27240
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 1MB
Color:
Password:
 cookie


1831: お風呂場椅子便利だね 3月21日(火) 16:19
michiさん美代子さんひまわりさん山田さんかとちやん
介護椅子届けて下さり今シャワー時使うと便利だね


michi 3月22日(水) 05:33
おはようございます♪
今は1割ほどの負担で買うことが出来るようですね。
良かったですね〜

私は自費で買いました。
骨折後、退院して来て、体が自由に曲がりませんでしたので
看護師さんの勧めでナフコで買いました。
それは今も使っています。
シャンプー時に便利だもんね・・・

ところで、ごうちゃん
気になります、タイルのカビ・・
先ずはそこに目が行きましたよ。
磨く作業が無理な時には塩素系漂白剤を
原液のまま振りかけてください。
(換気に記を着けて・・・)
カビは健康上にも問題がありますので、
(気管支炎、喘息の原因になります)

余計なお世話になったかも知れません
ごめんなさい。

ハナモモが咲き出しました

ご指摘嬉しいよ  3月22日(水) 08:13
michiさん美代子さんひまわりさんかとちやん山田さん
昨日から介護適応掃除1時間タイル掃除したばかりでもシヤキリトシナイね文句言えば追加料金みたい

食器棚の中掃除やタイル台所隅々は特別料金とケアマネ言われ
今まで3000円の時も円く拭いて帰っていました
体力ないくやしさだよ

michi 3月22日(水) 15:13
ごうちゃん
少しづつ、少しづつご自分でなさった方が
良いですよ。
5分づつでも・・・
ご自分でなさらないと、やはり介護さんでは
限界があると言うことでしょうか?

私は掃除の日程表みたいなものを作っていますよ。
一気に掃除してた時期と比べて、
後から腰が痛くて、抜けそうになるから
「今日はここを」「明日はここをこれだけ・・」と決めています。
先日、整形外科の主治医も「無理は駄目だけど・・」と前置きしながら・・・
所詮、家の片づけは本人次第ですもんね。
pa30da2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp
1830: 畑の土はカラカラ! 美代子 3月20日(月) 11:07
こんにちわ〜<(_ _)>
先週は、1週間早起きして頑張りとおしましたよ。\(~o~)/
3日坊主にならんかなぁ〜?と。心配でした。
有言実行!
お昼寝なしで・・・ですから夕方の7時過ぎたら
もう!クタクタです。

昨夕は孫の帰宅が遅く、休もうと、思って寝室へ移動したとたんに帰宅し、やれやれと、ほっとしました。車での移動ですから疲れ果てて、居眠り運転でもしたら大変な事になるので、顔見るまで
は矢張り心配です。
7時半に安定剤を半錠のみベッドに横になりましたけど、中々寝付かず<`ヘ´>
何でだろう??と・・・・想い出しました。
夕食時に玉露入りの美味しい濃いい粉茶をたっぷりと戴きました。それが原因だろう!時計を見たら
12時半!
仕方ないけどと、安定剤を又、1錠飲みました。
今朝は案の定、6時半に出て行く孫を全く知りません!7時半に目覚め吃驚(@_@)

一昨日から暖かいので庭に、はまり草取りです。
ところがめったに外に出ない私が出てると、
道路際ですから目立つのですねぇ〜
ご近所さんやボランティアでお馴染さんになった方達が通りがかりに声をかけられるのです。
「わぁ〜お元気でしたねぇ」
わざわざ、車から降りてのお喋りも・・・
凄く嬉しかったりして、握手したり、ハグしたり、ほんとに皆さんに感謝です。有難い事です。
帰りぎわの言葉は必ず(こけないようにね。)
ご近所さんに、気にかけて頂いている!
と、思っただけでも心丈夫です。
お喋りの間、手は止まってて・・・トホホです。

