[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
全然雪が降りません mk 12月12日(日) 18:20
 
おばんです、全然雪が降りませんねー。
雪かきしなくていいからたすかるのですけど、逆に寒さが身に沁みます(笑

さて、写真は「札幌諏訪神社」なかなかの有名スポットです。
こちらも雪がないので、昨日まで花手水をやってました。
(写真はiPhone撮影)
小さいころはお祭りの出店などがあり楽しませて頂きましたよ。

今日はホワイトイルミネーションでも攻めようかと思ってたのですが
大雨でしたわ(汗

きくりん 12月13日(月) 15:01
どもです
どうですか?今日降りましたか?
こちらでは一面真っ白くなったのは今年初めてかな?気温もマイナスですね。
流石に今朝は4WDボタンを押しました・・あと重石を積まなければ!
iPhoneの画像も綺麗ですね・・暗い時はスローシャッターになるので結構ブレブレになりますね。

CーJ 12月20日(月) 12:45
こんにちは。
やっと一回どかっと降りました。(写真は先週金曜、iPhoneSE
花手水、綺麗ですねー癒されます(^^)
道路は交通量の多い街中でアスファルトが見えてますが景色は完璧冬になりました。
バイクは、ちょっとだけ乗って見たいと思うことはあります。
が、バイク免許も保管場所も無いので保留中です(´-`)
1月は普通に休日ができる予定なのでまた写真アップします〜

きくりん 12月20日(月) 14:08

いやいや一気にやって来ましたね、土曜日から連ちゃん除雪です、今朝の降雪は10cm程度でしたが
除雪車でやって来ました、職場の除雪をしていますので・・
冬は事故も多く出かけるのも億劫になりまますね・・バイクの件、了解です・車を持つよりはるかに
維持費は安いかな・・と思って(^^ゞ



mk 12月20日(月) 19:05
きくりんさん、CーJさん
おばんです、降りましたねー。
せっかくの雪でムードも盛り上がり、
私は大通り公園のイルミネーションへ行ってきましたよ。

mk 12月20日(月) 19:09
で、除雪機初出動、5メートル走行してベルトが切れてしまいました。
もう23年物ですので致し方ありません。年内直るかな?
きくりんさんみたいなすごいのが欲しい(笑

ところで添付は7メガまで制限拡張されたのかな?

きくりん 12月20日(月) 22:36
どもです
今日は動画の埋め込みに失敗して掲示板がフリーズしていまい管理人に修正の依頼をしました。
動画サイズが間違って一桁多い数値を入れてのが原因でした(@Д@;
除雪機も23年物にしてき綺麗ですね・・
>きくりんさんみたいなすごいのが欲しい(笑
はいはい、程度のいい中古も盛りだくさん有りますよ!
それで添付7メガは分かりませんね(汗
タイヤ交換終了 mk 11月14日(日) 18:03
Canon EOS 40D 1/800sec F14.0 ISO400 ±0EV 
おばんです。
本日タイヤ交換終了です。

まだ雪も降っておらずちょっと例年より遅めかな?と感じます。
ジムニーシエラも注文してから1年経過しました。
雪時期の車検は嫌なので、納車は来年5月でいいやと思う次第です(#^^#)

>青い池の裏通り
僕があの辺で好きなのは、ここですね。
きくりんさんの動画にも出てきてます。
青い池の観光地化が進み、人や車の通行が多くなり残念です。

mk 11月14日(日) 18:05
もう一枚ついでに貼ります。
富良野、ファーム富田ラベンダー畑横にある
超小さな写真館!?クーラーがよく効き快適な休憩スペースにもなるのですが
なぜか空いてます。ラッキーです(#^^#)


きくりん 11月14日(日) 22:04
どもうです
あらら、またまた行って来たのですか?
流石に紅葉は終わりですね、この右カーブを過ぎたら道路標識が見える所かな?
自分は来年再チャレンジします、しかし青い池は超人気スポットですね、当方お薦めの宗谷丘陵はランク
インされてなかったなぁ(笑)まぁ美瑛、富良野、上富良野は人気スポットですからね。
さてさてジムニーシェラも発注して一年なるんですね・・当方は数か月で軽ジムニー諦めましたわ!
楽しみですね、何を買うか・・から始まって今が楽しい時ですね♪
来年は一年で2マンkm走破間違いなしですね・・
さて画像は除雪車の塗装を初めて挑戦しようとガンを購入、今日行う予定でしたが野暮用が入り断念
しかし、外でやると塗装が家の窓に付着するよ・・とか色々言われてどうしようかと考えてます。
ハケ塗りが良いか?まぁKKコンビの相棒によく聞いてやろうかと思ってます。
今日はカミさんの車にWaxをかけたし、後はバケットを塗装しバイクを格納し冬眠の準備ですね。

