4月15日(月) 13:20
バラ科【ヤナギザクラ】も、同じような花だったと・・・?私はいまだに、『リキュウバイ』との見分ける事が出来ません・・・?参考までに。

きいよ 4月15日(月) 14:41
日下ひぐま様
ヤナギザクラ(パールブッシュ)とリキュウバイとを花で見分けるのは難しいようです。
葉はかなり異なっており見分けられます。
https://ecological-information.com/archives/182
https://www.missouribotanicalgarden.org/PlantFinder/PlantFinderDetails.aspx?taxonid=286630

きいよ 4月15日(月) 14:42

京都府立植物園には3年ほど前には隣り合った樹にヤナギザクラとリキュウバイの名札がつけられていましたが、2年前にヤナギザクラの札は外されました。
大阪公立大私市植物園のリキュウバイと思う樹には今もヤナギザクラの札がつけられています。
https://www.botanic.jp/plants-ya/yanaza.htm

大船 4月15日(月) 16:23
いい問題提起だと思います。

1.リキュウバイExochorda racemosa 
2.ヤナギザクラExochorda serratifolis

についてですが、
1の葉柄は無毛.2の葉柄は軟毛あり。..『原色日本植物図鑑 木本編』(HOIKUSHA)
毛については記載なし・・『中国高等植物彩色図鑑(科学出版社)』
となっています。

なお、1についてはよく出あいます。2は現在1個体のみです。花の色の違いや、鋸歯の違いも一応あたっていますが、両種でかなり微妙なところがあるとおもっています。
添付は左が1.右が2です。

大船 4月15日(月) 17:00
ヤナギザクラの学名、Exochorda serratifolia が正解です。すみません。

日下ひぐま 4月16日(火) 13:05
きいよさん、大船さんありがとうございました、参考にして観察してみます・・・?。
ハンドルネーム:
メール(任意):
HP(任意):
本文:
撮影地方: view
画像(2枚目は返信で): 7MB
編集削除パスワード
 cookie