Home 810407
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930





Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: Exif
Color:
Password:
 cookie


18896: お早うございます てんとう虫 4月25日(木) 06:42
 
今朝は、曇っていますがその後、晴れる予報です。
その前に散歩してから晴れてから出掛けたいところがありますので自転車で行って来ようと思っています。

お届けは昨日の続きで富士球場近くから見た富士山です。
18895: ('-'*)おはよぅ〜♪ Hero 4月25日(木) 05:35
 
雨が降ったりやんだりでは満月は厚い雲に覆われて4月の満月「ピンクムーン」は見られなかったです。
十六夜は見られるようですが、満月を過ぎたあとも夜空を見上げたいです。
今日は晴れて暑くなりますが、十六夜を見られるでしょう。
18894: 幌馬車 たまちゃん 4月24日(水) 15:00
 
今日は(^^♪〜〜

朝から小雨が降ったり止んだりの落ち着かない日です。

喫茶店「埼玉屋」頑張って貰いたいものですね・・・・!(^^)!


今日は買い物の日、お値打ちな日ですから駐車場は混み合っていましたよ。

今日お届けAIイラストは西部開拓時代、幌馬車が町を通り抜ける所です。

黒田(温泉) 4月24日(水) 22:07
たまちゃん様

今晩は。

>今日お届けAIイラストは西部開拓時代、幌馬車が町を通り抜ける所です。

上手く描けていますね!

18889: 暴れ馬 たまちゃん 4月23日(火) 18:40
 
今晩は(^^♪〜〜

店員さんイチ押しの組み合わせ・・・・美味しそう(^^♪

我が家で初物のイチゴが取れました。
まだ甘さより酸味が強かったです。・・・・(ノ∇・、)クスン

今日、お届けしますAIイラスト画像は暴れ馬の調教師です。

黒田(温泉) 4月24日(水) 10:47
たまちゃん様

おはようございます。

>我が家で初物のイチゴが取れました。
>まだ甘さより酸味が強かったです。・・・・(ノ∇・、)クスン

多少酸味が強かったとしても、自宅の畑で取れた苺の初物の味はすばらしてのでは?!
うらやましいしいです。
我が家は、庭は「駐車場」と「テラスの鉢植えの草花」、僅か畳1畳未満の「牡丹と芍薬と紫蘭」の花壇では、「苺の栽培」は無理な話です。
以前、プランターに植えましたが、育て方が下手で失敗しました!
18891: おはようございます。 tomikoko 4月24日(水) 06:50
 
黒田  さん

白いモッコウバラ・・・・素晴らしい

本日は気温が上がらないだけ過ごしやすくはなりました。

昨日は天皇皇后両陛下主催「春の園遊会」開催され 長女・愛子さまは初の出席されました。

モッコウバラは、中国原産の常緑性蔓バラです。
我が家ではフェンスなど、よりかかるものがあると場所で、
この時期は自然にどんどん生長してくれています。

日当たりと水はけのよい場所がすきですが、
我が家の半日陰の場所でも生育してくれます。
通常のバラに比べると大変育てやすいです。

黒田(温泉) 4月24日(水) 10:38
tomikoko様

おはようございます。

>昨日は天皇皇后両陛下主催「春の園遊会」開催され 長女・愛子さまは初の出席されました。

愛子さまが、最近明るくお美しく成長されましたね!
私は、愛子さまを見ますと「令和のこの世には、女性天皇の誕生が妥当」だと思います!

18892: シャガとヤエザクラ West 4月24日(水) 08:43
 

黒田(温泉)さんおはようございます。
>「おつりが出ないので、高額商品でお好きなものを選ばれるといいですよ。
 親切な店員さんで良かったですね。
 私はスタバの店員さんの教育は行き届いていると感じていますが、お客目線での対応は嬉しいですね。
 
>近くの電柱に「連絡事務所のホームページのQRコードを表示した看板など」を点けておいて欲しいですね!
 本当にお役所仕事も一皮むけて欲しいものです。
 QRコードなんかは良いアイデアですね。

雨降りの朝を迎えました。
もう梅雨入りしたような天気です。

昨日散歩をしていると道のそばで、地主らしき人がタケノコを掘っていました。
道にまで生えてくるので困っているそうです。
「あげる」と言ってくれましたが、我が家にもたくさん頂き物があるので丁重に断りました。
今年は、色々な場所のタケノコがいっぺんに生えているのを目にします。
例年は場所によって時間差があるのに不思議に思います。

ハリコは、とシャガとヤエザクラの花びらです。


黒田(温泉) 4月24日(水) 10:34
West様

おはようございます。

>昨日散歩をしていると道のそばで、地主らしき人がタケノコを掘っていました。
>道にまで生えてくるので困っているそうです。
>「あげる」と言ってくれましたが、我が家にもたくさん頂き物があるので丁重に断りました。
>今年は、色々な場所のタケノコがいっぺんに生えているのを目にします。

筍、大好きですが、中々ご縁がありません。
昔、子供の頃、親戚の大きなお寺の庭に沢山筍があるのに、一回ももらったことがなく、筍とはどんな味がするのか知りたいと思いました!