mk 11月21日(日) 16:13
どもです。

>あらら、またまた行って来たのですか?
いえいえ、古い写真です、失礼しました(汗

塗装のガン!?さすがなんでも揃えますね。
確かに、使用場所を間違うとお祭り騒ぎになるかもしれません、
車庫の中がいいかもしれません、小規模被害で済みます(笑

札幌はホワイトイルミネーション開催しました。
第41回だそうで、すごい歴史ですね。
お約束でそのうち攻めてきます。

きくりん 11月21日(日) 23:47
おばんです!
古い写真ね・・了解(^^ゞ

さてとバケットの塗装は止めました、餅は餅屋・・で、いつも頼んでいる専門家に頼みました!
今回は結構傷が深いのでサンダーで少し削らないと駄目ですね、傷が浅い時に自分でショベルの車庫内でやりますわ。今日は薪を片付けてTWを終いました、これで今年は地下車庫が狭い思いをしなく
て済みそうです・・

ホワイトイルミネーションはnewsでやってましたね、その内に攻めて来て下さいませ(^^ゞ

きくりん 11月24日(水) 13:54
小樽、名寄方面はかなり積もってますね・・、朱鞠内は80cmとか!今時の雪は重たいだろうなぁ。
今年の冬は降るのかな?雪は要らないねぇ
バイクもあと2台、格納しないとならんなぁ(汗
さてバケットは塗装してもらいました、これでバッチリですわ♪

mk 11月28日(日) 17:22
おばんです、バケットピカピカですね。
今週平日はあちこちでなかなかの積雪でしたが
札幌は気温が少し下がる程度で雪なしです。
小樽も少し降ったというのに、札幌はちょうどいい塩梅に避けられてる感じです。

ホワイトイルミネーション、そのうち行ってきますね。
やっぱ雪のあるタイミングで攻めたいですわ。

【写真はイメージです(笑】

きくりん 11月29日(月) 14:24
どもです
まだ積雪はゼロです、今年中の除雪車出動はあるかな?
さてバイクは格納しました、今年は1000kmも、走りました(笑)
自分のバイクは良いが息子のバイクを地下車庫の奥に移動する・・毎年これが大変で嫌になりますわ!
ホワイトイルミネーションね・・やはり白い雪が無いとね(^◇^;
北大いちょう並木 mk 10月30日(土) 19:04
Canon EOS 40D 1/40sec F11.0 ISO400 ±0EV 
おばんです。
きくりんさん動画は字幕ONで拝見しました。
宗谷丘陵も広いようで、見たことない風景ありますね。
丸山レーダーサイトって知りませんでしたね〜
また先を越されました(笑
しかし、よく迷わずに行けましたね。
音楽はyoutubeのオーディオ ライブラリをお使いですか?

さて、こちらはいつもの時期になりました。

mk 10月30日(土) 19:11
コロナの影響かな?お祭り的な催し全くなし。
車両通行止めもなし。天気に恵まれたのだけがラッキーでしたよ。

mk 10月30日(土) 19:14
3年ほど前から病院駐車場の利用がダメになって。
近隣駐車場利用するのですが、土日はなかなかの激戦になります。

きくりん 10月30日(土) 22:53
こんばんは!
今年も、イチョウの時期がやってきましたね・・
今日はほぼ快晴でした、またまた美瑛に行きたかったが、午後から行っても陰が長くなって駄目だし!
除雪車の充電とバイクのオイル交換です、除雪車充電は時間が足りない?・・と思っていたがやはり満
充電にならず、中止しました、明日朝からかけます、明日はVOVの点検で旭川まで行きます・・なので
もうスタッドレスタイヤには交換しています。北大病院の駐車場ですか?使わせてくれないのですか?
あらら、駐車場探しも大変ですよね。
さて宗谷丘陵ですが、走ったことのない道路を攻めてみました、レーダーサイト近くまでは行った
事はあるのですが、真っすぐ行くと砂利道になり関係者以外立ち入り禁止の看板がありました・・
まぁ少し入ったのですが、後になって動画を削除しました・・(汗
でもレーダーサイトがあるので目印になるので迷う事はないかな?
某SのCM撮影地と思われる道路は既に冬期間の?通行止めになっている様です、良くは分からないが
過去にも通行止めになっていた様な気がします、工事で昨年は殆ど通行止めになっていたとか・・
それとYouTubeの文字入れも動画をカットとかしたら文字の位置がずれてエライ目に遭いましたわ。
音楽ですね、一旦終了させて調べます、フリーの音楽素材ですよ!


