175225
♪長床の大いちょう 亜哉@管理人 11月23日(水) 23:20
 
 今月の銀塩モノクロは、この長床と他2箇所でしたが、D76で現像したのが、現像液劣化のため、大失敗、それでも、この長床だけは、現像はOK、定着液か、あやしくなっていたものの、なんとかなりました。失敗したら樹齢800年の銀杏の木に申し訳が立ちませんから。

 尚、D76現像液、停止液、定着液は、全て作り直しました・・汗
もう少し、D76での現像もやっておかないと、現像失敗で折角のフィルムが無駄におわってしまいますから。

  MINOLTA α9 / MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 / TX400 (EI=800) / T-MAX 20℃ 8分
♪長床の大いちょう 亜哉@管理人 11月20日(日) 23:10
 
 18日から會津に行って、本日帰ってきました。今回は、會津に住んでいたときも行っていなかった処も行ってみたいと・・デジイチと銀塩の2台を持参しましたが、私のキヤノン機は鳥用なので、広角レンズは35mmのみしかなくて・・・・コンデジも持参すれば良かったと・・トホホ。もしくは、ペンタ一眼も持参すればと・・・涙

 そのかわり、今回のメイン機は、銀塩24-50mmのミノルタ機なので、現像が楽しみです。

 場所は、喜多方市の「新宮熊野神社」の大銀杏の黄葉と、平安末期に建立された「長床(ながとこ)」と呼ばれる拝殿の両方狙いでした。人は、ごっちゃり、結婚式の前撮りも行われていて人が途切れませんでした。

 CANON EOS 7D MARKU/CANON EF35mm F2.0

亜哉@管理人 11月20日(日) 23:15
 長床・・直径1尺5寸(45.4cm)の円柱が44本が10尺(303cm)の等間隔に5列ならんでいます。

亜哉@管理人 11月20日(日) 23:16
結婚式の前撮りも行われていました・・お幸せに
♪最後の一葉 亜哉@管理人 11月17日(木) 16:01
 
 初冠雪や初雪のニュースが増えてきていますが、朝晩の冷え込みにプラスして風もふいたりしています。

 植木の葉っぱも、いつの間にか一枚だけになっていたりしています。だいたい次の日には落葉しています。

 いよいよ冬本番、オミクロン株やらインフルエンザ、鳥の世界も高病原性鳥インフルエンザ、おだやかな日常はちょっと遠いかな?

 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

forester 11月17日(木) 19:13
葉一枚、秋の終りを、伝えつつ。(-_-;)

我家には沢山残ってますよ!栗の葉。(笑)

そちらもだけどコロナ+インフルに気をつけてね。

亜哉@管理人 11月18日(金) 00:04
foreさん、こんばんは
 葉っぱが落ちたら木々も風邪引きそうです・・笑

 最近は、ドドドーーッと増えてきて・・
いつ、だれが感染しても不思議ではない状況です
 5回目のワクチンは家内さまは終わったけど
私は来週なので・・・感染予防です
♪コーヒーブレイク 亜哉@管理人 11月16日(水) 14:01
 
 1ヶ月、ほっぽり投げていた、1/144ホーカーハリケーンですが、ちょこっとした空いた時間で、作っていました。

 できあがって置き場所というか飾り場所が少なくなってきた割には、なぜか機体が増えていますが、飾り棚でも作れば良いのですが、和小物の飾り棚を作っても、プラモの棚はは、なかなか発想が浮かびません。

 やはり壁が石膏ボードの漆喰塗りがネックになっているのかもです。そのうち、また何か考えてみたいと思っています。

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

亜哉@管理人 11月16日(水) 14:10
A/C #3 RAF No.17 SQ(N2359)YB-J
Debden Summer,1940 flown By Pit Off LW.Stevens

亜哉@管理人 11月16日(水) 14:16
A/C #5 RAF No.87 SQ(P2798)LK-A
"A" Flight Commander (Good Old A) Exeter,Sept,1940
flown by Flt Lt lan R.Gleed

forester 11月16日(水) 19:58
壁面設置の飾り棚がニトリにあった様な。
でも地震もあるからなぁ。


亜哉@管理人 11月17日(木) 09:47
foreさん、おはようございます。
 また、お蚕さん「蚕箔」に、更に薄い板で
飾り棚つくる計画にしました。

 地震とは切っても切れまい縁があるのかな?と
思ってしまいます。生ジェンコ(現金・・秋田弁)なら
大歓迎なんだけど・・笑
 
ターボー 11月15日(火) 08:20

亜哉@管理人 11月16日(水) 13:59
ターボーさま、ご無沙汰しています。
朝晩、めっきり寒さを感じるようになりました
風邪などひかないようにしてくださいね。
♪蚕箔飾り棚 完成 亜哉@管理人 11月13日(日) 15:52
 
 お蚕さまの『蚕箔(さんぱく)』という丸いザルで家内さまの作る干支ピンチの飾り棚を作っていましたが、やっと完成しました。

 干支の和小物は、軽いのですが、全体の重さを軽くするために、縁の竹をとめている針金はタコ糸で張り直して、『蚕箔』の中の棚板を桐の集成材を使って軽量化しました
 干支は、十二支なので、2個づづ飾って24個あればいいので、こんな感じにしてみました。
  今年の寅は、別の処に飾ってあるので、牛が多いか?笑

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

forester 11月14日(月) 10:50
やってますねぇ!!

昨日の前線通過で白鳥が増えるを期待して行って見ましたがゼロになりました。
通過後の北風に乗って南下したようです。他も減ってます。

亜哉@管理人 11月16日(水) 13:50
foreさん、こんにちは〜
 ここのところ気温がグッと下がって、肩がビリビリと・・・涙
 
 手伝いは、待ってくれないし、空いた時間で、飛行機プラモを少しづつ作っているだけで、
 
 鳥見の情報は、もらっても、車が使えない等、なかなか行けないのが現実です。


2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930