Home 814570

「温泉ウォーキング/浦和発」読者の掲示板


Recent Photos


4月20日(土) 10:11


4月19日(金) 06:20


4月19日(金) 15:07


4月19日(金) 22:34


4月19日(金) 18:29


4月18日(木) 19:42


4月18日(木) 11:12


4月18日(木) 05:31


4月17日(水) 06:31


4月17日(水) 14:51


 

18878: ハナイカダ West 4月20日(土) 10:11
黒田(温泉)さんおはようございます。
光城山からの眺望は私もユーチューブで見たことがありました。
雪をいただいたアルプスと桜の光景が素晴らしいの「ですね。

新幹線利用で楽しまれた黒田さんv(^_^)v
健脚をお持ちだからこそですね。

今日は朝から気持ちよく晴れ上がりました。
ただ残念なことに間もなく雲が広がってきました。
予報では下り坂のようですね。

ハナイカダの花が咲きました。
この名前も風流ですが、「ヨメノナミダ」という別名も和風で、意味深です。
花の軸が葉脈とくっついたようで、思わずハッとしますが、進化の過程でこうなったようです。
何ともすごい進化があったものだと思いました。
夏の頃に黒い実が、葉っぱにちょこっと載った姿もはじめて見ると「?」と、頭が混乱します。

黒田(温泉) 4月20日(土) 19:56
West様

今晩は。

>ハナイカダの花が咲きました。
>この名前も風流ですが、「ヨメノナミダ」という別名も和風で、意味深です。
>花の軸が葉脈とくっついたようで、思わずハッとしますが、進化の過程でこうなったようです。

「ハナイカダ」は植物園で見たことがあります!
別名の「ヨメノナミダ」も面白いですね!
いつも、博学の基づく動植物などの解説、勉強になります。
ありがとうございました。




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
最新のコメント
by 黒田(温泉)(4/30)
by 黒田(温泉)(4/30)
by 黒田(温泉)(4/30)
by てんとう虫(4/30)
by 黒田(温泉)(4/30)
by 黒田(温泉)(4/29)
by 黒田(温泉)(4/29)
by 黒田(温泉)(4/29)
by 黒田(温泉)(4/29)
by 黒田(温泉)(4/29)
by 黒田(温泉)(4/28)