122195
♪ エナガ 亜哉@管理人 11月 9日(木) 23:44
 
 昨日のつづきです。北海道の真っ白な「シマエナガ」には負けますが・・笑。本州の「エナガ」です。身体は、小さくて、よく動いてじっとしてくれませんから、撮すのが大変です。

 この鳥さんも見つけたら撮さないと隣の木へ飛んでいきます・・笑

 CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

亜哉@管理人 11月 9日(木) 23:45
エナガは群れでいますが、とにかく動きが早いです・・汗

forester 11月10日(金) 20:46
小さい=動きが早い代表ですね。

今年まだ一枚もと言うより一度もお目にかかりません。
駄目かも。

亜哉@管理人 11月10日(金) 22:38
foreさん、こんばんは〜
 キパッと撮りたい鳥さんですが、腕が付いていきません・トホホ
♪アオジ♀ 亜哉@管理人 11月 8日(水) 22:46
 
 今日は、タヌ松さまと、蕪栗沼→伊豆沼・内沼とぐるっと回って鳥見してきました。マガン類は、本日の県の調査で16万羽と過去最大の飛来数ということです。

 そのためか、朝からマガンの群れが頭上を飛んでいる感じでしたが、オオヒシクイやハクチョウは少ないかな?という感じがしました。

 マガンやオオヒシクイが沢山いるので(贅沢ですね)他の鳥を探していました。アカゲラ、アオゲラは目視では確認しましたがカメラには納められませんでした。このアオジの♀初めての出会いでした

 
  CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

亜哉@管理人 11月 8日(水) 22:53
蕪栗沼周辺の田圃でのマガンの群れ

亜哉@管理人 11月 8日(水) 22:55
今日は、どこに行っても常に頭上にマガンが飛んでいないということはなかったです・・それだけ飛来数が多いということか

タヌ松 11月 9日(木) 00:00
お疲れ様でした、またありがとうございました。

非常に楽しかったです!!マガンの多さには圧倒されましたね。やっぱり実際飛来数が多かったんですね、道理での感じです。
アオジ♀同じく認識しました、マガン、ヒシクイそっちのけのお笑い道中またいきたいですね。

forester 11月 9日(木) 07:47
沢山いますねぇ!!まだまだ増えますよ!
こちらに残留してるのも間もなく。

11月 9日(木) 20:17
すげぇ数だ。

ビックリ

亜哉@管理人 11月 9日(木) 22:59
タヌ松さま、こんばんは〜
 大変お世話になりました。久々のストレス解消でした・・笑
 もう少しカラッと晴れていれば良かったのですが、お天気と休みがなかなか合わないので、仕方ないですね。
 今度またよろしくお願いいたします・・二日酔いにならなければ良いのですが・・爆沈

亜哉@管理人 11月 9日(木) 23:02
foreさん、こんばんは〜
 このくらいの規模の群れがまだまだ点在しています。どこかで、驚くと、あっちでもこっちでも大群が飛んでいます。
 今度は、落雁観察にいってきます。その後は、タイヤ交換してからか、春になったらになるかも。

亜哉@管理人 11月 9日(木) 23:12
暖さま、こんばんは〜
 日本に渡ってくるガン類の8割〜9割くらいが、宮城連の県北部周辺の湖沼で越冬しにやってきます。(国内最大の越冬地になります)
 
 

kan 11月 9日(木) 23:24
今夜はこちらの方が鳥が多いですね。二枚目には
恐れ入りました。

タヌ松 11月 9日(木) 23:45
こんばんはー。

切伏沼ですか、位置は確認しました!?
♪お天気下り坂 亜哉@管理人 11月 7日(火) 23:03
 
 今日も月が顔を出しましたが、薄い雲がかかってきました。お天気は下り坂へ向かっているようで、明日の夜は、にわか雨が降るかも?という予報です。

今日の月齢18.3の月、雲でちょっと暗くなっているので、ISO400 絞り8 シャッター速度だけ 1/400に落としました。

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

kan 11月 8日(水) 04:13
今夜はちょっと曇りましたね。それでも大きな崩れには
ならないようなので、まあにわか程度でしょう。

forester 11月 8日(水) 08:22
この位の薄いものならOKでしょう。
最近夜は雲の布団被っています。お蔭で朝は暖かい!

