175321
♪高蔵寺 阿弥陀堂 亜哉@管理人 3月 7日(木) 11:45
 
 角田市で、もう1箇所行きたかったのが、この阿弥陀堂でした。普段は、扉が閉まっているのでずか、牟宇姫ひなまつりに合わせて特別に堂内も公開、但し、昼の12時までなので、急いで、街中から移動して、ギリギリ間に合いました。

 宮城県最古の木造建築で1177年建立、平泉の藤原氏が活躍した平安末期頃のものです。堂内に安置されている阿弥陀如来の座像とともに、国指定の重文になっています。信心深い方ではありませんが、一度は、見てみたいと思っていた仏像でした。

 角田市は、丸森に行くときの通り道でしたが、いろいろ考えるところがある街で、また行ってみたいと思いました

  MINOLTA α9 / MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 / ARISTA Premium 400 / D-76 20℃ 8分

亜哉@管理人 3月 7日(木) 22:45
陽が差したり、少しかげったり・・・特別公開だけにこういうシーンもあって、ほっこりします

MINOLTA α9 / MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 / ARISTA Premium 400 / D-76 20℃ 8分


2024-03





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31