[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
夏近し 14 ウォーターメロン 6月10日(金) 22:29
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

今年は珍しく(というか、オケツに火がついて仕方なく)たくさん植替えをしていますが、(終了はしていませんが)やっと1段落しました。
やはり横着こかずに、地道に少しづつやらないと堪えますね。
で、夕方周りを見回すと添付写真の短首短刺バイカラーの(偉麗丸×広瀬の薫風)4×503広瀬の輝き20-3 が咲いていたので、もうすでにすぼんでいた今日の花たちをこじ開けて、遅ればせながら交配をしました。欲どおしいですね(笑)。


ウォーターメロン 6月10日(金) 22:31
交配相手で、まだ開いていたのは添付写真の (桃花豊麗丸×奇想丸)×広瀬の薫風20-3 だけでした。


ロビ男 6月10日(金) 23:47
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん こんばんは。

花サボ21号さん
TB631×TK40
=Lobivia aurea fma. robustior TB631.1×Lobivia cinnabarina v draxleriana JK40
字が汚くて読みづらく申し訳ありませんでした。
私よりも早く綺麗に咲かせていただきありがとうございます。
毎年種子をお送りしたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。

ウォーターメロンさん
(偉麗丸×広瀬の薫風)4×503広瀬の輝き20-3
バイカラーが美しいですね。

今日の開花です。
レインボーシャワー×那須の朝焼けです。


ロビ男 6月10日(金) 23:49
森の妖精です。

明日から大輪系の開花が始まります。
明日は交配が忙しくなりそうです。


ロビ男 6月11日(土) 08:05
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん おはようございます。

今日は大輪のオンパレードです。

まずは
(ウォーターメロン×パープル)×白寿丸

この交配はハズレがないです。
「鳳凰の舞」系と名付けております。


ロビ男 6月11日(土) 08:06
ハツミとの比較です。
並べるとハツミが小さく見えてしまいます。


ロビ男 6月11日(土) 08:10
鳳凰の舞 No.1
です。


ロビ男 6月11日(土) 08:13
鳳凰の舞 No.5
です。


ロビ男 6月11日(土) 08:14
写真忘れました。


ロビ男 6月11日(土) 08:19
最後は
「(ウォーターメロン×パープル)×レインボーシャワー」
です。
ウォーターメロンさんからいただいた(ウォーターメロン×パープル)はとても優秀な交配親で
私好みの花がどんどん出てきます。
ありがとうございます。


かくたす 6月11日(土) 22:17
ふじやまさん、、皆さん、こんばんは。
富さんのところは雹の被害甚大とのこと、ご災難でしたね。
お見舞い申し上げます。

亀さん
智助さんからの陽盛丸は、緋色の花の外弁が透明感のあるクリーム色で、素晴らしいです!
4156(純白の花の外弁だけがピンクのストライプ)は、気品があって可愛い花ですね。

ウォーターメロンさん
袖ヶ浦がどこまで殖えるか、とことん見てみたくなりました。
大豪丸系の色花は素敵ですね。

ロビ男さん
休日の一斉開花で、嬉しい悲鳴ですね!
どれも素敵ですが、中でも森の妖精は名前通りの素晴らしい花で、うっとり眺めています。

添付画像は金盛丸と思っているものですが、今朝9時に気づいた時にはヨレ始めていました。


ロビ男 6月12日(日) 10:16
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん おはようございます。

かくたすさん
大きな金盛丸ですね。
夜咲きは朝気づくのが遅くなると花が終わってたりしますので、早起き必須ですね。

さて今日は
亀さんの極上花が咲きましたので報告です。

短刺巨麗丸×広瀬の輝き
です。

さすがです。

以前にも紹介しましたが
亀さんNo.1という名前を付けておりますが、
他に良い名前がありましたらよろしくお願いいたします。


かくたす 6月12日(日) 14:24
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
ロビ男さん
亀さん交配の短刺巨麗丸×広瀬の輝き(亀さんNo.1)は、覆輪の幅が広いものと狭いものが同時に咲いていて素敵ですね。
前回ご紹介いただいた時は、覆輪の幅が広いタイプでした。もしかしたら、ボディの下部から出た花は覆輪が広く、上部から出た花は覆輪が狭いのかも?などと愚考しております(笑)。

ほかに良い名前があればということでしたので、考えてみました。
No.1と序列をつけてしまうと、今後もっと良いものができた時に混乱が生じますから、「亀さんスペシャル」ではいかがでしょう?
亀さんの背中がむず痒くなりそうですが‥‥(笑)。
夏近し 13 ウォーターメロン 6月 7日(火) 22:36
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

