15707
アクリル画8号 ハーブと友達 12月 1日(月) 16:22
11月のサークルのオフ会に行った明日香のハイキング。橘寺をアクリルで描いてみました。


zansyou 12月 2日(火) 09:48
11月の明日香の里、、
紅葉を遠く見ながら橘寺の前に広がる田畑が
想像を豊かにさせてくれますね。
ひょっとしてこの辺は彼岸花でいっぱいになる場所なのでしょうか。
田んぼの風景が何とも言えずいいですね。
橘寺に向かってゆっくりと足を運んでいるようです。

先日出かけた際、みなとみらい赤レンガ倉庫に向かう途中の画像です。


ハーブと友達 12月 5日(金) 06:16
おはようございます。こちらは今朝は雪が降ってました。
一緒に行ったサークルの方を描き入れてみました。
横浜はいいですね。行ってからもう、何年になるのかな?


zansyou 12月 6日(土) 15:55
早くも初雪に見舞われたのですね。
こちらも時間の問題かもしれませんね。

人物が入ると遠近感や風景に息がかかったような暖かさが加わってきます。こんな風に手を入れることができるのも技術なのでしょうね。
お暇を見つけて横浜にも是非足を伸ばしてくださいね。
また素敵な絵の素材が見つかるのではないでしょうか。
(夜のマリンタワーです。)


ハーブと友達 12月 9日(火) 21:00
12月のサークルのオフ会を神戸の三ノ宮で忘年会を兼ねて豆乳鍋と、コラーゲンの入ったショウガみそ鍋の二色鍋にて皆さんと今年最後の団欒でした。食後、生田神社へ、そして南京町を抜けて裏通りを通ってルミナリエの終着点の神戸市東公園へ、そこで点灯の瞬間を、、、凄い感動でした。


ハーブと友達 12月10日(水) 06:18
ルミナリエ


zansyou 12月11日(木) 15:24
こんにちは。
神戸ルミナリエは12月4日が点灯式でしたっけ。
震災からもう20年経つのですね。
神戸方面にはこの季節に行ったことはないのですが、いつかこの目で見てみたいと思っています。
点灯の瞬間に立ち会えたなんて素敵ですね。
本当に素晴らしいですものね。
きらびやかな画像ありがとうございます。
アクリル画20号 ハーブと友達 11月20日(木) 19:32
大台ケ原 シオカラ谷
10月のサークルのオフ会で行ってきました。


zansyou 11月22日(土) 19:33
すっかり紅葉も進んで秋深しといった風情ですね。
でもいつも思うのですが、どんな絵画も爽やかさが感じられてとても清々しい気持ちになるのは何故でしょうか。
ハーブと友達さんの醸し出す作風なのでしょうね。
いつも素敵な絵画ありがとうございます。

久々に編み物を完成させました。(トルソーに着せています。)


ハーブと友達 11月22日(土) 20:51
こんばんは。先日の市民展の出展作品です。絵画教室の作品展に出展した作品に手を少し加えての出展でした。


zansyou 11月26日(水) 09:49
優秀賞おめでとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪
全くの素人の私ですが本当に正確な描写で素晴らしい作品だと思います。
シオカラ谷の作品も出展したら、やはり入賞間違いなしですよね。
☆拍手!!(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ
アクリル画8号 ハーブと友達 9月26日(金) 13:17
京都、高雄 清滝 北山杉並木


ハーブと友達 9月30日(火) 22:16
横を流れる清滝川と人物をいれてみました。人物をいれますと、北山杉の高さと圧巻さが凄く感じられました。


zansyou 9月30日(火) 23:29
かの名高い北山杉を拝見できて感動です。
本当に高く高く空へ真っ直ぐに伸びているのですね。
絵をみているというよりもまさに完璧な映像の世界です。
人物が入るとなお一層その雄大さが感じられますね。本当に凄い、、、
こんな身近な北山杉を拝見し、圧倒されっぱなしです。