気をつけて行ってらっしゃい!!もう出かけたかな。

亜哉@管理人 11月 8日(水) 22:14
kanさん、こんばんは〜
 今日の月は、雲の中で雲だけがほんのり明るいです。

亜哉@管理人 11月 8日(水) 22:16
foreさん、こんばんは〜
 今日のお月さんは、曇っていて撮れませ〜んです。
 そのかわり今日は、蕪栗沼で撮ったのをちょっとUPします。
♪マニュアル露出 亜哉@管理人 11月 6日(月) 23:31
 
 今日も綺麗な月がでています・・・撮ってみたいなぁからで、カメラを月に向けて、明るいから白飛びして無理か・・・

 でも、待てよ〜昔、月を撮ったときってマニュアル露出だったよなぁ〜、フィルターも高くて買えない時もあったし、デジでもマニュアル露出でやってみよう・・・
 と一応、手持ちでやってみました。あれま、NDフィルターなしでも、三脚なしでも撮れるじゃないの・・目からウロコのマニュアル撮影

 今日の月齢17.3の月、ISO400 絞り8 シャッター速度 1/800で撮れちゃった〜。

 三日月になるまで毎日撮ってみようかな? 次は、三脚に固定してね・・反省

  CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

kan 11月 7日(火) 02:58
そうですね。手持ちとしては見事な結果です。
絵プロの凄みがあるモノを見ているから今ひとつ
とは思いますが。次は三脚固定、その次は赤道儀
かな・笑

MADAM 11月 7日(火) 08:12
お月様がきれいに撮れましたねぇ  =^_^=
中高生の頃、天文マニアの同級生に月面の撮り方を教えてもらいました。
満月でASA100、F8〜F11、1/125秒で間違いない、とのことで、
半月でも三日月でも月面のディーテイルを出すなら同じ露光でOKだそう、
試してみると、なるほどバッチリでした。
天体望遠鏡は実効絞りでF8〜F11だから、この露光が基準になるんだそうです。
私の場合、絞りとシャッターの組み合わせは、手ぶれ防止で高速側にしましたけどね。
一度分かってしまうと、なにか撮るのが楽しくなってしまいますね。

11月 7日(火) 08:30
友人が・・・
ある団体の新聞係を任命されまして
カメラを買いに行きました。

会議や、夜の宴会が撮れて

お星様も写るカメラを・・・て

中堅建築業の社長さんで、ベンツにも乗っているヒトに


ヨドバシ屋が選んだカメラは
なんと、ニコンの安物で
ママになる予定の若い奥さんが買うような

キャノンならKISSクラスのボディーと
付属の格安ズーム

これで、お星様も写りますとは
ヨドバシ屋も・・・馬鹿正直だなぁ。


forester 11月 7日(火) 08:42
赤道儀あれば星も撮れそうです。(笑)

ペンタのGPSは追尾機能ありましたねぇ。


亜哉@管理人 11月 7日(火) 22:16
kanさん、こんばんは〜
今日は、薄い雲がかかっていましたが、明日は鳥見なので三脚は車の中、
2階の窓を開けて手持ちで・・・フィルムで月面を撮るほうがおもしろそうです。
 なので、他の天体を撮す気力もありませんし、赤道儀も不要なのです


亜哉@管理人 11月 7日(火) 22:24
MADAMさま、こんばんは〜
 なるほど〜基準がわかれば応用ですね。今日の月は、シャッター速度を
落としてみました。
 短時間なので、カメラへの影響はありませんが、長時間、外で遊んでいると
レンズの結露で大変なことになるので、それヒーターだなんだと物入りになる
ので、月面撮影が手頃で良いのかもしれませんね。

亜哉@管理人 11月 7日(火) 22:32
暖さま、こんばんは〜
 天体だと周辺の付属機器の方が高いから、カメラ+レンズよりも儲かるのかもしれないですね。
 正直な店員さんですけど、その後が恐いなぁ・・笑

亜哉@管理人 11月 7日(火) 22:35
foreさん、こんばんは〜
 赤道儀+駆動装置+バッテリー+レンズヒーターそろえるなら、単焦点レンズへシフトしたいです・・
 明日は、鳥見へ蕪栗沼・伊豆沼方面へでかけます
 