添付写真は、今晩の開花から 花袖×((桃盛丸×ウォーターメロン)×白檀SP)1です。
殆ど、花袖と変わりません。
花袖も咲いていましたので、確認の意味で相互交配してみました。

また、ダメモトで袖ヶ浦(前の写真とは別の場所のもの)にもこの花粉で受粉してみました。


かくたす 6月 8日(水) 08:55
ふじやまさん、皆さん、おはようございます。
今日は涼しくて凌ぎやすいですね。

ウォーターメロンさん
今年も袖ヶ浦大群開が始まりましたね。
素晴らしいです!

6/5にロビ男さんがアップしてくださった、ウォーターメロンさん交配種子からの(白檀sp×紅バラ丸)×艶舞丸の開花画像、素晴らしい!と思いつつ書き込みが遅れました。
>「1日目は黄色で夕方に薄黄色になり、2日目でピンクに変わります。」
3色の花が同時に咲いて、ガーデンテーブルに展示されていましたね。
額に入れて飾りたいほど素敵です!
やっぱり写真は背景も大切と再認識しました。
ウォーターメロンさん、ロビ男さん、ありがとうございました。


亀さん 6月 8日(水) 21:41
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん、かくたすさん

 雹の心配をいただきありがとうございました。私のところは雨だったのですが、富さんのところは大粒の雹が降り、ハウスや果樹園にかなりの被害が出たそうです。お気の毒です。

花サボ31号さん

 W112xWR8176,ロビ男さん作の花、雨の中健気に素敵な花を咲かせています。

ロビ男さん

 (白檀x紅バラ丸)x艶舞丸の花の変化、今後の育種が楽しみです。

 画像は、智助さんから頂いた陽盛丸です。智助さん、ありがとうございます。


亀さん 6月 8日(水) 21:44
 これはミニロビの集合写真です。25ミリから40ミリまでのもので、相互交配しました。


亀さん 6月 8日(水) 21:49
 これは、4120(2560x429)です。以前、載せたかも知れません。


亀さん 6月 8日(水) 21:53
 これは4155(札落ち)です。花にボリュームがあります。


亀さん 6月 8日(水) 22:06
 これは今日咲いた4156(2504x2405)です。2504は広瀬の架け橋、2405はフライレアの豹の子です。まったく考えられない結果です。おそらく、飛び込みと思われます。


ウォーターメロン 6月 9日(木) 08:19
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

かくたすさん
袖ケ浦ですが、わが家にはこの玄関先の壁際の他にあと3か所ほどありますが、この玄関先だけで、6日夕方から15輪、7日夕方から20輪、8日夕方から5輪咲きました。
我が家全体では57輪この3日間で咲きました。そして欲こいて、玄関先の手の届かない花以外はみんな授粉しましたので、全部結果してしまうと種屋さんができそうです(笑)。

亀さん
陽盛丸の管理番号は何番でしょうか。2869・2990の岡山のAさんからの赤花陽盛丸ではないのですね。

添付写真は、今年の新花の (927×490)16-3×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 20-4 で、大豪丸系の交配種です。
母木は亀さんから頂いた大豪丸系交配種の種子からの白花で、父木は私の交配でこれも大豪丸系で、この交配で開花まで残った唯一の色付き種です。


ウォーターメロン 6月 9日(木) 08:32
追伸
上記の交配の兄弟株で開花分は他はすべて白花でした。

これも昨日の開花の今年の新花で、48×桃唇竜 です。Φ11cm、h12cm の大輪です。

母木は亀さんに頂いた富さんの金盛丸系の短刺艶消肌の白花種(たぶん富さんが短刺化に大豪丸系品種を交配されたのでは?)です。
父木は伊藤交配の粒稜柱×紅鳳丸の柱でピンクの大輪種です。


亀さん 6月 9日(木) 21:48
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん

 智助さんからいただいた陽盛丸の通し番号は3761です。

 画像は、今日開花した1323(93x200)「広瀬の太陽」です。


ウォーターメロン 6月 9日(木) 22:15
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

亀さん
早速のご返答ありがとうございます。

添付写真は フォーティナイン×(535・783フェロックス黄花×赤花荒刃丸) です。本日21-2と21-5が咲きましたが、いずれも今年の新花です。
母木似の短刺種はありますが、父木のような強刺株はありません。