いよいよ10月、、益々のご活躍楽しみにしています。
いつもありがとうございます。
追伸
遅ればせながら、やっとスマホデビューです。


ハーブと友達 10月15日(水) 11:45
アクリル画20号
京都 高雄 清滝 北山杉並木 高雄から(清滝方面ハイキングコース)横を流れる清滝川に沿って山道(東海自然歩道)


zansyou 10月20日(月) 01:15
こんばんは。
朝晩はすっかり秋、寒いくらいとなりました。
京都の清滝川は初めてですし繊細な描写で、まるで私も一緒に旅をしているようです。
川のせせらぎの音や紅葉し始めた樹々の息遣いまで感じてきます。
絵画の素晴らしさをいつも感じさせていただいています。

久しぶりでお抹茶を淹れてみました。
アクリル画20号 ハーブと友達 8月30日(土) 07:10
比叡山 根本中堂 を描きました。


zansyou 8月31日(日) 20:19
こんばんは。
ここ1週間ほど急に涼しくなって、嬉しいような複雑な気がしています。
はや9月、残暑が戻るとは思いますが、季節の急変に体調を崩されないようにくれぐれもお気をつけて。
でもご活躍で充実の日々をお過ごしのご様子で何よりです。

こんな生き生きと素晴らしい作品を拝見すると身も引き締まってきます。
根元中堂は延暦寺の本堂なのでしょうか。
由緒ある本堂を囲む大きな樹々に長い歴史を感じます。
アクリル画8号 ハーブと友達 8月17日(日) 22:18
今月に行ったハイキングのサークルで行った比叡山 横川エリアからの参道


zansyou 8月18日(月) 07:05
比叡山といえば、京都のお寺からの借景が有名ですね。
比叡山に入る参道はいくつかあるのでしょうか。
木立の中から冷んやりとした澄んだ空気が感じられます。

そうそう京都の円通寺には何度か通いました〜。
比叡山を借景にした庭園は時代を感じ、いつまでも見つめていたいと感じさせてくれる場所でした。
ただ近年、都市開発で貴重な借景を壊してしまうと危惧されてきて そのため借景を保護するための眺望条例が出来たそうです。
数年前に京都を旅した際にも円通寺に行ってきましたが、古寺の佇まいに哀愁が感じられ、これからの時代にもほろびることなく引き継がれて欲しいと願ったものでした。

アクリル画8号 ハーブと友達 8月13日(水) 15:28
先月に行ったハイキングのサークルで行った交野市の星のブランコ(全長280m高さ50m)を反対側からアクリルで描きました。2作品目です。絵画教室で先生に見て頂いていろいろと、教えて頂きました。教室で最終仕上げをしました。


zansyou 8月17日(日) 22:41
またまた素敵な大作ですね〜。
こんなに綺麗で丁寧な絵をお描きになるのに先生に見ていただいているのですね。
描けば描き込むだけ一段と磨かれた絵画になるのでしょうか。

実は年に1回毎年開催されるポーセラーツのコンクールがありまして、昨年は挑戦しました。
今回ももうすぐ応募締切なのですが、なかなかやる気が起こらず、
それでもギリギリになって取り掛かってみたのですが、思い通り進まずに諦めてしまいました。
いつも素晴らしい絵画を制作されるハーブさんには本当に尊敬と羨望の眼でおります。
アクリル画8号 ハーブと友達 7月25日(金) 17:31
暑中お見舞い申し上げます。
シニアクラブのハイキングのサークルの7月のオフ会で大阪府交野市の府民の森  ほしだ園地 『星のブランコ』を描いてみました。


zansyou 7月27日(日) 08:39
暑中お見舞いありがとうございます。
本当に暑いですね〜。ヽ(´Д`;)ノ
連日の猛暑日、ちょっときついです。
でもしっかりと絵を描かれているということはお元気もりもりというところでしょうか。(#^.^#) 何よりです。
こんなに暑い日が続いても変わらずポーセラーツレッスンに生徒さんが通ってくださることにも感謝です。
家にいる私が音を上げていては、そんな生徒さんに申し訳ありませんね。
ハーブと友達さんに負けないように頑張らねば、、、
暑い夏、どうぞお身体大切にお過ごしくださいますように。
ハイキング ハーブと友達 7月 6日(日) 14:12
昨日、シニアクラブのハイキングのサークルの7月のオフ会で大阪府交野市の府民の森 ほしだ園地へ行ってきました。  
アクリル画8号 ハーブと友達 6月23日(月) 19:06
ミュシャのポスター画を模写しました。


