Home
7465665
この掲示板では木の名前の鑑定を行っています。
撮影地(県名、市町村名、生育環境など)を具体的に書いて投稿して下さい。
葉をアップに撮った写真があると、より確実です。
樹木初心者や、回答の書き込みも歓迎です。
※2枚目以降の画像や返信は「返信・画像追加」ボタンから投稿して下さい。
【投稿のルール】
◎混雑時の鑑定依頼は1度に1件にして下さい。
◎樹木専用の掲示板です。草やシダ、キノコとわかっている投稿はご遠慮下さい。
◎迷惑投稿と判断した場合は投稿削除、アクセス禁止を行います。
(迷惑投稿には、宣伝行為、ポルノ情報、誹謗中傷、著作権違反、個人情報、大量投稿等が含まれます。)
◎樹木の解説は林将之著『
樹木の葉
』や『
葉で見わける樹木
』等もご覧下さい。
◎当掲示板は匿名の有志グループで管理しています。
Home
Bbs
Gallery
Album
Photolog
Catalog
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
ハンドルネーム
URL(任意)
タイトル
本文
撮影地方
select
北海道
東北
関東
北陸甲信越
東海
近畿
中国
四国
九州
沖縄
海外
view
写真
(2枚目は返信で)
文字色
●
●
●
●
●
●
編集削除パスワード
cookie
366: ウツギの仲間でしょうか?
ヨウアン
2026-10-11 Sun 17:19
こんにちは。
鳥取県の南東部、標高500mくらいの森林浴ロード、渓流の脇です。
樹高2m未満、樹皮は縦すじ、よく枝分かれして対生です。
ヨウアン
2026-10-11 Sun 17:25
葉身長は3〜6cm、果実はお椀から花柱が飛び出してウツギっぽいですね。
ヨウアン
2026-10-11 Sun 17:30
葉裏は明らかに白く、褐色の枝に白く点々と見えるのも、毛のようです。
ヨウアン
2026-10-11 Sun 17:37
全体の様子ですが、わかりにくくてすみません。
川岸の岩から生えています。
このあたりで同種と思われるものを数株、確認しました。
もしかしたら、やや珍しい種かも知れないと思いお尋ねしたしだいです。
通行人C
2026-10-11 Sun 21:58
こんばんは。
対生で果実から、ウツギの仲間でしょうね。
葉が細く葉先が伸び出し葉裏が白い・・・ウラジロウツギは検討されませんでしたか?
ヨウアン
2026-10-12 Mon 08:06
おはようございます。
通行人Cさん、早速のご回答をありがとうございました。
仰せのウラジロウツギを私も思っていました。
今朝、(まだ視力の確かなうちに)ルーペで葉裏に星状毛の密生していることを確認できました。ウラジロウツギと確信できます。
分布域は西限が中国地方東部となっており、鳥取県、岡山県共に準絶滅危惧種に指定されていますから、確認出来て安心しました。
354: ハンノキの仲間でしょうか?
チームヒマラヤ2
2026-10- 5 Mon 19:25
2026年4月初旬に長野県妙高のイモリ池付近で撮影しました。
クサボケ
2026-10-10 Sat 13:06
コメントがつかずに下がってしまったので上げておきます。
ミヤマカワラハンノキかもしれないと思いました。
https://zatta.lsv.jp/plant/p1/0544.htm
雄花序が他のハンノキ類よりも長く見えるのと、右の方に写っている(すでに種を落とした)前の年の果穂が縦に長くて細いです。ハンノキの仲間の果穂はずんぐりと丸いものが多いので、細長いのは特徴的な気がします。妙高は日本海側ですから生育環境も合いそうです。
ただ実際に見たことがないので、他の方のご意見も伺いたいです。
チームヒマラヤ2
2026-10-12 Mon 07:25
クサボケ様、
ありがとうございます。
ミヤマカワラハンノキ、初めて聞きました。
367: これは何の木ですか?