写真のチュウリップ今年は何か変??
茎が伸びない!しかも早咲き?何故かしら?
こんな品種かしら?
5月の連休に咲くようにと、遅く植えれば大丈夫だろうと、12月の下旬に植えたのですが・・・
思い当る事は、肥料を全くあげてない!
また、植えてから一度も水もあげてない!
これから少しは茎が伸びるのでしょうかねぇ〜



美代子さん元気羨ましいよ  3月20日(月) 18:56
michiさん美代子さんひまわりさんかとちゃん
突然変異のチュウリップですか..買ってきた時の品種はどんな写真だったのかな

皆さんにお尋ね
昨日の総練習の時の胸の遺影は皆涙の合唱
ところが今日本番駅の舞台で遺影を胸に
指揮者が..説明されましたが..

参加しない見ている仲間は...
もう一人86歳のババの後ろの席だった方も最近あの世行きなので賛否両論..感想聞かせて..
89.120.111.219.dy.bbexcite.jp
1829: 今朝の朝日。異常な程の赤い色でしたねぇ朝焼けは雨の前兆とかです。 美代子 3月17日(金) 07:33
お早うございます。(^_-)-☆
まぐまぐは未だ配信されていません!
早起きは3文の徳との諺がありますよねぇ〜
今から気候も良くなることだし、michさんに背中押されて頑張って挑戦してみます。
今朝は5時40分起床です。孫が出て行ってから
食事済まし、PCの前です。

昨日はほんとに気持ちの良い1日でした。
今日はリハビリの日です。
昨日はお昼寝なしで頑張りましたが、今日はリハビリだから、くたくたに疲れての帰宅ですから
気持ちのいいお布団に潜るかもねぇ(;一_一)
サンタのおはか!!にギョッ!
ハムスターだったのですね。可愛い!!(笑)
まぐまぐ配信。読みました。
正に妹も、義理の姉も。整理が全くできませんでしたよ。久し振りに訪問したら、ひと部屋が物で溢れかえって・・・物置きになってました。
人ごとではない!
自分がいつなるやも知れません!
今頃からボチボチと、身辺整理をしています。
記憶の途切れぬ間に。

片づけきらないよ..  3月17日(金) 15:54
michiさん美代子さんひまわりさんかとちゃん

>..義理の姉も。整理が全くできませんでしたよ
ショックだよ..

ババも息子も片づけきらない2人
掃除屋さん週1回来た時どうにか足の踏み場出来ますメッ
ごみ屋敷慣れていますコリや
カタズケルと..腰痛くなったり..

今日何時もの唱歌行ったら前の席70代と
後ろの席の86歳あの世にと驚きました

最近は管付き延命はしないのね.
.
前.後亡くなったのに.ババはよく集中治療室から生還したなと今更ながら.笑...合掌


michi 3月18日(土) 13:18
今の福岡の日の出時間は6時半〜
その時間が私にとってはラジオ体操の時間なもので
カーテンを開けています。
確かに昨日の朝の日の出は目に止まりましたよ、私も。

ごうちゃん〜
少しづつで良いんですよ、一気にやると
私も腰がバリ痛っ!
だから、無理は出来ないのですが、
やはり片付けは自分がしないと他人様では
納得いかないものがありませんか。
「今日はここを・・・」と言う具合に
少しづつで良いんです。
要らない物はご本人しかわかりませんから、
それの整理も必要ですよ。
出歩かれるのも良いですが、生かされた命
大事になさってください。

100歳の友人の母上に差し上げた絵手紙です。

michi 3月18日(土) 13:19
追伸〜
これはソメイヨシノではなく、サクランボのお花のようですね。

絵手紙趣味良いですね  3月18日(土) 16:51
michiさん美代子さんひまわりさんかとちゃん岡田さん
さらさらとみんなが喜ぶ絵手紙拍手です

趣味は続けるが一番です

体力無く仕舞休んでいる間に先代の追悼会しようとした矢先60歳の若き師匠が急死で
老舗に通っていた会場も弟師匠のご自宅になるみたい..ケアに行くは..戸畑に行くは..無理だね

