146492

今日は…雨
0529−1

流石に此の時間では…外の様子を伺い知る事は出来ませんけれど、多分雨は堕ちてるのでしょう。

身体に纏わり付く湿気の中に、雨水を含んでる様な気がしてなりません。

小生の勘違いか…或いは思い込みに過ぎないのかもしれませんが、気温の割には湿度が高いみたいです。

もっとも、今朝の此のアンバランスな陽気は…今年の皐月の天候を象徴しているのかもしれません。

半袖のパジャマを着込んでいますが、胸の辺りは汗ばんでるのに

剝き出しの腕は…ちょいと肌寒いです。
寫心 2023/ 5/29(月) 03:30:16
さてさて・・・
0528−1

ほぼ2ヶ月振りの撮影や…如何に?

此れだけ長いブランクはデジカメを手にして以降…最長ではないかと思います。

昨年の今時分…母が没した頃には遠出はしませんでしたけれど、近場の花などを撮っていた覚えが在りますが

今回は全く…何も撮ってません。

撮影器材関連は昨日まで、何一つ触りもしてませんでした。

バッテリの充電や一脚に椅子を物置から持ち出したり、一つ一つ思い出す様に…準備をしました。

撮影意欲はゆっくり沸々と…し始めてる手応えは、感じられます。
寫心 2023/ 5/28(日) 04:24:31
眠いッス・・・
0527−1

普段より(普段の就寝時間は…とても恥ずかしくて明記出来ませんけれど)も、2時間30分以上遅れで

布団に潜り込んだために、就寝時間が結構に削られてしまいました。

寸分の狂いなく・・・と云っては些か大袈裟ですが、毎日ほぼ「定時」での日課処理を行っていますと

不意に2時間30分(特に大事な就寝時間の始まり)の「狂い」は、老体には…とてもしんどいです。

約1時間は…意識的に「寝過ごし」ましたが、其れでは到底補い切れない倦怠感に包まれてます。

今日は小学校の運動会に出掛ける予定ですけれど、朝寝を貪りたい気分です。
寫心 2023/ 5/27(土) 04:44:23
金曜です・・・
0526−1

でも、晩酌は出来ません!

午後7時から隣りの行政区の公民館で、「コミュニティ」という名の…活動母体の会議が行われます。

一応…纏め役に収まってる関係上、ひな壇にも並ばなければなりません。

億劫至極と云えば…正しく其の通りなのですけれど、此れも「お交際い」の一環と諦め

晩酌の愉しみは、明日へ延ばす事にします。
寫心 2023/ 5/26(金) 03:30:53
保湿クリームと水絆創膏!
0525−1


湿度が30%台の爽やかな一日になりそうとの…昨日の天候でしたが、5月も下旬に入ったので

流石に指先の渇きと云いますか、「脂っ気の無さ」は解消されてると…信じて疑わなかったのでしたが

仕事を始めて間もなく…月面のクレーターの様なひび割れが診えると、後を追う如くに

親指と小指に…血が滲んだ切れ目が現れました!