やまやま
2026-10-11 Sun 20:03
富士五湖の公園の植栽でした。
通行人C
2026-10-11 Sun 22:03
こんばんは。
互生、楕円形の葉、低く鋭い鋸歯、葉表で葉脈が凹んで目立つ、左上には短枝も見えるなど、モチノキ科のアオハダを候補に挙げます。
362: これは何の木ですか
やまぼうし
2026-10-11 Sun 06:35
新潟の山で見かけました。ツツジの一種のように見えますが、何の木でしょうか。
通行人C
2026-10-11 Sun 21:49
こんばんは。
葉の長毛が目立ち、葉脈は3行脈に近い点、白色の花冠が4裂しているように見える点から、オオコメツツジを候補に。参考に↓
https://hanatachi.sakura.ne.jp/pl1a/tsutsuji/sub/ookometsutsuji.html
361: 教えてください
彷徨い人
2026-10-10 Sat 14:29
最後でなくてすいません。こちはらはウコギの一種と思いますが、ケヤマウコギとなりますでしょうか?栗駒山で見ました。
通行人C
2026-10-11 Sun 21:41
こんばんは。
小葉5枚の所羽状複葉はウコギ科を思わせますね。
ウコギの仲間(ウコギ属)の葉は、小葉柄が殆んど無いか、あっても小葉身基部が葉柄に流れて葉と葉柄の境が判りにくい種が殆んどで、ケヤマウコギも同様です。
しかし、お尋ねは小葉柄が明瞭なので、ウコギ属ではなく、ウコギ科の中ではコシアブラが近いように感じます。
コシアブラにしては鋸歯が明瞭な点が引っかかりましたが、お尋ねは幼木のようで、検索すると同様の葉が見つかりました。↓
https://www.engei.net/products/detail?id=109662
364: これはアオダモなのでしょうか
森ちゃん
2026-10-11 Sun 12:05
こんにちわ
北海道に住んでいます。
すみません数年前に「アオダモ」と言われある苗木業者からプレゼントしてくださった苗木があります。
しかし自生してる天然アオダモとはなんだか葉がどうも違うようにみえるのです。アオダモ系統は種類が沢山ありますので違う物なのでは無いかと疑問を感じるようになりました。
どなたか有識者の方こちらの写真を見て何の木か、
はたしてアオダモなのか?わかる方いらっしゃいましたらご回答いただけますでしょうか?
通行人C
2026-10-11 Sun 20:56
>365: 写真2 森ちゃん 2026-10-11 Sun 12:07
>こちら別のアングルでの写真になります。
葉にシワが多いように見えるのも気になります。
別スレッドになっていのでこちらに貼り付けます。
一連のお写真やコメントは、スレッド右上の「返信・画像追加」ボタンをクリックして行ったくださいね。
バラバラになるとややこしくなりますので、可能であればNo.365スレッドは削除して下さいね。
363: これは何の木ですか
やまぼうし
2026-10-11 Sun 06:39
新潟の山で見かけました。ガマズミのような感じもありますが、葉が細長く、違うような感じもします。ご意見をお聞かせください。
sanpo
2026-10-11 Sun 11:40
やまぼうし様、こんにちは。
綺麗な紅葉ですね!
ガマズミ科で、側脈が曲線的で緩やかな鋸歯、葉柄が長め、葉先の尖り方等から、ヤマシグレを挙げてみます。
どうぞご検討ください。
やまぼうし
2026-10-11 Sun 17:53
sanpoさん、ありがとうございます。
これがヤマシグレなんですね。合点がいきました。
ありがとうございます😊
360: この樹木の名前を教えてください
彷徨い人
2026-10- 9 Fri 23:14
これで一連の最後になると思います。栗駒山で見ました。5枚輪生状ですので、ヤシオツツジ系かなと勝手に推測しましたが、このような葉にはたどり着けませんでした。よろしくお願い致します。
通行人C
2026-10-10 Sat 03:22
こんばんは。
5枚ほどの葉が枝先に集まって付き、葉縁は全縁だがよく波打つ、葉脈が葉先に向かって湾曲し葉表で凹んで目立つなど、今回は果序はありませんが、既に一度お尋ねですよ!