ウォーターメロン 6月 9日(木) 22:18
ちなみに、父木はこんな花と刺をしています。
夏近し12 花サボ31号 6月 6日(月) 14:54
 ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、
こんにちは。

 いつも楽しみにしています♪
 今は少しでも花サボテンの普及に努めたいと
思っております。

 ついに梅雨入り間近なのか---
早く片付けないといけない事が多いです。

 雨降りなのに咲かないであしたに延期出来るサボテンは
いないようです。

 今日雨降りの中咲いてくれたサボテンです。

 W112×WR 817b ロビ男さん作出です。
  6:13撮影

 微妙な色合いで素敵です。
 絞りもあります。
 花糸が赤いのもいい感じ。
 2つありますが、小さい方が咲きました。
 雨降りの時は傘(カバー)をすべきでした。
 本格化の開花は来年ですが、楽しみです。


花サボ31号 6月 6日(月) 15:00
 続きです。
 5月25日 6:13撮影です。
 TB631×TK40 ロビ男さん交配です。


花サボ31号 6月 6日(月) 15:06
 続きです。
 429×2579 亀さん作出交配種です。
 5月25日 12:16

 花も素敵ですが、なんかバシッとして力強いです。


花サボ31号 6月 6日(月) 15:09
 今日の開花です。
 毎年の開花ご苦労様です。 ^_^


花サボ31号 6月 6日(月) 15:17
 最後の続きです。
 大群生のサボテンが腐りバラバラに落下してしまいました。
 主体のサボテンも崩れているのに一つだけですが、
この鬼面角にくっついています。
 いずれ落下するみたいですが、なぜか元気そうです。


ろばじい 6月 6日(月) 16:37
ふじやまさん、かくたすさん、皆さん、今日は。

横浜も梅雨入りしたようで、一日中、雨降りです。昨夜から咲き始めた北極星さん交配のアクレス@(=H098C)です。室内鑑賞シ−ズン突入です。カメラが安物なので再現性悪い。暗いコーラルピンクで中側にかけて淡くなる。5月22日に咲いた輝さんのK7aの花粉を冷凍してますので、掛かるかどうか実験です。エキノプシス、ロビビア、トリコセレウス、ソエレンシア等が混じってるかもです。


ろばじい 6月 6日(月) 16:45
追伸、

輝さんのK7aは繰り返し咲き、有難いです。5月19日から咲き始め、ほぼ日ごとに新たな花が咲き、長く楽しめました。今日は間を置いて8輪目が開き始めています。写真は5月24の朝の状態です。時間の経過で微妙に花色が変化します。


ろばじい 6月 6日(月) 16:50
追伸、

新潟のNさんの交配苗です。胴切りした頭です。横にしました。今は吊り下げです。淡いクリーム黄色で微妙な色彩。


かくたす 6月 7日(火) 09:55
ふじやまさん、皆さん、おはようございます。
関東甲信越は早くも梅雨入り、関西も2、3日中には梅雨入りとの予報です。

花サボ31号さん
雨の中でもたくさん咲きましたね。
中でも20輪以上の大群開は圧巻です!
道路沿いとあって、人だかりができそうです。

ろばじいさん
北極星さん交配のアクレス@(=H098C)は、周囲がパッと明るくなって元気がもらえそうな花色ですね。
前回に引き続き、胴切りした苗に咲いた淡い色の花もいいですね。
並べて吊るされているのでしょうか?


ウォーターメロン 6月 7日(火) 22:13
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

ロビ男さん
複数日咲く花は花色・花型が変化するものが多いですが、こんなにはっきりしていて、1日目と2日目の花が並ぶといいですね。

花サボ31号さん
やるべきことはたくさんあるのに、季節は園芸家を待ってくれませんよね。お互いくたびれを出さない程度に園芸(サボテンライフ)を楽しみましょう!!

ろばじいさん
ジョンソン交配の売りは年に何度も咲くことでしたが、返り咲き性や四季咲き性のある品種は長く楽しめていいですよね。愛着もわきますよね。

添付写真は今朝の玄関先の袖ケ浦です。15輪咲いていました。


ウォーターメロン 6月 7日(火) 22:14
アップです。


ウォーターメロン 6月 7日(火) 22:26
今日の夕方の写真です。
今朝の花が終わって、次の花が20輪咲いていました(かわいそうに1輪は壁に挟まっていましたが…)。

朝、大豪丸系の白花が咲いていたので手の届く範囲で受粉して、夕方用に黒綿棒に花粉を取り冷蔵庫に保管していたもので、夕方も受粉作業をしました。
夏近し 11 ロビ男 6月 2日(木) 07:08
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