今日は昨日の友のご主人様30代の時の遺影胸に
皆で唱歌声張り上げました

遺影の30代とはね..
でもやはりババ姿より若い時を選ぼうかな..と
考えます..そろそろ決めといた方がと考え中
172.51.137.133.dy.bbexcite.jp
1828: おまごちゃま祝卒園 3月14日(火) 09:34
michiさん美代子さんひまわりさんかとちゃん
可愛いでちゅ

michi 3月14日(火) 21:34
有難うございます(^O^)
色んな言葉を覚えて所謂「口達者」ですが
1人でババんちには泊まれません。
甘えん坊さんです。

○乃ちゃん♪ぴかぴかの1年生にバァバの最高の笑顔が浮かびます。\(~o~)/  美代子 3月16日(木) 07:49
お早うございます。
○乃ちゃん、ご卒園おめでとうございます。
他所のお子さんの成長は早く感じますねぇ〜  
 我が家は下の孫娘が今年6年生です。お姉ちゃんが中2と、まだまだ教育費が大変だねぇ<`ヘ´>
孫息子は我が家へ来ていますけど、学校は休学中
だそうです。どうなる事やら、バァバはただ、ただ気をもむばかりです。(;一_一)

今朝は孫息子を送り出し、何時もならベットにもぐるのですけど、今日はお天気良さそうだからと、大きい物の洗濯に頑張ろう!と・・・毛布を
洗ってます。次はシーツを。
朝一にカキコは、何となく頭がすっきりしている様に感じます。
日の出が早くなり、2度寝入りからも脱出しなくては・・・午前中の時間が長くたっぷりありますよね。頑張ります!!(^_-)-☆

michi 3月17日(金) 06:24
美代子さん、ありがとうございます。
1人で学校へ行けるのかしらと
ババは気になりますが・・・

早起き\(^o^)/
午前中、良く片付くでしょう、早い時間に。
その気持ちを大事になさって、早起きに挑戦なさってください。
実家の母は「目が覚めた時が朝」と言います。
即、起き出して、朝の頭の冴えてる時間に
書類に目を通したり、書き物をしたり・・・
午後から、少しお昼寝タイムを取ってるようですが、
このサイクルが健康の糧だと言います。

今朝のメルマガ・・・山田さんです。
最近、ちょっと変だと思えるところが・・・
「出掛けることでシャキット・・」と話しておられるけど
身の回りの整理が段々とお出来になってないと
察しています。
娘さんも年に2〜3回、帰福されてるけど〜

他人事ではない・・・
我が家の母は来月で92歳になります。
孫にあてた手紙も「こんなによろよろした字を書いて・・・」
悲しくなりました。
仕方ない・・・

写真〜
年が明けてから、孫はハムスターを飼ったようです。
クリスマスの日に生まれたから「サンタ君」
ところが、亡くなったと言って、ジジ宅の庭でサンタ君のお墓を作りました。
彼が亡くなった時には涙ポロポロでしたが、
さて、次回、我が家にやって来た時には、先ずお墓に手を合せるでしょうか。
pa30da2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp
1827: 写真が無くてご免なさい。 美代子 3月11日(土) 14:05
お久し振りです。
先週は病院や美容院行きで何となく忙しく
失礼してます。
一寸頭がふらつくので?と、病院で血圧計ってもらったら、何と上が187下が76と出て、看護婦さん吃驚!私も吃驚!風邪もぐすぐすで、すっきりしなくて・・・(ー_ー)!!
ごーちゃん♪
介護認定が下りたとか?良かったですねぇ〜
要支援ですか?
 私は要支援1です。私思うにごーちゃんは
要支援2もしくは、介護1ではないかと、思いますけど。
要支援と、介護1〜5では、随分と違いますよ。
利用の頻度も。
 私は最初要支援2でした。
ディサービスが受けられるのでと、一日型に行ったのですけど、一日は長すぎます。
リハビリの時間は短く、プリント4枚か五枚程
与えられて、小学一年生くらいの勉強です。
そして昼食から少し休憩!と、言っても椅子に座るのみで、横にはなれません。
すぐにおやつの時間です。
 私は昼食もおやつもいらないから、早く帰して下さい!と、懇願しました。
ならばと、昼食が終り2時頃に送っていただきました。週に2日この様な状態だったので、
ケア・マネージャさんにお願いして、せめて午前中で終わる様な処をと、探してもらいました。