きくりん 10月30日(土) 22:56
https://www.bgm.ne.jp/product.php?search=YdxJMJRcvoMQZAAZtTyGFUFR8TJ5eeE06nweHUDF
ここです、OTO STA. ですね!女性ボーカルが主なのかな?なかなか気に入りました♪
サンプルのダウンロードだけでも十分使えます。


CーJ 10月31日(日) 13:21
こんにちは。
きくりんさん、mkさん。お久しぶりです。
ちょっと私事でバタバタしてました。
私も昨日北大で撮影してました。
mkさんが北大の紅葉を綺麗に撮影してくれてるので私は一見、北大っぽくない?写真を一枚(^^)
北大金葉祭は2018年開催の後、色々あって開催が難しくなってるみたいですね。好きなイベントなので来年開催を期待してます。
あの辺りの駐車場はファミマ併設の有料駐車場くらいですかね。
ではまたo(_ _)o

mk 10月31日(日) 16:10
おばんです。
きくりんさんもいよいよ冬の準備ですね、
小生のタイヤ交換は来週かな!?
近所や量販店、ガソリンスタンドではぼちぼち交換してる方が出てますね。

北大駐車場、たしか3年ほど前までは暗黙でOKだったのですが、
銀杏並木目当ての方が多くなりすぎて支障が出てきたのでしょうね。
たしかに半端ない台数ですので、わかります(笑

OTO STAのサイト情報ありがとうございます。
これはナイスです。たしかに、サンプルでもいい感じですね。
動画につける著作権ってなんかむずかしいです。

mk 10月31日(日) 16:14
CーJさん、お疲れ様です。
同じ池・・でしょうか!?
今では綺麗になりましたが、北大は遊び場でしたので小学生の頃はここで釣りしてました。
フナ程度でしたけど、釣れたの。
イケナイ遊びになりますが、自転車で池には入ったり、イカダで冒険とか言って遊んでましたよ。
そうそう、北大金葉祭復活してほしいですねー。来年こそは!

きくりん 10月31日(日) 23:33
こんばんは!
C-Jさん、お久しぶりですね!写真撮ってますか?モロモロ落ち着いたのかな?
北大はmkさんの幼少期の遊び場だったんですね、自転車で池に入るとは?どんな池?(汗
北大金葉祭とはどんな祭りなのかな?色々な催し物が中止になり活気がないですね、コロナも感染者が
激減していますね・・油断するとしっぺ返しが来ると思うのでこれからがたいへんですね!
さて今日は旭川まで車の点検整備に行って来ました、浮島の道路脇は雪が・・と思っていたのですが
何も無かったです、天気は悪かったが大雪山連山の雪を見るとそこまで冬は来ていますね!
バイクのオイル交換も終わり、またまた長い冬が始まりますね・・車中泊も後一回は行きたいなぁ!

CーJ 11月 4日(木) 21:31
こんばんは。
きくりんさん、写真は市内を少し撮影してました。これからまた忙しくなりそうでなかなか…。
mkさん、同じ池です(^^)貼っていただいた写真の左奥から右手前(綺麗に色づいた木がある方向)にカメラ向けて撮りました。イカダはは凄いですね。昔の遊びは何かと冒険心がありましたね。(良くも悪くも)
金葉祭は銀杏並木をカラフルにライトアップするイベントです。普通のオレンジ照明からパッとピンクに変わったりと映えるイベントです。なかなか見応えありますよ。


きくりん 11月 5日(金) 09:22
どもです
銀杏はそろそろおわりなのかな?ライトアップが綺麗ですね!
さてさて天気が悪くタイヤ交換も出来ません、一台は終わったのだが・・土曜は晴れ間も出るみたいで
一気に行きたい思います、日曜日はまたまた天気が崩れそうだし(@Д@;
バイクは片づけしないとならないし、殆ど乗らないヤマハのTWは薪小屋へ入れないと邪魔かなぁ。
C-Jさんはバイクは乗らないのかな?バイクにカメラ積んであちこちと走ってあるいたら楽しいかな?・と

mk 11月 7日(日) 16:31
お疲れ様です(^^♪

CーJさん、やぱり同じ場所でしたね(笑
北大は遊び場でしたね、なにも知らず遊んでました、
警備とかもほぼなかった時代です。
銀杏並木のライトアップはまだ見たことないです、来年は実現できるかな?

