[戻る]
ひなまつり map 3月 3日(日) 10:57
久美さん、こんにちは♪

今日は日差しが届いて春めいて感じられます。
昨日は一日雪でしたが、なぜか雪かきするほども積もらず、
ライオンの登場とはならなかったようです。

久美さんは、今までキャッシュカードをお持ちではなかったの?
手続きにそんなに時間がかかるとはびっくりです。
今は何かと大変なんですね〜!

開拓の村ではひな飾り展開催中だったので、そちらをメインに撮ってきました。
今日はひな祭りですし、お届けしますね。
青山漁家住宅です。ニシンで財を成した豪商です。
母屋(番屋)にはヤン衆と言われる人々が寝泊まりしていた部分と、
家族が住む部分と別れているので、広いです。


map 3月 3日(日) 10:58
こちらでは「マッサン」のロケも行われたそうですが、私も見ていたのにまったく記憶にありません。


map 3月 3日(日) 10:59
昭和5年のひな人形です。


久美〜(^^)v 3月 3日(日) 16:17
mapさん こんにちは〜

今日はひな祭りですね〜
久美おばあちゃんにも、mapさんから素敵なプレゼン・・有難うございます

「青山漁家住宅」は「旧青山別邸」の事ですね
以前の旅行中に是非見ておくよう友達に云われていたので
コースに無かったのですがタクシー飛ばして見に行きました
「にしん御殿」の凄さにびっくり、豪邸の造りに吃驚・・
その頃の「伊勢丹」とのお金の比較を聞きましたが忘れました
ギリギリセーフで、バスに合流できた懐かしい思い出の場所です

マッサンはここで番屋のロケなんかあったのですね〜
この前の旅行の時、ニッカウイスキーの場所を訪ね
マッサンの雰囲気有るお家を拝見しました

「石狩挽歌」の歌碑の前で私も写真撮っています

私事ですが・・私もこの位の段飾りの前で、母に抱かれて写真を撮ってます
学校の教員と銀行員の家族のお雛さんは、見た目似ていても
内容は違うんですよね
云わぬが「華」でした〜〜😅
奥に見えるのは「船ダンス?」凄いしつらえですね!

mapさん 見せて頂いて有難うございます(^^♪


*キャッシュカードは、郵便局は定期ばかりでしたので、新規に普通預金の
カードを造る事になりました
今回は私事で時間を取ったと思います
総て、郵貯にこんなに時間が掛るとはおもいません
こんな時の説明が下手で・・余計こんがらがりますね
ごめんなさい🙇








久美〜(^^)v 3月 3日(日) 16:32
ご存知と思いますが・・マッサン夫妻のお家です(^^♪


Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie