122195
♪ 風にも負けず 亜哉@管理人 11月 3日(金) 23:41
 
 台風や暴風が吹くたびに、車へ寄りかかっていたコニファーですが、倒れないように植木屋さんを紹介してもらって、本日、剪定も含めて綺麗に仕事をしてもらいました。

 コニファーは、木が小さなうちは倒れにくいのだそうですが、常緑樹なので伸び始めるとグングン大きくなって倒れやすくなると教えてもらいました。

 がっちりと支柱を造ってもらって、これで、台風が来てもへっちゃらになりました。これも彩雲のおかげかなです・・笑

 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

タヌ松 11月 3日(金) 23:52
こんばんはです。

コニファーのように亜哉さんも倒れないように・・
今日は天気も良く気温も上がりました、温度差が激しいような気がします。ちょっとバテました。

亜哉@管理人 11月 4日(土) 00:22
タヌ松さま、こんばんは〜、お疲れさまでした。
 今日は、20度くらいまであがりましたから、大変だったと思います。明日はグッと下がるようで、風邪などひきませんように、暖かくしてネンネコンコしてくださいませ

kan 11月 4日(土) 13:04
コニファー類は本来は大きく伸びるタイプで、根が
あまり張らないから弱いようですね。庭木だと
しっかり補助が必要でしょう。しっかりしましたね。

forester 11月 4日(土) 18:25
ガッチリ補強されましたね!これでコニファーも愛車も安心です。

我家も冬囲いの季節ですが暖かい日を選んで・・・・何せ鳥さんに忙しい。(笑)

亜哉@管理人 11月 4日(土) 21:51
kanさん、こんばんは〜
 剪定もして軽くしないとダメなようです。3年位したらまた切っていわれましたが、果たして自分で出来るかなぁ〜・・・です。
 また庭師さんに頼むことになるでしょうけど

亜哉@管理人 11月 4日(土) 21:55
foreさん、こんばんは〜
 支柱もがっちりしてもらったので、安心です・・傾く前にやってもらっていたら良かったのでしょうけど・・
 冬囲いも1日かかりになるんでしょうね。一番の大物はハウスでしょうか?
♪彩雲現る 亜哉@管理人 11月 1日(水) 23:54
 
 今日から11月です。仕事帰りに彩雲が現れましたが、なかなか色が出てくれない・・・なんとか、色が出てくれました。

 彩雲は、「吉兆のしるし」とはいわれていますが、時々発生していても、気づかないで終わっている場合もあって、そう、珍しいことではないようです。

 今月は、いろいろ撮影機会もあるので、吉兆のしるしなら尚結構ということでしょうか

 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

※明日は、泊まり勤務のため3日まで失礼いたします・・ペコリ

亜哉@管理人 11月 1日(水) 23:55
鮮やかになったり、消えそうになったり・・・

亜哉@管理人 11月 1日(水) 23:56
飛行機雲にも色が付かないかと期待したのですが・・

タヌ松 11月 2日(木) 00:02
こんばんはー。

彩雲綺麗ですね、私は実際に見たことがありません。
ついてないのかなー?

亜哉@管理人 11月 2日(木) 00:24
タヌ松さま、こんばんは〜
 そのうち、見られるとおもいますよ。年間30回くらいは出ているようですから・・・

11月 2日(木) 07:30
御利益を期待して・・・宝くじでも

forester 11月 2日(木) 07:32
吉兆のしるしになります様に!!
私もタヌ松さんと同じで見た事がありません。

彩雲と言えば偵察機だべさ!というのは私の独断。(笑)

MADAM 11月 2日(木) 08:17
いよいよ秋も深まってきた、という景色ですね。
大阪でも鬱陶しい10月が過ぎて、朝晩冷んやり、
まだまだ紅葉とは言い難い景観ではありますが、
空を見上げると抜けるような青空に高く薄い雲、
まさに秋真っ盛りになりました。
このような見事な彩雲が見られるでしょうか・・・
今日も好天です。 上を向いて歩こう・笑

kan 11月 3日(金) 13:16
秋が深くなって、空も変化していますね。これだけ
きれいに出ると写したくなるでしょう。
あっという間に11月、早いです。

亜哉@管理人 11月 3日(金) 22:39
暖さま、こんばんは〜
 私が、当たるのは、病気ぐらいなものです・・笑

亜哉@管理人 11月 3日(金) 22:47
foreさん、こんばんは〜
 住宅事情で、お空があいているところが少なくなって、職場では南と西の空があいているので撮れた次第です。自宅では、南だけなので、家にいるときは出ていてもみられません
 彩雲、以前プラモをつくりましたよ・・笑

 泊まりの2日も、こんな現象が出ていました。太陽の両側にでていたので、幻日か 彩雲か、はたまた日暈 の一部なのか

亜哉@管理人 11月 3日(金) 22:55
MADAMさん、こんばんは〜
 今年は天候がいつもと違って、夜もお月さんがくっきりはっきり見られる日は、なかなかなくて、11月1日の十三夜も雲の中でしたが、今日は、やっと満月に近い月を見ることが出来ました(満月は明日の4日だそうですが)

 最高気温も上がったり下がったりで、風邪引きそうになりますが、お身体大切にしてください。ゆったり過ごせたらいいですね

 今日の月です。撮りたくなって撮ってみました・・笑

亜哉@管理人 11月 3日(金) 23:00
kanさん、こんばんは〜
 季節が足早に変わったようにも感じたり、気ぜわしい感じもします。
 毎日、空でいろいろな現象が見られるとカメラ持参していて良かったなぁと思います。以前はフィルムカメラ、いまはコンデジになりましたが、撮りたい気だけは細ぼそと持ち続けているようです
♪ イソヒヨドリ 亜哉@管理人 10月31日(火) 22:15
 
 うちに遊びに来るイソヒヨ君です。今日は、線路向かいのビルで暫く遊んでいました。

 季節は、晩秋から初冬へ・・11月は何回鳥見にいけるんだろうか?

CANON EOS 7D MARKU/ CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

kan 10月31日(火) 23:24
この鳥は亜哉さんの家があるから遠くに離れないの
ではと思います。
まあ仕事できるうちが華です。制約も人生ですね。

forester 11月 1日(水) 07:36
私は間も無く窓越しの鳥見しか出来なくなります。

シジュウカラが最近顔を出します。

11月 1日(水) 08:28
鳥さんの撮影も出来る職場

すばらしいですね。

亜哉@管理人 11月 1日(水) 23:39
kanさん、こんばんは〜
 世代交代しながらも、遊びに来てくれるだけでもうれしいものです。
 明日は、泊まり勤務・・疲れますぅ〜

亜哉@管理人 11月 1日(水) 23:42
foreさん、こんばんは〜
 今月は、蕪栗沼で、落雁を撮ることができそうです・・天気だけ心配ですけど

 シジュウカラも、ツツピーってなかなかカワイイですね。カラの仲間も大好き・・アカゲラくんも通ってくる季節ですね

亜哉@管理人 11月 1日(水) 23:51
暖さま、こんばんは〜
 出勤してから、ずっと昼休みが続けば良いのですが・・笑。

 スズメが群れで賑やかに囀る季節になりましたよ
♪職場のイソヒヨドリ 亜哉@管理人 10月26日(木) 22:45
EX-ZR700 1/400sec F11.8 ISO320 ±0EV 
 今日は仕事しているのがもったいないような青空・・笑
 昼休みに、イソヒヨ君が、電車の車庫に入っていったので、脱出させにコンデジ持っていきました。
 車庫の中で、セキレイやハトやスズメがハシブトカラスに襲われていますので・・汗

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

kan 10月26日(木) 23:04
これは姿が良いですね。見事に写真になっています。
レスキュー班、御苦労様でした。

タヌ松 10月26日(木) 23:45
こんばんはー。
イソヒヨ無事で良かったでーす。

明日も仕事につき疲れます。

forester 10月27日(金) 08:04
見事な秋晴れ!こりゃぁ仕事してるのが勿体ない!!

バッチリですね!先ずはイソヒヨ逃げて良かった。

亜哉@管理人 10月27日(金) 22:30
kanさん、こんばんは〜
 ありがとございます。車庫内は危険だと学習してくれるのが一番なんですが・・汗

亜哉@管理人 10月27日(金) 22:32
タヌ松さま、こんばんは〜
 私は。明日から、クリーン3日勤です。最近は疲れやすくて・・・来月のシフトみたら、またまた疲れそうです・・トホホ

亜哉@管理人 10月27日(金) 22:34
foreさん、こんばんは〜
 今日も雲が多かったのですが、おっ家内さまからの仕事で、鳥見はできませんでした。
 そのうち出かけます・・笑

10月28日(土) 20:22
喰う奴も、また喰われる奴
連鎖の鎖は非情ですね。

オイラは・・・喰われっぱなしだ。

亜哉@管理人 10月28日(土) 21:44
暖さま、こんばんは〜
 東海・関東では、明日の夜から、台風の進路予想が厳しくなりそうだとか・・

 自然界は、人間の及ばないのがたくさんあります・・命のやりとりにも出会ったり・・今生きていることの大切さを学ぶですね

 
♪台風が去って 亜哉@管理人 10月23日(月) 21:36
 
 今日は、休日でしたが、通院日、台風通過中にでかけました・・至る所で道路冠水、そんなわけで、院内にいるより、車を運転している時間の方がはるかに長くて・・・汗

 そんな台風が去っても風が強く、そんな夜は、秋田のお酒でグビッ

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

亜哉@管理人 10月23日(月) 21:41
後三年の役・・・亜旗の県南部が舞台でしたね

常温、または 燗 でというお酒は、最近珍しく感じるようになりました

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9



亜哉@管理人 10月23日(月) 21:44
今も旧六郷町にはマガンがきているんでしょうか?シジュウカラカラガンは北秋田の東能代にきているんですけど・・

kan 10月23日(月) 23:23
酔眼ならぬ酔雁ですか、なかなか粋なネーミングですね。
燗をつけるというのは王道です。最近は確かに冷酒
が普通になってしまいましたね。

