[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
♪ハクセキレイ 亜哉@管理人 12月10日(日) 23:02
 
 このハクセキレイも毎日顔を出して、近くまで寄ってきます。スズメよりは、身体が大きいし、クチバシもスズメよりは細いので、丸めたバードケーキは食べづらそうですが、くわえてスズメが来ないところで食べています。
 
 今朝は、ハクセキレイとも違う声がするなぁ〜と思っていたら、スズメに混じって、シジュウカラが近くまで来ました。

 今年の冬は、賑やかなようですが、ベニマシコはまだ見ていません。

 CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

明日は、泊まり勤務のため12日まで失礼します・・ペコリ

forester 12月11日(月) 20:35
千客万来ですね。
我家は時々カラスが顔を出すぐらいで寂しいもんです。

♪お出迎え 亜哉@管理人 12月10日(日) 00:16
 
 明け番で、帰ってきたら、目の前に・・・いつもならスズメ達が降りてくるのに、今日は、
イソヒヨ君が、ポケットからコンデジを出してカシャ!

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

亜哉@管理人 12月10日(日) 00:18
1枚撮ったら、フェンスの処に留まって、今日は、近いなぁ・・・ところでスズメはと言うと、イソヒヨがいるので遠巻きに見ているといった感じで、イソヒヨから追い払われるのが嫌のようです。

 今朝は、雪がちらついたり、気温も0度近くまで下がっているので、鳥たちのエサの確保も大変です

 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

亜哉@管理人 12月10日(日) 00:37
8日の真夜中のお月さん・・・トイレついでに撮ってみました・・笑、

タヌ松 12月10日(日) 06:07
おはようございます

まさにイソヒヨ君ペットとなりましたか・・クヤシー!!
年賀状は「イソヒヨ」に決定ですな・・・

forester 12月10日(日) 09:03
お出迎えしてくれる様になりましたか!手乗りも近い?

奥様のワンコでしょう。

kan 12月10日(日) 18:12
それで、バードケーキをあげたのですか?
ますます手乗りイソヒヨのコースですね。


亜哉@管理人 12月10日(日) 22:32
タヌ松さま、こんばんは〜
 ひょっとして、私が、イソヒヨのパシリになったのかと思うような時もあります。
 オレンジ色は、だいぶ綺麗になってきたようです。
年賀状はワンコとイソヒヨかなぁ・・わけ解らなくなったりして

亜哉@管理人 12月10日(日) 22:38
foreさん、こんばんは〜
 初代のイソヒヨは、羽根を小刻みに震わせて
エサ頂戴をしていましたが、この子は、後ろ向きでもスズメが来ると追いかけます・・性格悪いなぁ〜

 今日は、24時間換気のフィルター掃除のみで、年賀状は来週かも・・またバタバタかも

亜哉@管理人 12月10日(日) 22:40
kanさん、こんばんは〜
 待っていたようなので、バードケーキをあげました・・ヒヨドリくらいの大きさなので、向かってくるときは、引いてしまいます・・汗
♪仮設住宅跡地 亜哉@管理人 12月 7日(木) 23:39
 
 3・11大震災での被災されたみなさんが約5年間住んでいた仮設住宅のあった場所も、仮設住宅が撤去され元の更地にもどって約1年が経ちました。

 撤去工事中は、グルリとパネルが貼られて覗くことも出来ませんでした。復興住宅に移られた方も1年が経ち、時々は、ニュースで流れてきますが、コミニティを取り戻した方、まだコミニティにとけ込めない方、ココロは揺れているようです。
 これからのココロの復興が大切かと思う今日この頃です。

 MINOLTA α9 / MINOLTA AF 24-50 F4.0 / 400TX / D76 20℃ 7分30秒

明日は泊まり勤務のため、9日まで失礼いたします

12月 8日(金) 12:51
仮設住宅に居られた方
それぞれのお住まいに移られたのかな。

新たにローンを抱えると
大変だなぁ。

kan 12月 8日(金) 13:07
もう少しで7年、被災し、避難所・仮設と住むところを
変え、復興住宅ですか、時が経つのは早いです。
平穏に暮らせられると良いですね。

forester 12月 8日(金) 18:20
住まいが変わると地域のコミュニティも変わりますから大変ですね。
こればっかりは各人のココロの問題でもあります。
上手く溶け込んでいく方法は・・・・なかなか。

亜哉@管理人 12月 9日(土) 23:38
暖さま、こんばんは〜

 復興集合住宅に移られた方などで仙台市は仮設住宅はすべてなくなって1年経過しましたが、沿岸部では、いまだ仮設暮らしの方もいらっしゃいます。用地確保の遅れなどで建設が遅れているようです

 集合住宅も何年経てば家賃が上がるという問題もあって、年金暮らしの方は大変です。もちろんローンも組めないし・・・

亜哉@管理人 12月 9日(土) 23:43
kanさん、こんばんは〜
 被災したときに60歳でも、もう67歳、新たな復興住宅での一人暮らし、孤独死の問題もありますから、震災って全てめちゃくちゃにしてしまいますね。
 

亜哉@管理人 12月 9日(土) 23:47
foreさん、こんばんは〜
 集会所はあっても机や椅子のなかったところもあって、住民のみなさんが声を上げて、行政に求めたり、新たなコミニテイをつくったり、元の暮らしに一歩づつでも、近づいていけばいいんですけどね
♪落ち葉 亜哉@管理人 12月 6日(水) 22:17
 
