[戻る]
ゴケナギ沢左俣のチムニー滝 ふみふみぃ 6月17日(木) 07:53
 
おはようございます。
2週間ほど前ですがみー猫さんとゴケナギ沢の左俣を遡行してきました。(みー猫さんは記事にしたが自分はさぼっている)。
雪田爺さんが2015年に行かれた際は滝がなかったとの記事を見ていたのでなんでかなあとも思っていたのですが、左俣は奥の二俣ではなく1170mくらいで別れる最初の二俣で"増田氏の本では「出合近くに15mチムニー滝」とある"なんですが実際歩いてみると滝などろくになさそうな地味ゴーロを二俣から30分遡行すると突然大滝が現れて驚きました。不思議なことに大滝の上はいくつか小滝が連続して渓相が全く変わり、出会いからは想像できない様子でした。
遡行し終わって気になったのは雪田爺さんの記録にある"沢は明るく平凡で険しさはない.前に来た左支沢を過ぎて暫く遡行していく"の前に来た左支沢とは標高どのあたりでしょうか。その記録が見つからなかったもので。
写真は15mチムニー滝です。

雪田爺 6月19日(土) 16:33
◇ふみぃさん どーもです
いやあ、ゴケナギのチムニー滝ですね! あったんですね‥み〜猫さんの記事、読んできました.滝の位置も表記されて有難いですね.位置関係も良く判りました.その沢は分岐から1250-60m付近まで探索してたんですね.さすがにそこまで遡ると出合≠ニは考えずその沢の左岸尾根を回り込んで本流に戻り引き返しました.もうちょっと我慢して頑張れば見られたんですね.惜しい事でした(笑)
画像のチムニー滝、余計なものがなく綺麗で、秋は良さそうです.ウメコバ沢と違い、私でも行けそうですから、計画の袋に入れとく事にします.
ふみぃさんの記事も楽しみにしてますよ〜
昨日は花爺でクリンソウ撮りでした.
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
お名前
メール
あなたのHP
コメント
Icon: view
貼付画像 7MB
文字色
Password:
 cookie