10年くらい前、さいたま市の秋ヶ瀬公園の端っこの「篠竹」の藪では、5月初めころ、根曲がり竹より少し大振りの筍が沢山出て、市民が誰でも勝手に採っていました。
しかし、7年前頃、友人から、「秋ヶ瀬公園では山菜取りをすると警察官に捕まるよ!」と聞きました。
あるとき、筍の出る時期に車で「花」を見に行ったら、1人の老人が警官に詰問されていました。
私は、「これが山菜や筍の盗掘の取り締まり警官か?!」と思い、トイレで用を足してその場を離れました。
しかし、その後私の後ろをパトカーがずーっと追跡してくるので気持ちが悪くなり、テニスコート脇の「山菜のない場所」に駐車してパトカーをやり過ごしました。
それ以来、秋ヶ瀬公園の「篠竹採り」はやっていません!
世知辛い世の中になったものです!

ことほど左様に、私には「筍」は縁がないです!

18893: お早うございます てんとう虫 4月24日(水) 09:25
 
今日は雨が降ったり止んだりしています。
そんな中、早朝に散歩して来ました。そして内科へ。3〜40分待って診て貰ったのは5分程度でした。もう少し待ち時間が少ないと良いですね。

お届けは今月08日、富士総合運動公園まで自転車で行き、公園内を散歩して来ました。

てんとう虫 4月24日(水) 09:26
もう1枚。

黒田(温泉) 4月24日(水) 09:54
てんとう虫様

おはようございます。
二枚目の写真、富士山に桜、いい構図で、桜が生きていますねぇ!
18886: おはようございます。 tomikoko 4月23日(火) 07:10
 
黒田  さん

やさしい香りの小さな花を大量に咲かせる、モッコウバラが咲き誇っています。
この季節になると、たわわに咲いた白や淡い黄色の花は、我家の庭のフェンスを華やかに演出してくれます。
ほかのバラとは違い、茎にトゲがないため扱いやすく、
太陽の春の光の中で、大変丈夫で、私の育てやすいバラの一種です。

黒田(温泉) 4月23日(火) 17:36
tomikoko様

今日は。
「モッコウバラ」は、ほかのバラとは違い、茎にトゲがないので、いいですね!
私は、白い花の「モッコウバラ」が好きです!
18887: ベニバナマンサク West 4月23日(火) 10:25
 
黒田(温泉)さんおはようございます。
見沼田んぼの植木畑。
広大な面積に咲く色とりどりの花がきれいですね。
日本一の苗木の出荷量ということは、もしかすると、わが町の園芸店にもこの写真に写っている花が並ぶかもしれないのですね。

今日は朝からはっきりしない天気です。
時々霧雨が降って、朝の鳥見はやめました。

家の近くの県道に穴ぼこができたので、道路事務所に通報しようと調べましたが、連絡の手段が電話しかなく、写真や地図が貼れないので躊躇していました。
そのうちに誰かが通報したらしく、修復工事がはじまりました。
穴の中はかなり問題があったようで、午後からはじまって完了したのは翌日でした。
快適さは戻りましたが、連絡手段について意見を言おうと思っています。

ハリコは、ベニバナマンサクです。

黒田(温泉) 4月23日(火) 17:28
West様

今日は。

>家の近くの県道に穴ぼこができたので、道路事務所に通報しようと調べましたが、連絡の手段が電話しかなく、写真や地図が貼れないので躊躇していました。

>穴の中はかなり問題があったようで、午後からはじまって完了したのは翌日でした。
>快適さは戻りましたが、連絡手段について意見を言おうと思っています。

私も、そのような時、しばしば連絡先が不明とか、電話のみの連絡方法で戸惑います!
どこで、道路損傷が発生するかも知れないので、難しいのでしょうが、近くの電柱に「連絡事務所のホームページのQRコードを表示した看板など」を点けておいて欲しいですね!


18888: こんにちは てんとう虫 4月23日(火) 11:02
 
今朝は、早朝に散歩して帰宅後に朝食、そして洗車・ワックス掛けをしました。
天気は曇りで日が差している時間もありました。

お届けは昨日の続きで、大石寺にて。
富士山と桜です。
YouTube、大勢の方に見て貰いました。ありがとうございます。

てんとう虫 4月23日(火) 11:02
もう1枚。

黒田(温泉) 4月23日(火) 17:18
てんとう虫様

今日は。

>お届けは昨日の続きで、大石寺にて。
>富士山と桜です。
>YouTube、大勢の方に見て貰いました。ありがとうございます。

はい。私も拝見いたしました。
「新幹線とレンゲ畑」、「御殿山」のYouTube動画も拝見させて頂きました。
いずれも、良くまとまっていて、綺麗で素晴らしい動画でした。
ありがとうございました。
いずれも「高評価」の投票を致しました!




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
最新のコメント
by 黒田(温泉)(4/24)
by 黒田(温泉)(4/24)
by 黒田(温泉)(4/24)
by 黒田(温泉)(4/24)
by 黒田(温泉)(4/24)
by てんとう虫(4/24)
by 黒田(温泉)(4/23)
by 黒田(温泉)(4/23)
by 黒田(温泉)(4/23)
by てんとう虫(4/23)
by 黒田(温泉)(4/22)
by 黒田(温泉)(4/22)