121652
♪4人目の鬼さん 亜哉@管理人 6月19日(月) 21:10
 
 職場から帰宅して車から降りると、玄関前にスズメたちがお出迎え・・これはいつもの光景ですが、玄関ドアを開けると、ドーーンと「青鬼さん」が立っていました。おっ家内さまが作った「青鬼さん」です。藍染めの古布生地を使っているようです

 節分になると「鬼は外〜」なんて言いますが、うちには、この青鬼さんをいれて4人の鬼さんがいますから、鬼さんも福さんも、ひょっとしたら貧乏神さんもいるのかもしれません。

 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

亜哉@管理人 6月19日(月) 21:13
 帰宅すると迎えに来ているスズメさん達・・汗 スズメさんまで薬1メートルくらいです

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9


亜哉@管理人 6月19日(月) 21:15
うちの階段スペースに座っている3人の鬼さん達、鬼さんおはようが朝のはじまり・・笑

會津 6月19日(月) 22:01
鬼さん達、好いですね。欲しいな。

身長はどれほどですか。

forester 6月20日(火) 19:56
奥様、コツコツと作ってますね!

こりゃぁ酔っぱらって帰宅できませんね!(爆)

亜哉@管理人 6月20日(火) 21:13
會津さま、こんばんは〜
 立っている青鬼さんは、ゲタから角までが約117センチです。座っているのは座高65センチくらいです。

亜哉@管理人 6月20日(火) 21:15
foreさん、こんばんは〜
 数ヶ月かけて作っています・・そのうち、占領されるかもです・・笑

タヌ松 6月20日(火) 21:16
こんばんは〜、今日はブルー空振りでした。I さんと二人がっかりです。I さんのお宅にも鬼がいるそうです。(いつもの鬼です・・笑い)

亜哉@管理人 6月20日(火) 21:38
タヌ松さま、おばんです〜。
 天気は良かったし風も無いような感じで、今日は良かっただろうなぁ〜と思っていましたが・・シーフォグ(海霧)が原因でしょうか?
 Iさんちの鬼さん・・・はて?
♪新液調合 亜哉@管理人 6月18日(日) 23:07
 
 自家現像するようになってからの作業で苦にもなりませんが、最近は、白黒フィルムの選択肢が限られていることと値段が高くなってきていることなどから、いつまでB&Wフィルムでカメラを使うことが出来るんだろうと考えてしまいます。
 
 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

タヌ松 6月19日(月) 00:21
こんばんわ〜  懐かしい絵面で〜す(涙)
ハイゼックスバットやら茶瓶やら薬品名やら暗室時計やらetc
昔、カメラ店に売りまくっていた時代があったなー・・・
デジタル時代の突入で業界もすっかり変わっちまった!!
そのデジタル使いまくっている自分がいる。しょうがないか〜!?

會津 6月19日(月) 08:33
暗室遊び・・・懐かしいなぁ。


forester 6月19日(月) 17:17
亜哉さんの所は暗室にエアコン装備だもんなぁ!

モノクロ使うのは蛍オフだけになりそうです。(-_-;)
フィルムはタップリあるんだけど・・・・

亜哉@管理人 6月19日(月) 19:40
タヌ松さま、おばんです。
 泊まり勤務、それも二徹目ご苦労様です。
 これほどの勢いでデジに移行するとは、一時は考えつきませんでしたが、今は、当たり前になっちゃいましたね。
 フィルムがあるウチは、高くても・・と10年前は言っていましたが、現役の時はなんとかでも年金暮らしを見据えるとそれも怪しくなりますね・・汗。気ままに撮すなんて贅沢はできなくなりました
 デジタルモノクロも当たり前になってきつつ有りの時代になっていますもんね。

亜哉@管理人 6月19日(月) 19:47
會津さま、こんばんは〜
 じっくり写真撮って現像から紙焼きまでのプロセスのドキドキ感は捨てきれないです。失敗しないようにと言うプレッシャーもありますが・・それもまた楽しですね・・・今では贅沢気分も有りです・・笑 

亜哉@管理人 6月19日(月) 19:57
foreさん、おばんです〜
 エアコンは、ついていますけれども、月に1本撮るかどうかです・・フィルム貴重品ですから。
 
 ホタルオフは、やはり気合い入りますよね。山居倉庫は毎回表情が変わるし、今年も楽しみです。雪景色の山居倉庫にも案内したいけどね・・高速バスで行けばリスクは減ります
 
 フィルムたっぷり・・う・う・うらやましい・・笑
♪コチドリ 亜哉@管理人 6月16日(金) 21:45
 
 コヨシキリを撮っているときに、近くに飛んできたコチドリ、逃げるわけでもなく偽傷行動をするわけでもなく近くにいました

PENTAX K-5 II s / TOMYTEC BORG 89ED / MF

亜哉@管理人 6月16日(金) 21:48
土盛りの終わった巨大堤防の上から見下ろすコチドリ2羽 鳥たちに見下ろされるって変な感じがします・・汗

CANON EOS 7D MARKUCANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

亜哉@管理人 6月16日(金) 21:50
土盛り途中の巨大堤防から見下ろすキジ♂
俺たちの住処をどうするんだと言われてる感じもします
CANON EOS 7D MARKUCANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS 


