122195
♪今日のイソヒヨ 亜哉@管理人 11月26日(日) 23:34
 
 今朝は、出勤時間ちよっと前に、外へでてみたら、今季初見のツグミがいたので、カメラを取りに玄関に入って、ドアを開けたら、「うちのイソヒヨくん」が降りてきました・・・

 ツグミが気になっていたので、イソヒヨ君には待ってもらってツグミを探しました飛び去った後で、かわりにイソヒヨ君がじっとこちらをみていました。

 やっと、ツグミが見られたのですが、今年は、ちょっと遅く感じました。明日は、ツグミもイソヒヨも来てくれるかなぁ
 
CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

亜哉@管理人 11月26日(日) 23:36
じっと見られると・・「あんた、顔が恐い」と言いたくなります・・笑

ちょっと横向くと、かわいいとこあるな〜

亜哉@管理人 11月26日(日) 23:38
目の拡大してみると・・ありりゃ、白レンズが写っている

kan 11月27日(月) 11:12
本当ですね、レンズが写ってる。手乗りイソヒヨは
夢じゃないな・笑

forester 11月27日(月) 11:57
ご先祖様は恐竜という話しもありますからね。(笑)

慣れましたね!レンズにも亜哉さんにも!

タヌ松 11月27日(月) 21:34
何回見ても羨ましいです・・

なかなか会えない鳥さんになっちゃいました・・

亜哉@管理人 11月27日(月) 22:53
kanさん、こんばんは〜
 周りで遊んでくれるだけで十分です・・笑

亜哉@管理人 11月27日(月) 22:56
foreさん、こんばんは〜
 は虫類は苦手なんですよ・・羽毛が生えて鳥類になってくれて良かったです・・滝汗
 連写音には、やはり構えるようです、人間だって嫌な人もいれば快感とおもう人もいるしね

亜哉@管理人 11月27日(月) 22:58
タヌ松さま、こんばんは〜
 カレンダー通りで出勤なら、職場のイソヒヨも慣れるかと思うのですが、カラスもいるし、タヌ松さまのお宅の近くに居着いてくれればいいのですけど
♪今日のイソヒヨ 亜哉@管理人 11月24日(金) 23:35
 
 今朝の「うちのイソヒヨくん」です。エサ台に、バードケーキをおいていたら、食べに来ました。
 食べたあとは、しばらくこの場にとどまって、電線の上に留まったり、しばらくして、飛んでいきました。
 今日は、みぞれが降ってきたり、明日の朝は、雪になるとか・・・頂いたフィルムで師走を撮るぞ〜

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

11月25日(土) 19:50
餌づけ・・・大成功

おめでとうございます。

forester 11月25日(土) 20:32
カラスに取られないような工夫してますか?無さそうですね!

我家だとカラスに餌やりになりかねないのが頭が痛いです。

亜哉@管理人 11月25日(土) 22:12
暖さま、こんばんは〜
 エサを置かなくても来ますから、イソヒヨの好きなようにさせています。

亜哉@管理人 11月25日(土) 22:15
foreさん、こんばんは〜
 置いても5分以内に食べられる量しか置きませんから、カラスが来てもカラッポなので、最近はカラスも来ません
 

kan 11月25日(土) 23:29
餌付け、確かに・笑

まあかわいいから良いです。カラスでも私はかまいませんが。

タヌ松 11月26日(日) 21:09
相変わらず羨ましい限りです・・・(よだれ)

亜哉@管理人 11月26日(日) 22:46
kanさん、こんばんは〜
 今日も来ましたが、地面に降りてきて、しばらくいて、
電線に留まっていましたが、一旦玄関に入ったら、
また飛んでいきました
 カラスもキョトンとした顔をするときがありますが、
何せ声がでかすぎ・・笑


亜哉@管理人 11月26日(日) 22:55
タヌ松さま、こんばんは〜
 泊まり勤務お疲れさまでした。
庁舎に入って休養室から出された鳥さんは、
特徴を聞けば、職場のイソヒヨくんだったようですね。

 何にもしないから出ておいで・・と促されて
出たとか出なかったとか・・
MONさんに聞いてみないと・・笑
♪今日も遊びに 亜哉@管理人 11月23日(木) 23:19
 
