|
| | | |
|
221: ミツバツツジの判別について
|
チドリノキ 2026- 6-28 Sun 15:33
|
|
|
 |
|
奈良県天川村の大峰山登山中に撮影したミツバツツジです。ミツバツツジにあまり詳しくはないのですが、図鑑で調べるとハヤトミツバツツジの特徴に似ているように感じました。ハヤトミツバツツジの分布とは重ならないのですが、プロの方の見解を伺いたいです。(単に少し長毛があるだけなのかも知れませんが...)
|

チドリノキ 2026- 6-28 Sun 15:34 葉裏です。 |
林将之@樹木図鑑作家 2026- 8-21 Fri 17:09 ホンミツバツツジ(←近年提唱された種名です。別名ミツバツツジ)と呼ばれる種の中に、紀伊や四国に分布する亜種トサノミツバツツジと、九州に分布する亜種ハヤトミツバツツジがあるのですが、分布域からするとトサノミツバツツジということになりますね。
これがハヤトかどうかは、私もすぐに分からないのですが、トサノミツバツツジは葉の形、色、光沢、毛の様子などに変異が多いと感じており、他の亜種ときれいに区別できるのかは疑問もあります。
そんなときは、亜種を細かく区別しようとせず、ミツバツツジ、ホンミツバツツジと種名で読んだのでも差し支え有りません。 |
|
|
|
| |
| | |
|
|
|