亜哉@管理人 6月16日(金) 21:54
干潟にいたコチドリ・・

PENTAX K-5 II s / TOMYTEC BORG 89ED / MF

forester 6月17日(土) 20:25
コンクリで固める堤防じゃないのかな。
土だと自然に草や木が生えて鳥さんの遊び場になるんだけどなぁ。

私の行く河川敷は土の堤防です、護岸はありません。

亜哉@管理人 6月17日(土) 21:23
foreさん、こんばんは〜
 このあと、コンクリートで固めますよ〜。更に高くなります・・汗
♪オオヨシキリ 亜哉@管理人 6月15日(木) 22:06
 
 コヨシキリがソングポストから動かないで囀っていたので、急遽、車に戻って89ED+三脚をたててまたコヨシキリを撮影、途中、オオヨシキリも逃げずに囀っていたので撮りました。

 PENTAX K-5 II s / TOMYTEC BORG 89ED / MF

亜哉@管理人 6月15日(木) 22:11
見ていると、羽繕いをはじめました・・でも気持ちよさそう
PENTAX K-5 II s / TOMYTEC BORG 89ED / MF


亜哉@管理人 6月15日(木) 22:12
そしていつものポーズ
PENTAX K-5 II s / TOMYTEC BORG 89ED / MF

kan 6月15日(木) 22:40
天気があまりに良いので、鳴き合わせていたのかな、
平和な景色ですね。

タヌ松 6月15日(木) 22:42
こんばんは〜
雨の予報がすっかりずれて、撮影行けてよかったですね!!
大、小取れてよかったです。大はなかなか近距離で撮れてません(泣き) 

亜哉@管理人 6月15日(木) 23:18
kanさん、こんばんは〜
 堤防工事の関係で立ち入り禁止区域が広くなって、訪れる人も少ないのか、鳥たちも落ち着いているようです。
 

亜哉@管理人 6月15日(木) 23:21
タヌ松さま、おばんです〜
 今日も予想がはずれて・・でも蒸し暑くて・・へたりました・・トホホ
 大は潟湖側のヨシのところで囀っていたのでラッキーでした。

forester 6月16日(金) 08:15
サーファーや貝掘りの進入が無くなったのかな。
鳥さんには狭くても安心できる環境?

亜哉@管理人 6月16日(金) 21:12
foreさん、こんばんは〜
 サーファーの人たちは、マナーを守ってくれる人たちが多いのですが、駐車場から遠いので高台駐車場から海へ行く人が増えました
 貝掘り、ゴカイ掘り、カニ掘りも入らなくなったようです・・でも、ゴカイが減ったのかもしれません・・シギが来ないのは、そのためかも・・汗
♪コヨシキリ 亜哉@管理人 6月14日(水) 17:21
 
 天気予報では、朝から雨・・しかし、カーテンの隙間からは朝日が・・ん、晴れてんのか?それでも9時頃から雨の予報・・・ところが8時の天気予報では、昼から雨・・・それじゃ、蒲生のコヨシキリに会いに行くか。(パラパラ雨はありましたけど1分もふっていません)

 コヨシキリのソングポストへ、いるいる。囀っていましたよ。今年は、オオヨシキリの声よりコヨシキリの方が多い感じで聞こえます。

 干潟の後背地のヨシ原が巨大堤防工事で無くなっているので、狭い範囲の草むらに営巣しているんだと思います。

CANON EOS 7D MARKUCANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

亜哉@管理人 6月14日(水) 17:25
鳥さんの正面顔って、あまりカワイクないのですが、コヨシキリはカワイイ方だと思います・・それで日記には正面顔をUPしました

 囀っている姿は・・

亜哉@管理人 6月14日(水) 17:26
こらぁ、見てんじゃネェゾ!ということではありませんが、こんな顔も・・・笑


亜哉@管理人 6月14日(水) 17:28
こんなに近くで撮らせてくれるとは思いませんでした。

CANON EOS 7D MARKUCANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM


kan 6月14日(水) 22:37
二枚目と四枚目かな、横顔かつ叫んでいるのが良い
です。鳥らしいからかな。
近いと望遠で引きつけたのとはリアルさが違いますね。