ウォーターメロンさん
茜富士 すごく綺麗ですね。
実はちょうど今、茜富士のような発光色の花を狙った交配をやっている最中です。

今まで趣味で色々な植物の交配をしてきました。
虹色系が好きなため、ある植物と同じような組み合わせを応用して
花サボテンでもいろいろと成功してしまいました。
今度は発光色系をと思って
マキシミリアナを利用しようと考えていたところでした。

しかしなかなかうまいこと行かず、
交配しても花がポロポロと落ちしてしまいます。

大きさや系統が似ているもの同士は成功するのですが
それでは面白くないと、根性で何度も挑戦しています


ロビ男 6月 2日(木) 07:19
また 途中になってしまいました。

Lobivia maximiliana v. leptacantha. WR422
です。

ソエレンシアや大輪系交配種とやっても結実せず
小型のロビビアとは結実しております。


ロビ男 6月 2日(木) 07:48
今日の開花です。
桃鮮丸錦×茶羅丸
です。

茶羅丸は我が家では大活躍です。


ロビ男 6月 2日(木) 07:56
長槍丸×丹麗丸
です。

何か秘めたものを感じるため
「希望の星」と名付けました。


ロビ男 6月 2日(木) 08:00
茶羅丸×桃鮮丸錦
です。
2枚目の写真と逆の交配です。


ウォーターメロン 6月 2日(木) 22:33
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

ロビ男さん
うまく、茶羅丸のいい所だけ引き出せていますね。素晴らしいですね。

添付写真は、昨年のキリンウチワ台木実生置き接ぎ苗の挿し木作業にやっと手が着いたところです。日中の最高気温が30℃を越しだすと、キリンウチワが活発に活動しだしますので、まあいいかです(笑)。

ところで、群馬・埼玉で大きな雹が降ったようですが、亀さん・富さん・はなはなGさんのハウスは大丈夫だったでしょうか。また、富さんの果樹園も心配ですね。


かくたす 6月 3日(金) 18:12
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
今日も関東地方は大荒れで、昨日に続いて雹の被害が出ているようです。
握り拳大の無数の投石をされているようだと聞いて、恐ろしくなりました。
皆さんのところは大丈夫でしょうか?
お見舞い申し上げます。


ウォーターメロン 6月 4日(土) 13:57
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

忙中閑話
添付写真は袖ヶ浦に舟接ぎ(穂木の稜を張り付ける接ぎ方)したJ1-19艶鶴丸×花模様です。
元は智助さんから2018年3月に交配実生苗としていただいたものですが、翌年秋腐らせて昇天させてしまいました。腐れの入ってないところを接ぎ木しようとしましたが、先端の生長点までダメでした。
2015年8月にろばじいさんからウチワへの舟接ぎでDE-26を頂いたのを思い出して、かろうじて腐りの入ってない2稜をそいで、ダメモトで袖ケ浦に舟接ぎしてみました。活着はしたのですが、昨年の秋まで2年間だんまりを決め込まれました。台木の袖ケ浦からわき芽が出るたびにカットし、ジベレリンなどの成長剤もかけてはみましたが動かずでした。ところが昨年の秋穂木の刺座から新芽らしきものが見えだしましたが、冬に突入でダメかと思いましたが、新芽のうちの1つだけが何とか成長を再開しました(添付写真)。「待てば海路の日よりかな」ですね。


ウォーターメロン 6月 5日(日) 08:51
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

我が家名物(笑)の袖ケ浦が咲きだしました。
屋外ですので、この時期になりますね。
昨年もハウスの中の台木の袖ケ浦が開花してだいぶたってから開花しました。


ロビ男 6月 5日(日) 09:01
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

(白檀sp×紅バラ丸)×艶舞丸

2016年にウォーターメロンさんからいただいた種子の中で
面白いのが出ましたで報告です。

今までは仕事の都合もあってなのか、株がまだ若いというのもあったのか
気がつきませんでしたが、色が変化するのが生まれました。

1日目は黄色で夕方に薄黄色になり、
2日目でピンクに変わります。

さすがですね。ありがとうございます。

まだ子が出ませんが、増えたらカキ子でお返ししたいです。


ロビ男 6月 5日(日) 09:04
続きです
7-23-4×((偉麗丸×ウォーターメロン)×桃盛丸)です。


ロビ男 6月 5日(日) 12:24
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、改めてこんにちは。

