[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
♪枝垂れ梅が咲きました 亜哉 3月 1日(金) 11:34
 
今日から、3月、朝から小雨ですが、なんとなく春めいてきたかと思うのは、庭の草木に色が付いてきたからかもしれません。

 当地では、本格的な春は、まだ先ですが、暖冬の影響で、調子が狂いっぱなしです。

 さて、今月は、雛祭りやら古民家でのイベントもあるのですが、商店街によっては、高齢化により、イベントがなくなった福島市の飯野町の例もありますから、寂しくもありです。

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9 
♪時々姿を見せるけど 亜哉@管理人 2月29日(木) 23:56
 
今日は、4年ごとに巡ってくる「うるう日」ですが、「肉の日」なんても言われていて、飲食関係では、肉料理をお得に提供しているところももあるようです。

 このツグミ、ほぼ毎日来ていたかと思うと、最近は、姿をみせないと思っていたら、また時々姿を見かけるようになりました。

 ツグミは冬の渡り鳥ですが、まだ単独で見られるので、そのうち数羽で見かけるようになったらいよいよ渡りのはいるのかな?と思うのです。

 明日から、3月、県北のマガン達の北帰行もピークが過ぎて、ほぼ終わったようです。

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM 
♪湿った雪で14センチ 亜哉@管理人 2月22日(木) 22:48
 
 思った通り、昨日から降った湿って重い雪で、14センチの積雪、重いので、スノーダンプを今季初めて使いました。

 1ヶ月前の雪も、同じくらい積雪がありましたが、水分量は3倍くらいあったとか。重い分、雪かたしも疲れました。

 気温が高いので、融けるのも早いとは思いまずが朝晩は、凍結するかもです。

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

亜哉 2月22日(木) 22:52
♪雪やコンコン・・・亜哉号のリアワイパーも
ワンコのしっぽみたいになりました

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

亜哉 2月22日(木) 22:53
除雪した後には、スズメ達の足跡だらけ・・・

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9
♪春から真冬へ 亜哉@管理人 2月22日(木) 00:03
 
 暖かい日が続いたと思ったら、今日は積雪。咲いていたフクジュソウもこのとおり。明日も、雪が降るようですが、気温差が、10℃以上あると、身体がついていけません。

 湿った雪なので、気温が上がれば融けてしまいますが、明朝は、除雪まではいかないと思いますが、雪掃きをするかもしれません。

 スズメたちは、玄関ポーチへ集まっていて、ドアを開けると一斉に飛び立ちます。それは、いいのですが、ウンチが大変、10羽以上集まっているから仕方ないのですが・・汗
 水で玄関ポーチを洗うのも私の仕事・・笑

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

亜哉@管理人 2月22日(木) 00:05
スズメたちは、雪の中でも元気です・

ASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9
♪今年も咲きました 亜哉@管理人 2月19日(月) 22:59
 
 本日は、二十四節気の「雨水」、降るのが雪から雨にかわり雪解けがはじまる頃と言うことですが、今年は、暖冬櫻が咲くのは、とんでもなく早くて予想が付かないと言われています。

 東北の冬祭りも、米沢の雪灯籠まつりに限らず、雪不足で、規模縮小、あるいは、中止になったところもあるくらいです。こうなると、夏の水不足で水田への影響を心配する声が聞こえています。

 我が家の福寿草も先日からの気温で咲き始めて、クロッカスも咲いています。値上げラッシュのなかで、暖かいのは暖房費の節約になって良いのですが、夏が猛暑の連続になると、これも大変です

 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9


亜哉@管理人 2月19日(月) 23:02
 クロッカスは、毎年、白が咲いて、次が黄色、最後が紫ですが、もう黄色も咲きはじめています

亜哉@管理人 2月19日(月) 23:03
まで1輪ですが黄色が咲き始めました
♪上杉雪灯籠まつり 亜哉@管理人 2月14日(水) 21:32
 
 本日は、「バレンタインデー」ですが、「煮干しの日」でもあるとか、ペットボトルに水をいれて、煮干しを3〜5本入れて、10時間冷蔵庫で水出しすると雑味のない煮干し出汁ができるとか・・・これは、やってみるしかないですね。  
 といいつつ、デジイチで撮った会場ですが、博物館の前のところがキャンドルエリアになっていて、こんな感じでした。

 三脚を持参していなかったので、ストロボは使わずに、なるべく光のあるスポットを狙っていました。

 CANON EOS 7D MARKU/CANON EF35mm F2.0

亜哉@管理人 2月14日(水) 21:34
 最近見かけますね、竹灯籠というか「竹あかり」でも好きだからパチリ

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF35mm F2.0

亜哉@管理人 2月14日(水) 21:35
肝心の雪灯籠のデシ絵は・・・

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF35mm F2.0

Password:
 cookie