會津 6月14日(水) 22:58
よっ。凄い 。

forester 6月15日(木) 07:28
タヌ松さんもアップしてましたがこちらも大は姿が無いです。

3枚目がいいな!こらっ撮るなって吠えたかのようです。

タヌ松 6月15日(木) 09:26
今日はすれ違いでした。本当に今年は、コヨシキリの密度が高いと思います。近くで撮れるにこしませんよね。

亜哉@管理人 6月15日(木) 21:15
kanさん、こんばんは〜
 今年は、密集状態なのか、縄張りの主張で囀りがいつもより賑やかです
 鳥さんにストレス与えないような距離感を保つのが一番良いのですが、詰めすぎると隠れてしまうか飛んでしまいますので、鳥さんから近づいてくれるのが一番です

亜哉@管理人 6月15日(木) 21:17
會津さま、こんばんは〜
 ありがとうございます。天気がいいと鳥さんの目にもキャッチライトが入って生き生きするのですが、この日は、薄曇りで、フラットな光の中でした

亜哉@管理人 6月15日(木) 21:21
foreさん、こんばんは〜
 3時間くらい、狭いところにいたので、3枚目のカットのようなのも撮れました。撮る側が殺気だっていると相手も警戒心が高くなるようですね
 オオヨシキリも出ていたのでこのま日はヨシキリDAYでした・・笑

亜哉@管理人 6月15日(木) 21:26
タヌ松さま、こんばんは〜
 この日は、潟湖の方には、キアシが1羽・・ミサゴが潟湖の浜に降りていました。
 コヨシキリは、89EDを再調整してからまた撮りに行きたいと思っていますが、大沼にも行きたいです・・笑。
 
♪蕎 麦 畑 亜哉@管理人 6月11日(日) 22:54
 
明け番の10日と11日の休みを利用して会津若松からさほど遠くない大沼郡三島町へ行って来ました。

 三島町では、昭和61年の生活工芸館が開館して以来はじまった、「ふるさと会津工人まつり」が今年も開催され、山葡萄やアケビのツルでつくられた籠やバック、木工、陶芸、ガラス、金属加工などの自然素材をもちいたものづくりをおこなう作り手を「工人(こうじん)」と呼んで2日間の日程で作品を販売するイベントが行われます

駐車場から会場までのシャトルバスの乗り場までの蕎麦畑です・・モノクロ編は後日UPします

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9


亜哉@管理人 6月11日(日) 22:56
蕎麦の花も咲き始めていました。もう少しUPで撮ってみました。もう少し経つと真っ白な花で一杯になります

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

亜哉@管理人 6月11日(日) 23:02
 前日は、まごっちの家に泊まって、夜は、ご近所の焼き肉屋さんで夕食を食べに行きました
 途中の醸造所の裏側を・・笑


會津 6月11日(日) 23:18
蕎麦って・・・

夜中に内緒で喰うのに最適ですね

亜哉@管理人 6月11日(日) 23:23
會津さま、こんばんは〜
 夜中に内緒で・・・・たしかに、もたれないし、暑くても、冷たくても、OKですね

kan 6月12日(月) 03:08
まぶしいほどの蕎麦畑ですね。花が咲き出して、秋には
新蕎麦ですね。

タヌ松 6月12日(月) 09:05
おはようございます。
と言ってもお仕事中ですネ。
蕎麦は日本酒にとっても合います、どのタイミングで食べても、胃に優しい感じです。最近の立ち食いそば屋、なかなか美味しくなっている感じしています。
仙台駅ホームの立ち食いそば屋、姿消してしまって、どのぐらいだろう?懐かしいなー・・・

forester 6月12日(月) 18:24
そちらは早くも咲きましたか。
友人の処は先週に種蒔きをしてました。
減反対策だからなぁ。(笑)

亜哉@管理人 6月12日(月) 22:13
kanさん、こんばんは〜
 奥會津は、やせた土地が多く、冷涼な気候で、昔からソバが栽培されていました>
 もう少し花が咲いているとよかったのですが
新蕎麦は、香りがたって大好きです

亜哉@管理人 6月12日(月) 22:22
タヌ松さま、おばんです〜
 今日は、時々雨がザッと降ったりパラパラ降ったり、へんな天気でした。14日の休みは、カサマークもあったりして・・蒲生行きはどうなることやら
 日本酒飲みながら蕎麦を喰う・・なかなかゆったりした日がないので出来ませんね。
 駅のホームの立ち食い蕎麦も、どこそこの駅は何番線のホームの方がうまいとか・・そんな話ももホームからなくなって懐かしさだけ残っていますね、


亜哉@管理人 6月12日(月) 22:29
foreさん、こんばんは〜
 ソバしか育たない土地なので、他の作物といっても・・選択肢がないです・・涙。
 奥会津では、檜枝岐蕎麦が昔から有名でした。私は、うどんよりも蕎麦が好きなので、国内産なら産地にこだわらず、何処の蕎麦でも食べますよ〜。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2017-10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031