♪鬼さん Ver UP(笑) 亜哉@管理人 11月 5日(日) 23:45
 
 鳥見に行けない日は、こんなことをやっています。
 
 我が家の玄関にいる「鬼さん」ですが、左側に枯れたハスの花托を使った和小物の「花」がありますが、花筒を一閑張りで作ってみました。
 柿渋の飴色がおもったよりいい感じになりました。
 今回、私が作ったのは、この花筒のみですが、鬼さんも賑やかになった感じがします。

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9 

kan 11月 6日(月) 01:59
だんだん鬼というより守り神の雰囲気になってきま
したね。どこか微笑ましいです。

11月 6日(月) 18:53
この鬼さん・・・欲しいな

ジジイを守るとか、御利益があるかな。

forester 11月 6日(月) 21:31
来年はどんなお姿に代わっているのかなぁ?

最終形を見るまで動ける身体でいたいな。

亜哉@管理人 11月 6日(月) 22:46
kanさん、こんばんは〜
 結構、カワイイでしょ。うちの鬼さんは、家の守り神みたいな存在かもですね・・玄関からの入ってくる邪気を追い払うなんて・・笑
 足元には、肥前狛さんもいるしね

亜哉@管理人 11月 6日(月) 22:51
暖さま、こんばんは〜
 おっ家内さまに聞いてみましょうか?藍染めの生地、ゲタとか材料があれば・・これも聞いてみましょうか?

 御利益は・・信じるモノは救われる程度かなぁ?・・笑

亜哉@管理人 11月 6日(月) 22:55
foreさん、こんばんは〜
 ときどき変わっているようで・・汗。次は、腕輪かなぁ・・・ポシエットかなぁ〜、何が出来るかなぁ・・・です。乞うご期待・・笑
♪ 近すぎ〜 亜哉@管理人 11月 4日(土) 22:19
 
 今日も、遊びに来たイソヒヨ君、留まっていた電線から真っ直ぐ降りてきて合焦範囲の2mまで近づいてきて・・・全身が写らない〜。明日もまた来るのかなぁ〜。


 CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

亜哉@管理人 11月 4日(土) 22:21
スズメちゃんたちも、遊びに来ますが、やはりイソヒヨ君が来ると離れます

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

亜哉@管理人 11月 4日(土) 22:24
日が落ちるのが早くなって、逆光ぎみになって露出補正が必要なのに鳥さんが待ってくれないので・・・・失敗作が増える季節です

kan 11月 4日(土) 23:18
この距離で背中を見せて、完璧に信用しましたね。
完全に亜哉さんの距離でしょう。

forester 11月 5日(日) 08:07
望遠の悩みですね。シグマの高倍率だと何とか収まるかなぁ。

私のは最短2.2mですが通常10〜∞設定で使ってるので近いと焦ります。

タヌ松 11月 5日(日) 08:49
イソヒヨとは運がない私ですので、羨ましいです。

今週は楽しみですね、良い天気になりますように・・(祈り)

11月 5日(日) 09:59
遠すぎるよりは・・・近すぎる方が

面白そうだけど。

最短距離以内だったら、お手上げか。

亜哉@管理人 11月 5日(日) 22:25
kanさん、こんばんは〜
 あまり警戒しなくはなってきました・・もう少し遊んでくれるといいのですが・・うちのおっ家内さんをみつけると車の下へかくれます・・笑

亜哉@管理人 11月 5日(日) 22:28
foreさん、こんばんは〜
 こんなに寄ってくれるのは、この個体とスズメが5羽くらいですから、普段は、問題なしです。
 以前来ていた個体は、ズームしてもそのままでしたが・・合焦範囲を超えるとホント焦りますよね・・滝汗
 

亜哉@管理人 11月 5日(日) 22:32
タヌ松さま、こんばんは〜
 職場のイソヒヨは、水路のガードレールまで来ましたよ・・kenさんが、こんなに近づいてきたのを初めて見たといっていました。
 職場にの個体も遊びに来てくれるといいのですけど・・そのうち慣れるかも

 このまま悪くても曇りだといいですね。職場でうち合わせですね・・笑
支部報読ませて頂きました


亜哉@管理人 11月 5日(日) 22:36
暖さま、こんばんは〜
 近いと焦って、後へこけそうになったり・・します・・と言いつつ、楽しんでいます。
 鳥見の世界に足をつっこんで良かったと思いいます


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2017-12





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31