今行って居る処は、機能訓練のみで、午前中びっしりとリハビリが出来ます。通所者の皆さん
頭はしっかりしておいでなんですから、お喋りが楽しいですよ。
お茶が出るだけです。12時半には家まで送っていただけます。
皆さん随分と、長いのです。私も8年目になりますかね。スタッフの移動も最近なくて、皆さん
和気あいあいと、和やかな雰囲気で過ごしていますよ。又メールしますねぇ。長文になりごめんなさい。<(_ _)>

有難う  3月11日(土) 20:02
美代子さん
大変参考に成ります
昼食は家で哀れなカロリー食なので今まで週一回老舗観山荘人間らしい食事が出来ないのてね

午前中指導員の体操後機械色々な10分から15分すつしてまわるみたい1台ずつだから待つ時間も長いみたい

午後も同じ体操後機械見たい
でも4時過ぎ帰りはーーー長いね2時には帰りたいね

デイは午前中だけはないよ近くの病院リハビリは車皆のせて半日いつています

ツワブキのとう??  3月12日(日) 12:48
michiさん美代子さんひまわりさんかとちゃん山田さん
考えて周一か.二.回1ケ月でも通ってみます

ケアの場所だけでも市内多くて..友達はみな若いので経験なく
利用者が脳シャキリの方多いと良いけど

引きこもり老人や認知症みたいになると..
笑顔なく会話が直ぐでない反応の少ない年寄り
ばかりだとツイツイこちらまで精神参りそうになりますね

シャキシャキ公民館のメンバ−トばかり付き合っていたので考えも年寄り用に切り替える大仕事だ...笑
これはフキノトウではなくツワブキのトウだね

michi 3月14日(火) 06:22
おはようございます♪
昨日、アサイチ(NHK)で介護を受ける時等
初段階の取り組みなど詳しくやっていましたので
観ていました。
実家の母はまだ手続きをしていませんが
時間の問題でしょうから、私にも切羽詰った感が
拭えません。
経験者にいろいろ聞く事も多くなりました。

昨日、孫は4年間お世話になった幼稚園を
無事に卒園しました。

michi 3月14日(火) 06:27
もう1枚
::
1826: 静かだね 3月11日(土) 08:46
michiさん美代子さんひまわりさんかとちゃん山田さん
ここ静かだね
::
1825: デイケア無料見学して...みました 3月10日(金) 10:50
michiさん美代子さんひまわりさんかとちゃん山田さん
2日間2か所見学して

昨日の処は指導員がなあなあ関係の資格有るのかなって感じでした
検索した時はこちらの方が現代に沿ってる感じでしたが行ってみたら真面目さがなくでした

おやつのお菓子も少しでも食べたらと指導員の言葉に資格有るのかなと思いました
カラオケが30分あるのに疲れ果てました

1日目最初の処はカラオケは専用部屋があり
先生指導付きでした.
新しい運動機械沢山で食事も薄味
帰って数値94と上々

検索した時は更新もなく心配でしたが..
体操も作業療法士が指導

食事はともに500円追加みたい
月1万円までなら家にいるより脳イキイキなので最初の処重点に通います

美代子さん所のリハビリ様子教えてよ
175.207.137.133.dy.bbexcite.jp
1824: フエイスブックから 3月 8日(水) 09:05
michiさん美代子さんひまわりさんかとちゃん山田さん
こんなお花初めて見るよね
michiさんお花詳しいけれど当時でも見なかったよね
フエイスブックで掲載されたので
珍しい初めて見ましたと書き込みしたら別の方が
マニア多いのですと書きこみされましたクシュン
175.207.137.133.dy.bbexcite.jp
1823: michi 3月 5日(日) 06:07
我が家の白木蓮も昨日の陽気で
硬い殻から白いお顏を覗かせていました。
真下から撮ったので上手く撮れませんでしたが・・・

ごうちゃん、筋肉が落ちてるんですよね。
だから、徐々に動かれます様に・・・
筋肉増加の体操も頑張って!