 昨日の朝は、ジョウビタキの♂が近くに来ていましたが撮れなくて、イソヒヨも暫く見えないし・・と思っていたら、今日は来てくれました。

 近づきすぎてビンは合わずに、それから離れてまた近づいて・・暫くあっち、こっちと

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

kan 11月23日(木) 23:21
この子は完全に慣れましたね。亜哉さんは飯の元か
それとも友達か、いずれにせよ良いことです。

亜哉@管理人 11月23日(木) 23:21
また近づいてきました

亜哉@管理人 11月23日(木) 23:23
こっち向いて、車の下へポッピング

亜哉@管理人 11月23日(木) 23:24
いなくなったと思ったら、車とフェンスの隙間で休んでいました・・汗

forester 11月24日(金) 20:14
こちらは端境期?スズメとカラスしか顔を出しません。

まだ餌台未整備です。

亜哉@管理人 11月24日(金) 22:24
kanさん、こんばんは〜
 玄関先でノコギリでガシガシやっていても降りてくるときがあるので、やっぱり、エサくれ〜かも?、しばらくいるときもあるから、やはりわかりません

亜哉@管理人 11月24日(金) 22:27
foreさん、こんばんは〜
 タヌ松さまとも放すのですが、冬鳥がみえないのですよ。
 ジョウビタキがやっと近くまで寄ってきましたが、ツグミはまだ1羽もみていません。なんか変です

kan 11月24日(金) 23:15
あらためて

かわいいものです。作業中にも来るなんてなかなか
無いでしょう。信用されていますね。

亜哉@管理人 11月24日(金) 23:38
kanさん、こんばんは〜
 急に降りてくると、びっくりしますよ〜・・笑
でも、かわいいです。
♪コーヒーブレイク 亜哉@管理人 11月22日(水) 23:53
 
 腎臓の負担のかかる水分摂取はだめ〜。といわれてからコーヒーはたま〜に飲むだけ・・
 
 以前は、1日10杯くらいは飲んでいましたから、それからみたら、月に3杯は、飲んでいないのと同じです。たまには、コーヒーも飲みたくなりま〜す

  CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

kan 11月23日(木) 17:38
節制が求められる疾患だから大変ですね。もちろん
たまには良いものでしょう。一病息災ですね。

forester 11月23日(木) 18:35
腰ばかりでなく腎臓もか!腰だけだと思っていました。
悪くすると人工透析も必要になったりするからね。

養生しか無いのかなぁ。

タヌ松 11月23日(木) 21:12
おばんです〜

コーヒーは私も10杯は飲みます、ブラックで・・なんて言うとカッコイイですが、糖尿と脂肪の用心のためです。
たまにはミルクと砂糖のフルコースが飲みたくなりますが・・・

亜哉@管理人 11月23日(木) 22:41
kanさん、こんばんは〜
 病気のデパート状態なので・・笑。あせらず、ゆっくり過ごせればいいのですが、なかなかそうも言ってられないので、これ以上悪くならなければOKなのです

亜哉@管理人 11月23日(木) 22:44
foreさん、こんばんは〜
 親父・お袋からのDNAをもらっちゃっているので、しかたないですけど。人工透析にはならないようにするしかないのでありまする

亜哉@管理人 11月23日(木) 22:48
タヌ松さま、おばんです〜
 コーヒーは、利尿作用がありますから、腎臓がより働いてしまうんだとか、そのため、緑茶や紅茶もダメ、飲んで良いのは、水とほうじ茶だと・・・もうなれたけどね。
 でも、コーヒー旨かったなぁ・・・笑
♪干し柿のある窓 亜哉@管理人 11月21日(火) 23:45
 
 亀井邸の1階部分です。坂の途中に建っていて、崖の上といってもいいような処に、日本建築で建てられた和館と西洋建築で建てられた洋館が併置しています。

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9
 

亜哉@管理人 11月21日(火) 23:46
洋館は今回内部から見ることが出来ましたが、外から全景を見ることができるのかなぁ。などと思いながら、ここはセセッションかなとか、興奮して頭の中ぐちゃぐちゃでシャッターを切っていました。

 また行ってみないと消化不良を起こしそうです・・滝汗

 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

forester 11月22日(水) 17:46
窓越しの吊るし柿は風情があって良いですね。

和と洋ですか。塩釜は神社しか記憶に残ってません。
機会があれば是非!

タヌ松 11月22日(水) 19:59
是非、早急に行くべしです!!

ストレスは良くありません・・・

亜哉@管理人 11月22日(水) 22:17
foreさん、おばんです〜
 窓越しの「ほし柿」や和紙に包んだ吊された「餅」(秋田・角館地区)は、なんか、ホッとします。

 以前は、個人所有で門までで入れず。次は、イベント時に期間限定で一部オープン、震災時は、要補修で一部公開、現在は一般公開ですから
曜日に注意すれば見られますよ。

亜哉@管理人 11月22日(水) 22:21
タヌ松さま、こんばんは〜
 無料開放だし、天気を見て行ってみたいと思います・・ここみましたか?