きくりんさん
マイバイクは車庫の隅っこに寄せました。
きくりんさんはたくさん「マシン」があるので大変ですね。
車のタイヤ交換は次の土日を予定してます(#^^#)

※)写真はポプラ並木(奥は立ち入り禁止ですよー)

きくりん 11月 7日(日) 22:48
どもです!
今日は朝から雨、なので昨日に軽トラとオデッセイのタイヤ交換は終わらせました。
春に3tジャッキを購入したので楽ですね♪雨で何も出来ないのでバイクにWAXをかけました!
さてバイクは今月末には片付けて車庫を空けないと駄目かな?今年はTWを薪小屋に入れる予定、乗ら
ないし年々邪魔になって来てます(汗
北大のポプラ並木は一般の市民が見られる範囲が狭まったのかな?



きくりん 11月 7日(日) 22:57
そそ、今年はこれを青い池の裏通りから撮りたかったがタイミングが合わなかったですね。
何年後には撮れるかな?この時期美瑛方面も、なかなか晴れ間が無くて撮影のタイミングは難しい・・と
ネットに書いてありました、しかし行きたい所はたくさんありますね、20年とか前に行った所は忘れ
ているし(笑)
望羊の丘〜定山渓 mk 10月24日(日) 17:18
 
どもです、こんにちわ!

>豊平峡ダムは黒部ダムと似てますね
やっぱりそう思います?黒部作った方に怒られるかな?
一緒にするなって(笑

諦めていましたが今日は久々に晴れました。
京極町方面車で行ってきましたよ。

mk 10月24日(日) 17:19
こちらはリアルタイムの定山渓です(笑
正確にはさっぽろ湖エリアです。
お約束でなかなかの賑わいでした。

mk 10月24日(日) 18:12
望羊の丘へのアプローチ動画です。
いつもは3分30秒当たりの小屋前で缶コーヒー飲んで戻りますが。
今日はもうちょい奥まで行きました。


きくりん 10月24日(日) 22:39

ども、こんばんは!
いつも素晴らしい画像ありがとうございます。
京極方面ですね、当方はまだまだ未開の地です(笑)
今日は出かける予定ではなかったのですが、晴天で十勝岳にも少し雪がかぶったし青い池方面に
行こうか・・と考えたのですが北へ向かいました、出発時間が9時過ぎていたので少し急ぎ旅でした
、宗谷丘陵は走った事のない道路です↑多分スズキのCM撮影の位置?かな?白い道も初めて走りました
取り合えず予告編アップです(笑)


きくりん 10月24日(日) 22:55
望羊の丘・・地図で確認!
凄い道走っていますね・・どうやって行くんですか(汗 グーグルマップでは道が途切れてるんですが!
羊蹄山を見るんなら今の時期か春先ですよね!

mk 10月25日(月) 19:24
お盤です。
おお!
宗谷丘陵&白い貝殻の道・・これは本州の方が見たら贅沢三昧ですよ(笑

望羊の丘はやっぱり羊蹄山に雪がある時期がいいですね。
今回の動画の道路はボ〇ボでも大丈夫です。私も昔ムラーノで行きました。
それ以上奥はちょっとわかりません(汗

飛ばすのはおすすめしませんが、他車とすれ違ったこともなく
訪問者何人かを見かけた程度です。

厳密には、そのまま羊蹄山と反対側へ抜けられるみたいですよ。
軽めのバイクで行けたらいいんですけど、もうちょっとお勉強します。

mk 10月25日(月) 19:28
今回手違いでCR2ファイル消してしまい。
JPEGオンリーしか手元にありません。とほほ。

写真の山にはニセコスキー場が見えますよ。
たぶんヒラフスキー場です。


きくりん 10月27日(水) 08:36

>今回手違いでCR2ファイル消してしまい。
あっちゃ〜やってしまいましたね(@Д@;

やっと編集が終わりました、やはり字幕が手こずりますね・・YouTubeにアップしてからの字幕です。
右下の字幕をONにして下さい、宗谷丘陵もこれだけ走ったのは初めてで57基の風車は圧巻ですね。
出発時間が遅かったので車から降りて写真を撮る余裕はなかったです、日が陰るのも早いし・・
目的地は太陽が真上にある時間帯に着くのがベストですね、逆光になったりもするし(;´Д`)



Password:
 cookie