 朝、起きたら、日陰にうっすらと雪がとけずに残っていました。どうりで寒い訳だ〜う〜〜寒い。

 砂利の上には、ご近所さんの庭から紅葉の葉っぱが飛んできていました。

 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

kan 12月 6日(水) 22:19
こちらには雪が写ってい無いけど、なんか寒さを
感じます。

亜哉@管理人 12月 6日(水) 22:23
kanさん、こんばんは〜
 明日の朝もまた降るかも?という予報です。最低気温は0度とか・・プルプル

亜哉@管理人 12月 6日(水) 22:23
晴れていたので、「県民の森」に行こうかと思いましたが、腰に違和感があるので、やめときました。

 昨日は来なかったイソヒヨが今日は来てくれました

 CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

亜哉@管理人 12月 6日(水) 22:27
 ハイビスカスは、12月に入るまでがんばっていましたが萎れて、サザンカと交代しました

タヌ松 12月 7日(木) 19:28
こんばんは〜

今日 Iさんから急にTEL来て矢本に行って来ました。

青空は良かったのですが、思ったような写真とはなりませんでした。

亜哉@管理人 12月 7日(木) 22:50
タヌ松さま、おばんです〜
 風は無かったし、仕事しているのがもったいないとみんなで話していました・・笑。
 今日みたいな日なら、県民の森に行ったら良いのになぁ〜と思っていました。
 矢本は、あまり良くなかったですかね〜

kan 12月 7日(木) 23:29
ハイビスカスが頑張ってる、しかも仙台で咲いて
いるとは驚きました。管理が最高ですね。

亜哉@管理人 12月 7日(木) 23:36
kanさん、こんばんは〜
 ハイビスカスはさすがに12月に入ったら、萎れ始めて、今は枯れました。
 外に置いていてもずっと花芽をつけて咲いてはポトリと落ちてまた咲いてをくりかえして楽しませてもらいました・・感謝ですね。
♪今朝のお月さん 亜哉@管理人 12月 5日(火) 22:29
 
 明け番で、職場の寝床から起きて空を見上げると、昨晩は雲の中に隠れっぱなしだったお月さんが北西の空に浮かんでいました。
 コンデジでいろいろ撮ってみましたが、マニュアル露出ではアンダーの警告がでたり、月が白玉になったり、だんだん朝日が昇ってきて、やっと撮れるようになりました。このへんがコンデジの難しさなのかもしれません。

 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

亜哉@管理人 12月 5日(火) 22:31
雲の動きと朝日の昇る時間の早く感じること
・・笑

亜哉@管理人 12月 5日(火) 22:32
欲張って望遠にしてみました

亜哉@管理人 12月 5日(火) 22:34
 この後は雲がながれてきたので撮るのを諦めましたが・・・コンデジでもなんとか撮れることがわかりました〜

kan 12月 5日(火) 23:34
朝のお月様、なかなか良い風情ですね。異議なしです。
仙台平野に陽が昇り、月は役目を終えて消えていきますね。


forester 12月 6日(水) 20:15
私のタムロンは手動絞りをどうやるのかマニュアルを読まないと。(-_-;)
そのままではf5.6開放になってしまう。

朝は雲の中でこちらは終わりました。

亜哉@管理人 12月 6日(水) 21:28
kanさん、こんばんは〜
 まだ暗いうちは、コンデジではむずかしくって・・朝焼けが綺麗でした。
 これから寒い日が続きますが・・汗

亜哉@管理人 12月 6日(水) 21:35
foreさん、こんばんは〜
 あらま〜、でもお月さんなら三日月でもISO 800 1/200 F6.3で撮れるようですよ

 今朝は雪が降ったようで、日陰に、うっすらと雪が残ってました
♪今日のお月さん 亜哉@管理人 12月 3日(日) 23:21
 
 今日の月は、ほぼ満月に近くに見えますが、天体の好きな人か言うとやっぱり明日が満月と・・最接近も、明日の月という答えです。

 ただ、今日は、雲が時々月にかかって、本来の暗く写っているところが暗いのかはちょっと疑問です・・・テヘヘ

 CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

明日は、泊まり勤務なので明け番の5日まで失礼します・・ペコリ

亜哉@管理人 12月 3日(日) 23:23
 こんな感じの雲が・・・日記の画像は、雲が切れたところを撮ったのですが、初心者なのでわかりません

亜哉@管理人 12月 3日(日) 23:26
うちのハクセキレイです。
鳥さんの方が多少得意分野なのですが

kan 12月 4日(月) 12:01
あちこちでスーパームーン、これは相手がはっきり
しているので、機材と技術で違いが出ますね。
昨夜、こちらも雲が無くまさに満月でした。

タヌ松 12月 4日(月) 16:48
スーパームーン今日は見られるでしょうか?

休みが合うのは、○○の翌日だけですね、どっか行きますか?

forester 12月 4日(月) 19:47
一日遅れで見る事が出来ました。

寒いので2階の窓を開けて撮影。(笑)

12月 4日(月) 20:40
まん丸お月様は・・・つまらないな。

一部は雲で隠れている方が好きです。

亜哉@管理人 12月 5日(火) 21:37
kanさんこんばんは〜
 昨日は、雲の中で全然見られませんでした・・少し小雨も降ったりして
 今朝は西の空に輝いていましたが、雲に隠れてその後は視界から消えていきました

亜哉@管理人 12月 5日(火) 21:43
タヌ松さま、おばんです
 今朝方の月は、きれいでした。泉が岳に朝日が当たって両方撮れるかななんてやっていました
 
 貴重な1日、行きましょう・行きましょう・

亜哉@管理人 12月 5日(火) 21:45
foreさん、こんばんは〜
 私の処も、窓を開けて撮れるときは、窓からです。寒いですから・・笑

亜哉@管理人 12月 5日(火) 21:49
暖さま、こんばんは〜
 まん丸お月さんは、月が昇ってくるときの大きくて一番好きですが、三日月でうっすら地球照が見られる方がダントツで好きです。

 もちろん月を横に横断するような雲もすきです

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17