今日は休日
休日に限って花が少ないです。

交配ができないため今日はトマトの脇芽取りと誘引をしておりました。

鶴羽丸×ピンクの天使です。

私はこのような色合いが大好きです。
夏近し 10 亀さん 5月29日(日) 22:10
続きです。

 画像は3416(2062x2425)です。


亀さん 5月29日(日) 22:13
 次は3742(八重花丸x茜富士)です。これは、智助さんからいただいたもので、素晴らしい花が咲きました。智助さんありがとうございます。


亀さん 5月29日(日) 22:18
 次は3764(P127)です。紅笠丸系の交配種で、ルーマニアのポップさんとの種子交換で入手したものです。


亀さん 5月29日(日) 22:28
 次は3805(不明)です。ミニロビの仲間に入れようと思っているのですが花の直径は40mmです。私の勝手判断でミニロビは40mm以下にしようかなと考えていますので、この花はぎりぎりセーフです。


亀さん 5月29日(日) 22:33
 最後は、4138(1859x127)です。


ウォーターメロン 5月30日(月) 06:52
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

亀さん
これから暑い日も多くなります、お互い熱中症などにならないよう注意して頑張りましょう。お疲れを残さないようにしてくださいね。

ロビ男さん
大した技もない私の交配を評価していただいてありがとうございます。
この時期からはナメクジ対策も大変でしょうが、お互い頑張りましょう。

添付写真は亀さんの 2857 です。
若苗で頂いたものが開花しました。素晴らしい花です。
211(=116選抜王冠宝嶺殿の交配)×1458(=51(=5細身赤花種×22黄花種)×429広瀬の朝)ですが、429広瀬の朝の持つバイカラーと内在する黄花因子がうまき引き出されていますね。
亀さんありがとうございました。


亀さん 5月30日(月) 21:05
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん
 
 私の交配種を丁寧に、上手に育てたいただきありがとうございます。光栄です。

 さて、昨日の日曜日、私の栽培場に珍しいお客さんが来訪しました。
 
 神奈川県在住のナースチャ(愛称)さんが、埼玉県にある狂人会会長のTさんに案内されて遠路遥々やって来てくれました。

 ナースチャさんは、大変熱心な花サボテン愛好家で、実生や接ぎ木もやっていて、花サボテンの知識もびっくりするほど豊富です。花サボテン界にとっては、何とも心強い存在です。

 画像は、武倫柱の花にストローを差し込んで、ハチドリのように蜜を吸っている
シーンです。さわやかで上品な蜜に感激したとの感想でした。


ろばじい 5月31日(火) 10:16
ふじやまさん、かくたすさん、皆さん、お早うございます。

亀さん、
3742(八重花丸x茜富士)は2020年5月投稿の3259と兄弟株でしょうか? 智助さんの過去投稿にこの組み合わせは無かったと思いますが、智助さんの所ではどんな花が咲いたのでしょうか?オレンジ色花が多いのでしょうか?


ウォーターメロン 5月31日(火) 15:52
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

訂正です。
503広瀬の朝→503広瀬の輝き です。

亀さんの 3258(=1672×6679 は たぶん 3258(=1672×667)のようです。

ろばじいさん
添付写真は、共生園の2006年のカタログの表紙を飾った八重花丸です。
伊藤交配で、星条旗×紅羅丸 です。
紅羅丸は、千姫丸×黄羅丸(フリックからの輸入種子実生)
千姫丸は、芳姫丸×黄裳丸 です。
茜富士(オレンジ系グラデーション花)は、故共生園主が輸入種子実生のマキシミリアナ系品種です。
たぶん、智助さんは両品種を共生園から入手されたんでしょうね。
芳姫丸が交配に入ると美花種が多いですね。


ウォーターメロン 5月31日(火) 16:04
わが家の 茜富士 です。
共生園由来です。
交配の母木に使うと似たような品種(自家受精?)がたくさんできますが、たまに違う花色もでますのでいいようにわかりません。
この系統の花はメシベが短くオシベの下に隠れてしまっていますので、オシベを切除してからでないと必ず自分の花粉がメシベについてしまいます。
ただそれで自家受精するのかどうかはわかりません。


ウォーターメロン 5月31日(火) 16:11
おまけ
わが家の芳姫丸です。
左2枚は共生園(普通)からの株、右3枚は南草園からのもので(昇天させてしまったようです)で、最初南草園からのものを入手したとき私の思ってい芳姫丸と違いがっかりしましたが、交配に使ってみるとそれなりに有能でした。