10月24日(火) 12:22
『雁の里』って酒 あったかな?


forester 10月24日(火) 17:43
酔鯨は土佐の酒、酔雁は秋田か!(笑)

熱燗が欲しい時期も間も無くです。私は苦手です。

亜哉@管理人 10月24日(火) 22:53
kanさん、こんばんは〜
 今日は、会社のおねぇさんの甥っ子さんのお店で、おいしいお酒を頂いてきました。こじゃれた焼鳥哉さんですが、人柄ばつぐん、いいお酒を飲んできました。今日は、マスターが選んだ秋田の酒・・明日は仕事ですけど・・笑 
 冷やでおいしい酒を選んでしまいますね・・汗

亜哉@管理人 10月24日(火) 23:01
暖さま、こんばんは〜
 私も今回、初めて飲んだお酒です・・・秋田の県南部で、雁の里という名前を使っているところが多いような気がしますが・・・雁が飛来するところは限られているので、全国的にはないかと思われます・・私の勉強不足です

亜哉@管理人 10月24日(火) 23:05
foreさん、こんばんは〜
 私は、20台は、熱燗を飲んでいましたが、ある時から、冷や酒に芽生えて・・笑。
 以来、熱燗は飲まなくなりました・・・でも、今年は、燗でおいしい酵母を使ったお酒ができるとか・・一度飲んでみたいと思います
♪イソヒヨドリ 亜哉@管理人 10月19日(木) 15:29
 
 朝から、ポツポツ雨降りです。そんな日は、スズメ達もいつもより多く来ますが、たまに来る鳥たちもやってきます。

 時々来ているイソヒヨドリの♂若鳥、肉眼では、まだ黒っぽく見える色も、青い色が少しづつ見えてきています。もうすぐ綺麗な青とオレンジ色に変わっていくのかもです。

 そして、チラッとではありますが、ジョウビタキの♂も来てるようです。いよいよ今年も会えるかもです。

 CANON EOS 7D MARKU/ CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

亜哉@管理人 10月19日(木) 15:30
近寄って来るイソヒヨ君、
脚がうつらんくなるよう〜

CANON EOS 7D MARKU/ CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

亜哉@管理人 10月19日(木) 15:32
後ろ向きのイソヒヨ君、後ろ姿でバイバイかと思ったら、横を向いてくれました

CANON EOS 7D MARKU/ CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

亜哉@管理人 10月19日(木) 15:36
横向きのUPです

CANON EOS 7D MARKU/ CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM


タヌ松 10月19日(木) 16:58
お疲れでーす。

うらやましいいなー!!
ネイチャーさんが、大沼でマガンを撮っていました。3羽です。

雨で、どこへも行けません・・シクシク

forester 10月19日(木) 20:22
ここまでアップできるとこまで来ますか!
背景に雨が写ってるところは流石にEFレンズです。


亜哉@管理人 10月19日(木) 22:45
タヌ松さま、お疲れさまでした〜
ネイチャーさんブログ、私も見ました。ジョウビタキも写っていましたね。向かいのお宅の庭の気木にきていたようですが、まだ私の家のエリアには来ていません。早くおいでから・・なんですけど

 この雨、ちょっと困りものですね

亜哉@管理人 10月19日(木) 22:49
fore さん、こんばんは〜
 レンズを向けると、やはり逃げ腰になります・・当たり前かも。
 天気が悪いので、ツギにくるのはいつ頃か?明日もくるかなぁ〜・・楽しみではあります

kan 10月20日(金) 03:38
最短100ミリでこの絵だと数歩のところまで来たという
ことですね。もはや警戒ではなくて、おねだりしている
のでしょう。

10月20日(金) 08:06
足下にあるのは
鳥さんの陰か

亜哉@管理人 10月20日(金) 21:42
kanさん、こんばんは〜
 ときどき、ホント近づいてきますが、やはり相手は気まぐれです・・笑
 

亜哉@管理人 10月20日(金) 21:45
暖さま、こんばんは〜
 はい、鳥さんの影です。23日は、東北でも台風の影響があるとか・・・嫌になっちゃいます


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2017-12





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31