青空に間もなく開花楽しみ  3月 5日(日) 11:00
michiさん美代子さんひまわりさんかとちゃん山田さん
青空に聳え立つこぶし間もなく開花タノシミ

手術後血圧.血糖値の薬が何故か禁止が多く数値が
安定せず

直ぐに歩く稽古で足はシャキリでも数値乱れると倒れそうになる怖さです

入院中トイレから出たとたん血圧70台に下がり
廊下に倒れ大騒動経験..
死ぬときはこんな状態経験が怖いのよ.....

買い物帰りショッピングカ−引くと70代が出がけに会っても荷物持って家まで届ける優しさに
かえって荷物持たれず

今日は息子車荷物だけ乗せババは往復1400歩歩きました

年寄り親切も...ほどほどだね..お金出して生ものも配達頼もうかなと思います笑

歩く時の恐怖内臓強い美代子さんにはわからないよね..


介護認定ヤット  3月 7日(火) 08:25
michiさん美代子さんひまわりさんかとちゃん山田さん
ヤットヤット介護認定おりました
鬱にならないよう家の中はごみ屋敷でケアに遊びに行くことにしました

明日から近くの青空と離れた貫バイオリン施設
見学行き決めます..

昼食付で3時くらいまでリハビリしたり..
してすごします
175.207.137.133.dy.bbexcite.jp
1822: 料亭の味 3月 2日(木) 09:53
michiさん美代子さんひまわりさんかとちゃん

皆様のお出し物語拝読して若い方には上げずに
お菓子を買ってお返ししました

大根を一袋とニンベン素であのmichiさん昔教えて下さった圧力鍋でトロリを息子に食べさせたら
「うめ-料亭の味」..と言いつつ
大きい輪切り5切れペロリ

ババは甘く感じたので続けると舌が慣れるので
今までのだしにします

ところで袋から出して使用したけど和紙だからそのまま入れるのかなと考えています

michi 3月 4日(土) 06:25
おはようございます♪
美味しく煮れて良かったですね(^O^)
出汁は袋から出さないまま使っています。
時々、勿体ないから、大根おろしと合わせて
頂く事も有りますよ。

庭で寒アヤメが咲いていました。
増えもせず、消えもせず・・・

貴重な寒アヤメ拍手  3月 4日(土) 10:44
michiさん美代子さんひまわりさんかとちゃん
珍しい世..寒アヤメ..フエイスブック草木や花図漢今日の一枚に掲載シテよ..貴重です

今朝一人で早朝バスで勝山公園河津桜見に行くとバス停近くでない方角みたいで
歩くの怖いですぐバスに乗り帰りました

あのお出しは袋のまま使用で良いのね有難う

一時間脳の活性化稽古になります
61.98.236.133.dy.bbexcite.jp
1821: 今から又寝ます。(;一_一) 美代子 2月28日(火) 07:02
お早うございます。<(_ _)>
何時も思うのですけど5時から6時頃に起床した時は寒さは余り感じませんけど、8時前後に起きた時は非常にさむいのですよ。(;一_一)
早起きの皆さんは感じていらっしゃいますか?
孫を見送るのに
久し振りの早起きです。
michiさんはまぐまぐには投稿済みですよね。
昨日は
偶然にも病院で仲良くなった2人が別々に遊びに来て頂き・・・
2人共に肝っ玉母さんみたいなお人で・・・・
お土産にパンにバナナにお菓子。もT人は大きな
みかんを10個に焼き芋にお漬物。有難いではありませんか!