ウォーターメロン 5月31日(火) 16:17
5/25の開花から 芳姫丸(南草園)×紅牡丹丸 19-1 と 19-3 です。


亀さん 5月31日(火) 21:45
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ろばじいさん

 パソコンの具合が悪く、メールを開くことも返信することもできず困っています。
 私は、智助さんのオレンジ色の花に魅かれて私の交配種を交換していただきました。期待通りの花色に大満足しています。それ以外のことは分かりません。


ろばじい 6月 1日(水) 06:12
ふじやまさん、かくたすさん、皆さん、お早うございます。

智助さんの投稿画像アルバムを見返ししましたら、2018年5月17投稿で赤の要素の少ない花が投稿されていました。サボテン三昧の始動期の投稿のようです。過去記事の探し方が判りません。
ウォーターメロンさんの茜富士とはかなり違うようです。マキシミリアナではないようです。八重花丸との交配でオレンジ、黄色花が出て素晴らしいですね。


ウォーターメロン 6月 1日(水) 07:37
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

追伸

ろばじいさん
共生園のカタログでは茜富士は、
-以下輸入種子実生で個体差があると思われます- の注意書きの下にありました。
個別の「茜富士」の説明には、「黄から杏色と色巾あり」とありました。 
夏近し 9 ウォーターメロン 5月29日(日) 16:23
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

引き続き5/25開花分の紹介です。

429広瀬の朝×857 18-4 です。

857は 亀さん交配 はなはなGさん育種の、Y027=172白花美女丸×43ハツミオレンジ です。


ウォーターメロン 5月29日(日) 16:25
(645広瀬の三姉妹長女×382広瀬のかがり火)×2パープル19-4 です。


ウォーターメロン 5月29日(日) 16:26
紅愁丸×大花亀甲丸18-3 です。


ウォーターメロン 5月29日(日) 16:28
愛の輝き×7-64-1 19-1 です。

ふじやま交配の7-64-1は 湘陽丸×夢曜丸 です。


ウォーターメロン 5月29日(日) 16:29
紅顔丸×429広瀬の朝18-1 です。


ウォーターメロン 5月29日(日) 16:35
7-110-4×赫麗丸19-1 です。

母木はふじやま交配ですが詳細は存じません。花色からして艶舞丸系交配種かもしれません。
父木は関西の業者から入手の赫陽丸に似た(同じ?)品種です。


ウォーターメロン 5月29日(日) 16:39
紅陽丸 です。

白陽丸(白花)で入手の品種を花色が違うのでわが家ではこう呼んでいます。
なお、これは開花2日目の午後の写真なので初日とは大分様変わりしています。


ウォーターメロン 5月29日(日) 16:40
白麗丸の群開です。


亀さん 5月29日(日) 21:49
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん
 
 花サボテンの育種のため、大変苦労されているようですが、私も似たようなことをやっているので、よく理解出します。頑張りましょう。

 最近の開花です。

 まず、3634(2062x1624)です。


亀さん 5月29日(日) 21:56
ロビ男さん

 私は少しだけ花サボテンの交配を長くやっているだけです。全国的には、花サボテンの育種をしている人が増えているようです。これからが楽しみですね。

 画像は3232(管花丸)です。


亀さん 5月29日(日) 22:03
 次は3258(1672x6799です。
夏近し 8 ウォーターメロン 5月29日(日) 15:44
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

引き続き5/25開花分の紹介です。

偉麗丸×(ウォーターメロン×桃盛丸)7 です。


ウォーターメロン 5月29日(日) 15:48
うらじゃ祭り×7-23-4 20-3 です。

母木は私の交配の(白檀SP×ウォーターメロン)×黄裳丸 の変わった色あいの花の株です。
父木はふじやま交配で 紅雀丸×(洋紅玉×花勢竜) です。


ウォーターメロン 5月29日(日) 15:53
芳姫丸×((雪蓮丸×(世界の図×黄花短毛丸))2 20-4 です。

芳姫丸・花模様・雪蓮丸 等のロビビアの美花の原種を交配に使用すると大抵は綺麗な交配種ができます(ただし、親株を超えることはめったにありませんが…)。


ウォーターメロン 5月29日(日) 15:55
(白檀SP×ウォーターメロン)×偉麗丸6 です。

一連交配種兄弟株の中では私のお気に入りです。


ウォーターメロン 5月29日(日) 15:57
(ヘップバーン×(白檀SP×ウォーターメロン))×袖ヶ浦 です。

未だに袖ケ浦を交配の花粉親に使って柱サボテンができたためしがありません。


ウォーターメロン 5月29日(日) 16:06
パンサー6 です。

メセチノプシス系交配種です。
(春眠丸×ウォーターメロン)×偉曜丸、桃盛丸or星条旗 です。
春眠丸は伊藤交配で 花奮迅×豊麗丸 です。
花奮迅は 白檀×荒刃丸 です。
父木が3つもあがっているのは、水遣りでタグが落ちて花粉親がどれか不明なためです(お粗末)。


