6673619
Recent Photos


5月12日(日) 18:05




5月15日(水) 13:42



5月15日(水) 10:16


5月15日(水) 06:55


5月10日(金) 20:58


5月13日(月) 22:14


5月14日(火) 11:07

この掲示板では木の名前の鑑定を行っています。
撮影地(県名、市町村名、生育環境など)を具体的に書いて投稿して下さい。
葉の拡大写真があると、より確実に鑑定できます。
樹木初心者や、回答の書き込み、木の形態に関する談義も歓迎です。
※管理人は概ね週1回ペースで全投稿に目を通しています。

※2枚目以降の画像や返信は「返信・画像追加」ボタンから投稿して下さい。

【投稿のルール(詳細はこちら】 
◎混雑時は、鑑定依頼はなるべく1度に1件にして下さい。
◎樹木専用の掲示板です。草やシダ、キノコとわかっている鑑定依頼はご遠慮下さい。
◎投稿の編集・削除方法は掲示板の最下部に記しています。
◎樹木の解説は管理人著書『樹木の葉』『葉で見わける樹木』iOSアプリ『葉っぱ図鑑』等もご覧下さい。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10


52620: お教えください ryujumihou 5月12日(日) 18:05
立て続けの質問で申し訳ないのですが、どうぞお教えください。
標高200mの山中の登山道に生えていた新葉の赤い木です。
背丈は3〜4mほどで、近くには多くの同様の照りのある赤い葉のものが幾つもありまして、野生のカナメモチだと思いました。
それらの中にたった一本だけ、花を咲かせたものがありましたが、花びらは一般に言われている5枚ではなく、6枚でした。
この樹木、カナメモチと見てもいいのでしょうか?それとも別のものでしょうか?

ryujumihou 5月12日(日) 18:09
やや横の方から見たものですが、4個の花が開いていまして他は蕾と思います。一つは6弁の花のようです。

ryujumihou 5月12日(日) 18:09
花の部分の拡大です。

ryujumihou 5月12日(日) 18:11
少し離れたところからの枝の全体像です。どうぞよろしくお願いいたします。何回もすいませんです。

大船 5月12日(日) 18:14
タブノキではどうでしょうか。

通行人C 5月12日(日) 21:06
こんばんは。
ryujumihouさんが候補に挙げられたカナメモチは、鋸歯縁の葉で、花は白色の花弁(花被片)が5枚で雄蕊が20本ありますので、お尋ねは、明らかにカナメモチではないです。
春に新葉が赤くなるのは割と多くの樹種で見受けられますので、そのことでカナメモチだけを考えずに、他の樹種も検討する必要がありますね。
常緑、単葉で全縁、新葉が赤い、花弁が6枚で目立たない色の花から、大船さんが挙げられたタブノキを思い浮かべますが、葉が割と細身で葉先の伸び出しが顕著なので、ホソバタブの方ではないでしょうか。

ryujumihou 5月12日(日) 22:17
大船さま、通行にCさま、こんばんは。

新芽の赤い紅葉にばかりに目が行っていました。かつて、タブノキの赤い新葉を見たことがありましたが、思いつきませんでした。タブノキ(ホソバタブ)で確認いたしました。こんな赤い若葉の時に花も咲くんですね。

質問のものの花は明らかに緑色で6弁で、雄しべの数も少ないです。カナメモチの花は5弁の白い花で、雄しべの数も多くて、全くそれとは違っていました。それに、質問のものの葉はやや細長くて、カナメモチの葉とは異なっていました。不十分な質問前の検討で失礼いたしました。もっと十分に他の樹種も検討すべきでした。
今回のものは、葉が細長く、葉縁にフリルがあるところを見ると「ホソバタブ」の方とおもわれます。ありがとうございました。
今後もどうぞよろしくご指導お願いいたします。


ざっしょのくま 5月14日(火) 11:15

山と渓谷社「樹に咲く花」ホソバタブノキの項に、”タブノキと違って、若葉は赤みを帯びない”とあります。

私も植栽樹で細長い葉のタブノキに出会ったことがあり、ホソバタブノキかもと期待して観察を続けましたが、その樹の新葉は赤くなっていたので、残念ながらタブノキとしています。

そういうことで、今回のお尋ねはタブノキの可能性のほうが高いように思います。

大船 5月14日(火) 17:26
ryujumihou様。別のことで追記させていただきます。
じつは昨年、登山道に広い範囲で落ちていた花芽らしい正体が分からず、保留にしていました。貼っていただいた写真を拝見して、あっ、そうかと思いました。当時強風が吹いた訳ではないのにどうして落ちたのか、は残りますが解決しました。近々望遠レンズで樹の確認はしますが、ありがとうございました。

大船 5月15日(水) 23:45
追記。

ざっしょのくま様の紹介された『樹に咲く花』、それと『日本の野生植物』も“タブノキの若葉は紅色。ホソバタブの若葉は緑色”となっています。
添付は、季節は5月。上がタブノキ、下がホソバタブです。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある矢印マークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力したパスワードを入力します。
3:「編集」(返信がついていない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※文脈を乱さないために、返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2024-5



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031