zansyou 6月23日(月) 20:19
ミュシャ、やはり素敵ですね。

前回のトンネルの絵画と同じアクリル画なのにと思うと、

まるでハーブさんの手が魔法の手のように思えてきました。(笑)

私もハーブさんの描くミュシャ大好きです。



ご無沙汰です ・・・ arakawa 6月20日(金) 21:28

もうお忘れかもしれませんね

お元気ですか?

細々とたまに写真を撮っています。

今日は会社には行かずに、

車を運転して、古刹に行ってきました。

色んなアジサイが綺麗に咲いていました。

こちらのサイトに収めました。

http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/DTECesUHZmZ

ではでは ・・・


zansyou 6月23日(月) 19:56
大変ご無沙汰です。

忘れるなんてとんでもない、しっかりと覚えていますよ。

相変わらず綺麗な写真をお撮りなんですね。

紫陽花の写真集拝見いたしました。

なん種類の紫陽花があるのでしょうか。

見慣れた種類、山あじさい、ガクアジサイ、カシワバアジサイ等こんな紫陽花もあるのかと、感動してしまいました。

またどうぞご遠慮なくどしどしお越しくださいませ。

大歓迎です。(#^.^#)




アクリル画8号 ハーブと友達 6月18日(水) 16:18
旧福知山線の武田尾の廃線跡


zansyou 6月19日(木) 08:34
おはようございます。
わあ、早速描かれたのですね。
先日お送りくださった画像のトンネルと今回のトンネル、どちらが絵画かしらと考えてしまうほどです。
リアルなのに温かさが感じられるのは絵画ならでしょうか。
いつも精力的に活動なさって充実されてお過ごしのご様子。
ハーブさんから元気や素敵をいつもたくさん頂いています。ありがとうございます。
ハイキング ハーブと友達 6月15日(日) 21:21
先日シニアサークルのハイキングのサークルの6月のオフ会で旧福知山線の武田尾の廃線跡散策に行ってきました。家からで17,000歩でした。    JR生瀬駅に集合。曇り空の下国道176号を歩き約15分で大きくカーブする地点の横断歩道を渡りハイキングコースに入いる道へ・やがて目の前の景色は峡谷が観え、足下には枕木の跡もみんな左右の景色を楽しみながら新緑の中を気持ちよく歩きました。やがて最初のトンネル(318m)へ・・・
全員持参してた懐中電灯を出し、トンネル内へ入りました。


ハーブと友達 6月15日(日) 21:23
画像忘れてました。


ハーブと友達 6月15日(日) 21:24
トンネル


ハーブと友達 6月15日(日) 21:27
鉄橋


ハーブと友達 6月15日(日) 21:28
トンネル


ハーブと友達 6月15日(日) 21:31
枕木跡


zansyou 6月18日(水) 18:13
Resすっかり遅くなってしまいました〜(´Д`;)
本当にお元気でお若いですね。
ハイキングなんて最後はいつ頃行ったかしらと思わず考えてしまいましたが、ん十年前。
しかも旧福知山線跡という何だか奥深いイメージの場所のよう。
峡谷や枕木の跡、鉄橋、トンネル、まるで健脚コースのような気もします。
懐中電灯持参のトンネル内、いかがでしたか。ゾクゾクとしそうですね。
でも爽やかな峡谷の空気がピーンと響いてきそうですね。
収穫沢山の心地よいハイキングだったのでしょうね。
17000歩、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
また楽しいお話聞かせてくださいね。
コメントは古い順に消えてしまいますが、
画像はアルバムに残させて頂きますね。


1 2 3
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930