写真は誕生日のお花です。
20日にもなればご覧のとおりです。

誕生花まだ一部元気ですね  2月28日(火) 08:12
michiさん美代子さんひまわりさんかとちゃん山田さん
元気にまだ咲いていますねまだまだ霧吹きだね

michiさんのミモザに刺激受け...
みもざ撮影に途中下車公園見頃でした

昨日のがん患者集まり斜め後ろの方が
「抗がん剤だけは人間の治療に使う薬剤ではないです」と声を荒げて言われた

ババ方のHPにあの爺とばあばあさんの抗がん剤の苦しみ後死亡は悲惨でしたで...

60代の奥様によく言って下さいましたと拍手しました

放射線当てるのも皮膚がただれるとかでも抗がん剤のようなけだるさはないみたいでもね...

いつ転移するかの心の準備で..
これから毎月参加します

michi 2月28日(火) 10:07
おはようございます♪
今日はより温かくなりましたね。
そのまま春?とは行かないようですが・・・

行きつ 戻りつ 春が来る

美代子さん、もうこの時間、私は家事に・・・
洗濯物を外に干して、朝食の支度を・・・

お花はそろそろ花瓶に移しましょう(^O^)
その時に、ちょっとだけ、塩素系漂白剤を入れると長持ちしますよ。

ごうちゃん
焦らないで、気長になさってくださいね。
色々個人差はあるし、主治医の事を信じることですよね。
周りの雑念よりも・・・

昨日、ミモザを切って、ご近所へお裾分けしました。
「春が来た・・」と言って喜んで下さいました。
お雛様にも・・・

お花博士さん色々と、有難うございます。(*^_^*)  美代子 2月28日(火) 13:15
今朝の2度寝入りはぐっすりねてましたねぇ〜
友達の電話で起こされました。
8時くらいかな?と、時間を聞いたら9時半だと・・・電話がなかったらお昼くらいまで熟睡してたと、思いますよ!
お話中に又携帯に電話が・・・
続けて又電話が・・・11時半頃までお喋りでした。
お昼をしながら韓ドラを1時間見終わり、今から
おみこしあげて、掃除にかかります。
michiさん♪
お花の件どうも有難うございます。
過敏に移すと、言う事は全く頭にありませんでした。(;一_一)
今から早速移します。漂白剤も入れますね。
我が家のも塩素系です。

さっ!!今から掃除にがんばりますよっ(^_-)-☆  美代子 2月28日(火) 13:29
あらっ!
花瓶を変換したら過敏に・・・トホホ
ごーちゃん♪
以前とお変わりなくお元気になられて、良かったです。
ミモザのお花、実物は見たことない様なきがしますけど・・・
花瓶に生けてあるお花綺麗ですねぇ〜
ごーちゃん勝山公園はミモザの木が多いですねぇ
50年ほど前に1度行ったことがあります。
今は整備されて綺麗になった事でしょう!!

今日はお天気が良くて気持ちよさそうです。
FL1-125-197-252-171.fko.mesh.ad.jp
1820: 久山までわざわざ買いに行き、食事もしてきました。 美代子 2月25日(土) 11:01
茅の舎だし。残り僅かになりました。
本店迄行ったのですけど・・・色々ありますが
お値段が結構お高いですね。

michi 2月26日(日) 07:09
近くの岩田屋サロンでも売っていますよ。
お聞きになって見てください。
しかも大袋もありますから
重宝しています。

ミモザが咲き出しました。
孫の誕生記念樹です。
昨年あたりからやっとまともに咲いています。
小さな丸い、ポンポンみたいなお花です。

デパ−トにも有るの...  2月27日(月) 10:52
michiさん美代子さんひまわりさんかとちゃん山田さん
このお出しデパ−トにも有るの..井筒屋にもあるのか聞いてみましょう

ミモザ咲きだしましたか
今日がん患者集まり有るので
バス通り途中下車してみましょう
.到津遊園ミモザ祭り飛んで行っていたけど今は無理

最近はロボット何処でもおいていますが..
アトムロボツト宣伝していましたね
1.54.137.133.dy.bbexcite.jp


1 2 3
2017-3



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031