146793

同感、いや違うかも?
こんにちは!
書き込みは久しぶりです(*^^)v

今回は、掲載写真そっちのけで、文章読み込んでしまいました。
1117-3〜5でハタと止り、「同感」‥いや「違う」かもと・・・。
1117-8でソウだそうだと思いながら。

当方、現在も、結構煩わしいことも一杯ありますが、独身でなくて良かったなぁと思っています(*^^)v
2022/11/17(木) 16:35:48
もし・・・
1117−1

生涯…独身だったなら?

今頃どんな暮らしをしている事でしょう…

夢に診た訳でなく、先ほどの浴槽掃除の際…ふと脳裏に浮かんで来ました。

まだまだ「結婚のケの字も無い頃」、冬の寒さに打ちひしがれる6畳一間のアパートに

重い足取りで辿り着き…小さな石油ストーブが温まるのを待つ惨めさを思い浮かべた事が在りました。

軋む階段を登りながら、部屋を暖めてる人が居たなら…どんなに幸せか?何度思った事でしょう?

石油ストーブで温まると云うよりも…明かりが灯ってるだけで、充分な想いでした。

半世紀近くも前の事でした。
寫心 2022/11/17(木) 03:46:53
久し振りに…
1116−1

先ほど開いたヤフーのニュースの見出しの中に…「尾身さん」のお名前が出ていました。

第八波が到来しても…緊急事態宣言は無意味らしいとの事ですが、そりゃあそうでしょうネ。

全国旅行支援とか、インバウンドの再開に飲食店の自粛要請無し等…全く「経済稼働停止」を避ける施策を

優先してますから、今更に「あれこれ」と…格好だけの宣言は止めた方が宜しいです。

それにしても…いい加減「新規感染者数」に一喜一憂する様なマスゴミの報道こそ

緊急辞退宣言すべきと、断言出来ます。

2年9ヶ月近くに及ぶ「武漢ウイルス」騒動ですから、マスゴミもいい加減に

報道の在り方を見直すべき時期が来ていると云えるのではないでしょうか?

寫心 2022/11/16(水) 03:36:57
今日は…雨に
1115−1

一昨日の午後から夜半過ぎまで降っていた雨の…跡形が未だ消え去らない内に、「注ぎ足す」様に今朝から

再びの雨が…降り出す予報が出ていました。

「降りまめ」と云う言葉を耳にした事が在りますけれど、あまり…好きにはなれません。

午後にはすっかり雨雲は過ぎ去ってくれそうですが、毎度の事ながら…道路が乾いてくれないと

とっても厄介なんです。

夏に比べ…すっかり瘦せ細った陽射しですので、乾き切るまでの時間が長いのは間違いないです。

ま、諦めるしか無いですネ。
寫心 2022/11/15(火) 03:38:45
久し振りに…雨
1114−1

昨日の午後3時前…予報通りに雨が降って来ました。

普段は「堕ちて来た」と云う表現を多用していますけれど、昨日の雨は…冬の訪れを伴うかの様に

静かに地面を濡らし始めましたので、「堕ちて来た」と云うのは…少し不似合いに思えた次第です。
寫心 2022/11/14(月) 03:32:21
さて、第二日曜日です。
1113−1

お定まりの…神社掃除が8時から待ってます。

数日前に神社の前の通りを車で走った際…覗いて視ましたけれど、落ち葉の絨毯までとは云いませんが

ゴミ袋…20以上を要する位に境内を覆っていました。

年明けの頃までは、月に一度…懸命に拾い集めなければなりません。

今日は…午後から雨が堕ちて来る予報ですから、午前中に何とか済ませる事が出来るでしょう。

朝から雨ならば勿論中止ですけれど、そうなれば…来月の作業が大変になります。

此れからの時期の中止は、出来るだけ避けたいです。
寫心 2022/11/13(日) 03:59:12
若者外出自粛要請?
1112−1

見出しを今、視ただけですから…詳細は判り兼ねますけれども

間もなく間違いなく訪れるであろう…「武漢ウイルス」第八波の襲来の際に

若者に外出自粛要をお願いするみたいです。

とても違和感を憶えます。

若者って云っても…厳密なる「線引き」を行わなければ、多くの人は納得出来ないでしょうけれど

「線引き」を行なえば行ったで、「該当年齢」の際の年代は…これまた納得出来ないでしょう?