タヌ松 11月22日(水) 22:26
こんばんはー

私は観ていません、I部長について行ってしまいました。

亜哉@管理人 11月22日(水) 22:47
タヌ松さま、こんばんは〜
 現在の総合商社カメイの創業者の居宅でした。
楽しめましたよ。
 部長は、駐車場へ行く道をひたすら上っていったわけですね・・駐車場への坂道の途中から勝画楼が見えるところがありましたね
♪旧亀井邸2階 亜哉@管理人 11月20日(月) 23:08
 
 昨日の会社の写真クラブで立ち寄ったもう1カ所、塩竃神社の参道の裏坂途中にある和洋併置式住宅の旧亀井邸です。

 ここは震災以前にNPOと市と所有者の三者の努力で解体から保存に至った大正期の建物です。
ところが震災で、今度は建物に被害が出て、暫く一部分の開放でしたが、現在は修繕が終わって常時一般開放がされています。

 よく残してくれたとつくづく思います。ゆがんでいる当時の板ガラスがそのまま残っています。あの震災の揺れからよく残ってくれたと思います。こうして内部を見れることに感謝です

 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

MADAM 11月21日(火) 08:33
見事な風情に思わず見とれてしまいました。
私が小学生の頃に亡くなった祖父が住んでいた住居にイメージが重なります。
ここまで立派ではなかったですが、2階の外廊下、木製の手摺と全開ガラス窓、ガラス越しに見えるゆがんだ景色、
天窓はありませんでしたが、何度か訪れた時に手摺に凭れて、ゆらゆら揺れる外の景色を飽かずに眺めていました。


> モノクロ編は、フィルムが7カット分余っているので撮り終わってから現像します・・なんせ私にとっては貴重品なので・・汗
齢70を前にそろそろ断捨離に取りかかろうかと考えておりました。
冷凍庫で氷づけになったままの大量のフィルム、勿体ないけどどうしよう、
なんてことを思案していたところですので、ドッチャリコンとお届けしましょう。
100ft長巻も何巻かありますので、デイロールと感度別に仕分けた空パトローネもおつけします。
ブローニーも一緒にお送りしていいですか?
カラーネガ・ポジもありますが、要りませんか?
余るようでしたら同好の士に分けてあげて下さい。

forester 11月21日(火) 10:19
今風の高気密高断熱住宅に住んでると昔の人はよく耐えたと思います。
逆にその住まいで生活できたんだから暖かかったかとも。

MADAMさんも断捨離ですか!
私はもう少し頑張ってみますが。(笑)

亜哉@管理人 11月21日(火) 22:51
MADAMさん、こんばんは〜
 夜にBS−TVの京都ぶらり歴史探訪を見て、
あっ、ここ行った〜、ここも連れていってもらったと騒いでおりました・・
 年とると、子供に戻ると言われますが、ちょっと近くなってきたかなぁと・・笑

 坂の途中にある亀井邸、和館部分は、大正13年なので、木材加工諸道具の発達、高品質部材などが比較的入手しやすく、建築関係の技術も最高潮に達した伝統的日本建築の一つの頂点とされているようです。
 MADAMさんのお祖父様のお宅もそのころの技術で建てられた時期だったのでは推察しました。
 この亀井邸は、震災後、耐震補強はされたと思いますが、当時の板ガラスの使われた脇を通るのは恐かったです・・笑

 >齢70を前にそろそろ断捨離に取りかかろうかと考えておりました。

あわわ、ちょっと早すぎませんか〜と思います。
でも、お申しで大変ありがたいです。ありがたく頂きます。使わせてくださいませ。

 でも、いつになるかわかりませんが、MADAMさんとまたお会いするときに、一緒に撮れる分のフィルムはどうか持っていてください。
 
 着払いで送ってください。夕方到着にしていただければ幸いです。涙が出るくらいうれしいです。

亜哉@管理人 11月21日(火) 22:56
foreさん、こんばんは〜
 室内の調度品の展示はないので、どんな暖房設備を使っていたかは不明ですが、隙間風がはいるような作りではなかったです。
 
 今度来たときにでもいってみますか?

kan 11月21日(火) 23:34
いかにも旧家の二階、ずいぶん明るくてモダンですね。
ずいぶんお金が掛かったのだろうなと感じます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2017-12





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31