121067
♪ 伊豆沼ハスまつり  亜哉@管理人 8月 7日(月) 00:53
 
 仙台七夕も始まりましたが、七夕は行かずに、伊豆沼のハスまつりに行って来ました。
 
 FA 28-70mmF2.8を持参しようとおもったらAFが動かない・・急遽、F-ZOOM 35-70mmを付けて出発しました

 PENTAX K-3 / F-ZOOM 35-70mm F3.5-4.5

亜哉@管理人 8月 7日(月) 00:55
今年は、開花が早いときいていましたが、まだまだお盆過ぎまでは大丈夫だと思います

亜哉@管理人 8月 7日(月) 00:57
ハスの種は、まだ緑色ですが、食べられるよ〜と船頭さんが採ってくれました
 大きさは、2センチくらいです

亜哉@管理人 8月 7日(月) 00:59
この緑色の皮を指先で剥くと、白い実がでてきます。それを食べます。味は、ほんのり甘いです。

タヌ松 8月 7日(月) 20:14
船頭さんがいい人でよかったですね。
普通はスピードも緩めずずんずん進んじゃうのにね。
ましてやハスの種なんぞとってもくれない。

forester 8月 7日(月) 21:20
蓮根は根、蓮の種は蓮種とでもいうのか?

タヌ松さん情報だと観光船があるのね!

亜哉@管理人 8月 7日(月) 21:48
タヌ松さま、おばんです。
 今日は、お世話になりました・・当分、肉は食べなくて良さそうです。Kさんの隣は要注意・・どんどん盛られます・・笑
 今年は、船から上がって、農産品の直売テントがあったので、キュウリやらナスやら一袋100円で買ってきました。

亜哉@管理人 8月 7日(月) 21:54
foreさん、こんばんは〜
 今年も去年と同じに、遊覧船上から撮っています。ハスまつりの行われている期間は、遊覧船がでるので湖面に浮かぶハスを撮れます。
 ハスまつり期間以外は遊覧船はでません。伊豆沼は広いので陸からではUPで撮れません

kan 8月 8日(火) 23:39
ハスは端正な姿ですが、実が食べられるとは知りません
でした。食べるのは蓮根だけだと思っていました。

亜哉@管理人 8月 9日(水) 20:28
kanさん、こんばんは〜
 一緒に乗った人達も船頭さんから、もらって、食べていましたが、歯ごたえは、カシューナッツのような感じです。でも、レンコンの方がおいしいです・・笑

8月 9日(水) 22:16
拙宅の玄関先にも
たくさんの草花が植えられているのですが

パチリする元気が・・・

亜哉@管理人 8月10日(木) 23:16
暖さま、こんばんは〜
 火鉢にハスを植えるのもたのしいかもと・・
連日の猛暑、外に無理して出かけられませんように熱中症には注意して、くれぐれもお身体をご自愛ください。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2017-08


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031