[戻る]
52491: 桜?ですか? 展ちゃんママ 4月12日(金) 13:53
3年前くらいに苔玉で購入し、植え替えて今年初めて3月下旬くらいから花が咲きました。購入したとき(桜)と思ってたのですが、花が咲いてみると2色のピンクの花があるので、本当に桜?かなと。調べてもわからないので教えていただけたらと投稿しました。

大船 4月12日(金) 16:21
サクラ属にはみえます。
下のサイトはすでにくぐられたあとにはなろうかとおもいますが、

https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=590

によると源平咲きサクラは知られていないようです。(2020年現在)

かってな推測ですが、白い花はオオシマザクラに似ている感じがします。で、それを土台として、他種のヤマザクラ群(赤系統)を接ぎ穂にしたら、親和性はどうかよくわかりませんが、漠然と思いましたが・・。回答にはならずすみませんです。

展ちゃんママ 4月12日(金) 18:58
早速のお答えありがとうございました。一応、桜属と言う事で、すっきりしました。お店の方が(桜ですよ)と仰ったのが記憶違いではなかったのですね。

ミチ 4月12日(金) 23:33
咲き始めから2色ではなくて、咲き進むとピンク色味が強くなっていくみたいですね。
以下のページに「藤枝曙桜」という品種が載っていました。
https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/soshiki/toshikensetsu/hanatomidori/gyomu/hanakairo/17702.html
ここではオオシマザクラとソメイヨシノの推定雑種とありました。ただ、お尋ねの画像の葉の鋸歯からは私はその2種を感じることは出来ませんでした。

展ちゃんママ 4月13日(土) 13:30
桜と一括りには出来ないものなのですね。何かと何かの雑種なのでしょうね。色々と調べて頂きありがとうございます。すぐに名前がわかるかと思いましたが、植物って複雑なんですね。
ハンドルネーム:
メール(任意):
HP(任意):
本文:
撮影地方: view
画像(2枚目は返信で): 7MB
編集削除パスワード
 cookie