ウォーターメロン 5月29日(日) 16:10
H284D です。

はなはなGさん(北極星さん)の交配種で、MK交配v×夜蝶桜 です。


ウォーターメロン 5月29日(日) 16:13
(ヘップバーン×(白檀SP×ウォーターメロン))×紅陽丸 です。

あまり期待していなかった交配ですが上出来です。大輪で1日花ではありません。


ウォーターメロン 5月29日(日) 16:15
紅桃丸×大花亀甲丸18-1 です。

この組み合わせと紅愁丸×大花亀甲丸の組み合わせも外れがありません。


ウォーターメロン 5月29日(日) 16:17
上記の兄弟株で、紅桃丸×大花亀甲丸18-2 です。


ウォーターメロン 5月29日(日) 16:18
同じく兄弟株で、紅桃丸×大花亀甲丸18-4 です。
夏近し 7 ウォーターメロン 5月29日(日) 15:13
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

引き続き5/25開花分の紹介です。

((白檀sp×偉麗丸)×カリフォルニアローズ)16-4×503広瀬の輝き 21-20 です。


ウォーターメロン 5月29日(日) 15:15
紅牡丹丸・芳姫丸・花模様 の群開です。


ウォーターメロン 5月29日(日) 15:17
レモンサワー です。

(白檀SP×ウォーターメロン)×(赤花短毛丸×ホワイトナイトorウォーターメロン)の黄花の短刺種の選抜種です。


ウォーターメロン 5月29日(日) 15:23
優月×無憂華 18-6・18-8・18-9 の兄弟株です。

18-9は母木のバイカラーを受け継いでいます。
この交配ではバイカラーはほとんど出ませんでした。ほとんどが黄花・うす黄花・紫花の単色花でした。
無憂華の仔吹きの旺盛さを受け継いだ株もありませんでした。


ウォーターメロン 5月29日(日) 15:26
H720N×広瀬の薫風19-7 です。

両親ともに有色花ですが白花が出ました。


ウォーターメロン 5月29日(日) 15:31
マイラナ×無憂華18-1 です。

兄弟株もたくさんありますが、ほとんどが両親に似て仔吹き旺盛な矮性種で、花色も黄色〜赤〜紫 と色々出ました。


ウォーターメロン 5月29日(日) 15:32
朱麗丸×ゴージャスピンク と 2082×1973 です。


ウォーターメロン 5月29日(日) 15:34
緋絞丸×429広瀬の朝18-4 です。

交配に使おうと思いましたが、花粉が出ませんでした。


ウォーターメロン 5月29日(日) 15:35
(122湘陽丸×46舞子)×((ウォーターメロン×桃盛丸)×2パープル)7 19-1 です。


ウォーターメロン 5月29日(日) 15:39
昨年のキリンウチワ台木実生接ぎで、まだ下ろしていませんが、花がついています。

紅桃丸×大花亀甲丸 です。


ウォーターメロン 5月29日(日) 15:41
(荒刃丸×大花亀甲丸)3×2パープル です。

プランターの住人は皆白花ですが、この子は色つきです。
夏近し 6 ロビ男 5月29日(日) 10:31
改めて
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんにちは。

桃鮮丸錦×フェロックス
です。

我が家の実績から
斑入りは母親に使うと出やすいようです。

使う花にもよると思いますが
実績では花粉親=1%位
受粉親=30%位です。


ウォーターメロン 5月29日(日) 14:48
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

ロビ男さん
休みと開花がマッチしないのは痛いですよね。宮仕えは辛いですよね。
先日私は隣町に友人たちとグランドゴルフに行く約束をしていましたが、そんな日に限ってたくさん開花して、首が回らなくなって、わがままを言って30分遅らせてもらって、何とか交配と写真撮影だけ済ませて、出かけ、帰宅後はタグ付けからデータや写真の整理やらで大変でした。

実は、5/25に500輪ほど開花があって、欲張って400輪ほど交配を朝からしましたが、受粉作業・タグ付け作業・交配メモ・写真撮影だけで19:00頃までかかり、写真の整理とデータの整理を日常の作業や野暮用の合間にやって、やっと昨日晩解放されました。
今回はその写真をドバ〜と紹介です。