不平不満の無い…年齢関係なしに一律な実施をした方が、少なくとも混乱は少ないのは間違いないけれど

「お金持ち」の世代も巻き込むと・・・旅行業界が「嫌な顔」をするからなんですネ!
寫心 2022/11/12(土) 04:25:24
第八波…襲来⁉
1111−1

霜月に入り…予想されたと云いますか?懸念されていた、武漢ウイルスの「第八波」の襲来が始まった様です。

インバウンド再開に伴い、新たな変異株の国内流入も避けられない状況でしょうし

寒さの到来で…部屋の換気も等閑になりがちですから、当たり前と云えば当たり前かもしれません。

ニュースで見掛ける「都道府県別感染者数」を診ますと…インバウンド再開前に比べ

外国人が訪れる観光地を有する処が、明らかに増加している状況です。

此の事実も・・・当たり前と云えば当たり前かもしれません。
寫心 2022/11/11(金) 03:41:59
今日は・・・
1110−1

整体治療の予約日と思ってましたけれど、来週の木曜日と勘違いしてました。

一昨夜の寒さの中長時間に及ぶ…不慣れな月撮影と立ちっぱなしの疲労が、変に蓄積されたままですので

身体を揉まれるのは…正直避けたい気分でした。

嬉しい勘違いと云えます。

皆既月食の撮影枚数は2台併せ241枚でしたから、普段の車中泊での撮影行に比べれば…格段に少ないのですが

現像の際、皆既月食の「色味」に…とても難儀しちゃってます。

それでも昨日は約150枚余り…覗ける事が出来ましたから、今日中には完了出来そうです。
寫心 2022/11/10(木) 03:47:21
無事終了⁉
1109−1

昨晩の皆既月食撮影は・・・想定外が多過ぎまして、とっても疲れ果てました!

先ずは日中にググってました皆既月食の起こる時間は…19:07からでしたので

晩酌抜きの夕食を、18時過ぎに取ろうとしましたけれど…ふと外を視たら月食らしきものが始まってました!

何も食べず…急いで準備済のアルミのカメラケースを手に取り、車に乗り込みました。

実は昨日の朝に考えてました自宅庭や近くの道路でなく、日中に見付けた素敵な場所に変更なのです。

寫心 2022/11/ 9(水) 03:56:42
大騒ぎなんですネ・・・
1108−1

今日の皆既月食は…何とかと云う惑星も月の後ろに隠れる、四百何十年振りの現象だそうですネ。

昨晩辺りのニュース番組では…結構に騒いでいましたけれど、今日は其れ以上に騒ぐのでしょう?

皆既月食の詳しい撮影方法は、未だググっていません。

昨日は何となく…億劫になてしまいましたし、気持ちの昂ぶりがまだまだ不充分なのでした。

本番当日の今日は徐々に此れから…皆既月食撮影モードに切り替えて行きたいです。
寫心 2022/11/ 8(火) 03:35:35
明日は・・・
1107−1

「皆既月食」でしたっけ?

なにはともあれ、午後8時頃には「見頃」を迎える場面を撮らなければなりません。

昨年でしたっけ?其れとも、一昨年でしたっけ?

一度経験していますが、あの時は大慌てしちゃいました。

なんとなく月食が済んだ様でしたから、器材を片付け…晩酌しながらニュースを視てましたら

今が月食の見どころと、生中継してました!

外に出てみると…まさかに同じ場面を目の当たりにしまして、急いで手持ちで撮りましたが

甚だ情けない出来でした。

今回は、同じ過ちを繰り返さない様にしなければなりません!
寫心 2022/11/ 7(月) 03:37:08

日々是口実 で・・・日々更新を目指してます!