前回のお写真ではよく見えませんでしたが、稜があることを想起させるいびつな枝は、この種の大きな特徴です。
彷徨い人
2026-10-10 Sat 11:31
通行人C様
そうでしたか、失礼いたしました。こちらはホツツジでしたかね。先生の図鑑に載っているものですと、アブラチャンのような葉形でしたので、こんなほっそりるものもあるとは・・・。勉強になりました。
359: この樹木の名前を教えてください。
彷徨い人
2026-10- 8 Thu 21:22
栗駒山で見ました。サラサドウダンの葉?とも思いましたが、冬芽がコクサギにも少し似ていて違う気がしています。
通行人C
2026-10- 8 Thu 22:52
こんばんは。
葉先の腺状の突起が目立ち、枝先で束生する様子はツツジ科のようですね。
葉が全縁に見えますので、サラサドウダンの属する、鋸歯縁のドウダンツツジ属ではないようです。
葉先が丸みを持った楕円形の葉形からヨウラクツツジの仲間を感じるのですが、葉や葉柄、特に葉裏の毛の様子が判らないので、私にはそれ以上の判断は無理です。
他の方のご意見をお待ちください。
彷徨い人
2026-10- 9 Fri 23:03
通行人C様
ありがとうございます。栗駒山ですとどうも仲間のウラジロヨウラクがあるようです。
葉裏の写真を撮影しないといけませんね。勉強になりました。重ねて御礼申し上げます。
358: この樹木の名前を教えてください
彷徨い人
2026-10- 7 Wed 20:01
昨日同様、栗駒山で見ました。パッと見はブルーベリーっぽいのですが、山中にあ訳もなく。。。よろしければご教授ください。
彷徨い人
2026-10- 7 Wed 20:02
添付がもれました。画像です。
通行人C
2026-10- 7 Wed 23:12
こんばんは。
「パッと見はブルーベリーっぽい」ということで果実は液果かな?、葉を見た感じから常緑樹かな?と考え、最初はシャシャンボを思いましたが、葉脈が葉表で凹んでいる点、長い果柄が枝先についている点から違うようです。
葉が紫色を帯びているのが紅葉の前段でお尋ねは落葉樹で、果実も硬い�刮ハだとして、ハナヒリノキを候補に挙げてみます。
彷徨い人さん、昨日お尋ねのホツツジもそうですが、判らない木を撮影するときは、もう少しアップにして、葉や果実、葉裏の様子など、写真が増えても構いませんので、細部が判る写真を撮っておくように心がけてくださいね。
彷徨い人
2026-10- 8 Thu 20:49
通行人Cさん
ありがとうございます。ハナヒリノキですね。はじめて同定します。おっしゃる果実はポイントのようですが、いかんせんはじめてでして・・・。
写真のアドバイスもありがとうございます。以降は注意したいと思いますが、今回の栗駒山は似たような写真が続いてしまいます。恐縮です。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
Photo BBS+
Edit
RSS
Admin
←
2027-10
→
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
撮影地(県名、市町村名、生育環境など)を具体的に書いて投稿して下さい。
葉をアップに撮った写真があると、より確実です。
樹木初心者や、回答の書き込みも歓迎です。
※2枚目以降の画像や返信は「返信・画像追加」ボタンから投稿して下さい。
【投稿のルール】
◎混雑時の鑑定依頼は1度に1件にして下さい。
◎樹木専用の掲示板です。草やシダ、キノコとわかっている投稿はご遠慮下さい。
◎迷惑投稿と判断した場合は投稿削除、アクセス禁止を行います。
(迷惑投稿には、宣伝行為、ポルノ情報、誹謗中傷、著作権違反、個人情報、大量投稿等が含まれます。)
◎樹木の解説は林将之著『樹木の葉』や『葉で見わける樹木』等もご覧下さい。
◎当掲示板は匿名の有志グループで管理しています。