[戻る]
上タケ沢の氷瀑 瀑泉 2月27日(日) 12:20
Redmi Note 9S 1/171sec F2.2 ISO100 ±0EV 
雪田爺様 こんにちは。
またまたお邪魔して、すみません。

それにしてもスゲーッすなぁ。第一円形劇場にチャレンジされるとは。
どんなに行きたくても、あそこは行ける気がしませんヨ。
とても日帰りは無理だろうし、そもそも日陰側のナゲ藪を巻ける気がしないしぃ。
あそこよりは、まだ布引の方が可能性があるような気がしますケドねぇ。
とはいえ、あの藪ナゲの始まる処まで登られるとはさすがですネ。
自分なら、手前の急斜面の連続で、間違いなく心が折れますヨ。

でもって、その翌週、上タケゴルジュの氷瀑見物とは恐れ入ります。
クライマーのトレースで少しは楽出来たようですが、
実のところ、あそこの氷瀑群がアイスクライミングの対象になったのは、
雪田爺様が公表されてからだと思います。
自分が行った2019年は、自分が先にトレースを付けたくらいだし、
昨年、雑誌「ROCK&SNOW」に、此処の氷壁が紹介されましたが、
勝手に名前を付けてました。

それにしても、完全凍結とは見事ですネ。
2019年も結構凍ってたケド、一部滝が見えてたしなぁ〜。
あの水量が凍るのですから、今年はよほど寒かったのでしょうネ。

それはさておき、二回の山行で2本のストックをダメにするとは災難でしたネ。
自分も、雪団子を落としていてカーボンストックが割れたことがありますが、
どうもカーボンは寒さに弱いみたいですネ。
なので、雪山ではアルミストックを使っています。

PS. 画像は、昨日行った荒船山の相沢奥壁氷瀑群のエイプリールフール。
  こちらは、片道2時間くらいでお手軽です。

雪田爺 3月 1日(火) 17:37
◇瀑泉さん まいど いやあ、無謀を絵に描いたような行動でした(^_^;;
行けるとはハナから考えてませんでしたが、1400m迄登るのにあんだけ時間が掛かるとは・・・ 
 見事に凍っていたF1を見られて良かったです.上タケ沢はF3冬に未練がありますが、取り敢えず終了かなとも、思っています.布引も観たいですが、民宿近くからの雪漕ぎ歩きでは、とてもとても.
荒船山のエイプリル・・・? 面白い名前ですが、見事な氷柱です
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
お名前
メール
あなたのHP
コメント
Icon: view
貼付画像 7MB
文字色
Password:
 cookie