まずは、吉備の清姫 です。
白檀SP×紅バラ丸 の紐タイプでないものです。


ウォーターメロン 5月29日(日) 14:55
吉備の月 です。

1993年に白檀のF1にウォーターメロン(交配)をかけたものが、開花までに12株残ったなかの1つです(白檀SP×ウォーターメロン9)。


ウォーターメロン 5月29日(日) 14:57
(白檀SP×紅鳳丸)×偉麗丸 です。
兄弟株もたくさんできました。


ウォーターメロン 5月29日(日) 14:59
白檀SP×紅バラ丸 です。

白檀SP×紅バラ丸の太めの紐タイプです。


ウォーターメロン 5月29日(日) 15:00
白檀SP×紅鳳丸 です。

これも兄弟株がたくさんできました。


ウォーターメロン 5月29日(日) 15:04
吉備の夢×(黄裳丸×429広瀬の朝)16-5の 21-16・21-15・21-14・21-13・21-11です。

母木の吉備の夢は白檀の2F同士の交配種です。


ウォーターメロン 5月29日(日) 15:06
吉備の夢×(黄裳丸×429広瀬の朝)16-5 21-7 です。

上記の兄弟株です。


ウォーターメロン 5月29日(日) 15:07
紫野×茶羅丸21-1 です。


ウォーターメロン 5月29日(日) 15:08
緋絞丸×紫野21-1 です。


ウォーターメロン 5月29日(日) 15:10
((白檀sp×偉麗丸)×22-62-5)18-1×(429×503)21-2 と
((白檀sp×偉麗丸)×カリフォルニアローズ)16-4×503広瀬の朝 21-44
です。
夏近し 5 ロビ男 5月28日(土) 12:31
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんにちは。

今日は休日です。
昨日までは100以上咲いていましたが、
休日に限って少ししか咲きません。
10位でしょうか。
涙が出そうです。

かくたすさん
白檀は強いサボテンでいいですよね。
私も野ざらし栽培できるサボテンの作出に使うことがあります。

亀さんに褒められるととても嬉しいです。
私にとっては雲の上の存在ですので恐れ多いです。
これからも頑張ろうと思います。

写真は亀さんの極上交配花です。
短刺巨麗丸×広瀬の輝き
です。
すごいのばかりでますね。

勝手に
亀さんNo.1
と名前を付けています。

尊敬します。


ロビ男 5月28日(土) 12:40
((白檀sp×ウォーターメロン)×黄裳丸)×世界の図です。

これは私の交配技術がないけど
いい花が咲いた例の一つです。

(白檀sp×ウォーターメロン)×黄裳丸
はウォーターメロンさんの交配種です。

これに世界の図をかけたのはウォーターメロンさんの美しい交配花が斑入りで短刺になったら良いなと考えて交配したのですが、斑入りは一つも出ませんでした。

しかし咲いた花がほとんど美しいのです。

これはウォーターメロンさんが今まで交配されてきた実績の賜物であると思っています。


ロビ男 5月28日(土) 12:41
((白檀sp×ウォーターメロン)×黄裳丸)×世界の図
でできた花の代表的なものに
「虹の王様」という勝手に私が名前をつけた作品があります。
昨日の開花です。


ロビ男 5月28日(土) 12:43
ウォーターメロンさんからいただいた種子より

丹麗丸×パープル6
です。

独特な色合いの美しい花が咲きました。


ロビ男 5月28日(土) 12:44
ドラクレリアナ×紫野
です。
私交配です。


ロビ男 5月28日(土) 12:45
陽盛丸×フェロックスです。
私交配です。


ロビ男 5月28日(土) 12:48
不思議な球体になってしまいました。
フェロックスの様に刺は長いのですが、
細く薄いです。てっぺんがはげ頭です。


ロビ男 5月29日(日) 10:23
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん こんにちは。
今日は朝から暑いです。
昼は29度になる予定です。

ニューウォーターメロン×花模様が咲きましたので報告です。

まずはピンクの大輪花です。


ロビ男 5月29日(日) 10:24
私の好きな色がまた出ました。


ロビ男 5月29日(日) 10:26
Lobivia famatimensis v. sanjuanensis WR 557
です。
これらの交配相手に使いました。


ロビ男 5月29日(日) 10:28
桃鮮丸錦×紫野です。

少し斑入りになりました。

                   編集パス
 cookie