帰宅後直ぐに、保湿クリームと水絆創膏を用いました。

とてもでは在りませんけれど、キャンピングカーの雨垂れを拭く元気は…すっかり萎えちゃってました。

今尚…冬の頃の様な、指先の状態です・・・
寫心 2023/ 5/25(木) 03:37:19
寒い!
0524−1

一週間後には皐月も…晦日を迎えると云う此の時期に

ちょいと驚く様な、でも当たり前の様にも思える…寒い夜明け前です。

長袖パジャマでも背中や脚下に…冷えと云っては大袈裟かもしれませんが、数ヶ月前に感じてたものを

思い出さずにはいられないです・・・

昨晩は、寝床の脚下に巻くったままの掛布団を被らねば…震えたまま一晩を過ごしたかもしれません。

残り一週間余り、まだまだ…変な陽気に見舞われれ事でしょう・・・

寫心 2023/ 5/24(水) 03:37:31
意を決して・・・
0523−1

ちょいとばかり…大袈裟ですけれど、昨晩寝る前に「デジタルカメラマガジン」5月号を開いてみました。

6月号が発売されてるのに、開かないのも可笑しな事とは…特に思いませんで

只・・・「何となく」寝床に運んだ次第ですけれど、鐡道特集には…ときめきませんでした。

昨年の7月号と似た様な記事と写真でして、正直再び開きたい気持ちは…起こって来ない内容ですが

鉄道写真家の車輌紹介の記事には…大いに色めきました。
寫心 2023/ 5/23(火) 03:37:40
今日は・・・
0522−1

地元の小学校と中学校に出向かねばなりません。

「教育振興会費」なる…行政区内から集められた浄財を、云わば代表して「奉納」して来るのです。

各班の小学校に通う児童の親の中から選出された方が…各家庭を回って集めてくれたのを

地区長が各々の学校にお届けするのが、慣わしの様です。

一口1600円ですが、中学校学区内の総戸数は…優に2000戸は超えてますので

学校側からすれば…「大助かり」と、思われます。
寫心 2023/ 5/22(月) 03:35:25
はしかが流行・・・
0521ー1

一週間余り前に…ヤフーのニュースで初めて知った後、TVでも報じられてますけれど

武漢ウイルスが沈静化しましたら、今度は「はしか」が首を擡げて来たみたいです。

人間様も…「我先に」の身勝手な輩が居る訳ですから、病原菌の中にも当然に「おらが先」の

身勝手極まりないものも存在するのでしょうか?

する・しない…に関わらず、どちらにしても迷惑至極な事ですネ。

武漢ウイルス・6回目のワクチン接種の案内が二週間前に届きましたが、友人・知人と話しますと

何故か・・・今回は「スルー」或いは「パス」とか云う方が結構多いです。
寫心 2023/ 5/21(日) 04:19:09
一時間弱・・・
0520−1

寝坊しました、と云いますか…起き出すのが遅かったです。

出来得るならば…いま一時間寝ていたかったのですけれど、貧乏性の性分は「あれもこれも」しなければ…

そんなつまらない焦りに似た気持ちに揺り起こされてしまった次第です。

「あれもこれも」と云いながら、休日ですから…モップ掛け作業も休みですし

此の掲示板のスレッドも…一気呵成に埋め込まずに、終日掛けて仕上げれば宜しい訳ですから

全然慌てる必要はないのです。

かと云って…出来ませんけれど・・・
寫心 2023/ 5/20(土) 04:29:32
今日は…
0519−1

最高気温の予想が24℃らしいですので、相も変わらずに…前日との気温差が大きいです。

加えて…午後には空が泣き出す予報ですから、ジメジメした蒸し暑さが助長されてしまい

まるで梅雨の始まりの様で…なんとも悦べない一日の始まりです。

湿気が多い割には、指先の皮膚の按配が芳しく在りませんで…乾き切ってる状態です。

保湿クリームを塗る必要が在りますけれど、半袖のパジャマの時期に…まさかに其の様な事態になるとは

情けない様な気持ちです。
寫心 2023/ 5/19(金) 03:34:34
蒸し暑い!
0518−1

今朝はなんとも…汗ばんでしまっています。

数日前から予報はされてましたけれど、突然に久し振りの暑さの到来は…やっぱり老体には辛いです。

浴槽掃除の最中から、小さく吹き出し始めた汗がゆっくりと胸の周りに流れています。

汗ばむどころでなく確り、汗を掻いてる状態です。

急いで扇風機を近付け「弱・リズム風」で回し始めました。

はしたない事ですが、バスタオルを肌着の中に押し込んで…流れ出る汗を吸い取っています。
寫心 2023/ 5/18(木) 03:37:24

日々是口実 で・・・日々更新を目指してます!