146551

スマフォ…
0806−1

今の機種に交換しまして…間もなく5年が経過します。

8月に入って、バッテリの「持ち」が一段と厳しい状態に陥り始めてます。

先月までは丸二日間「持ってた」バッテリの残量が、最近は…一日半で10%を切り始めてます。

購入後2年で著しく減りが激しくなり…4年後には、またまた其の兆候が顕著になり

5年後は斯様な按配ですので…いよいよ以って、Auショップに出掛けなければならないのでしょうか?

明日の休みに出掛けてみましょうか?
寫心 2023/ 8/ 6(日) 04:07:09

0805−2

今も椅子から立ち上がり、バスタオルで背中に湧き出て来る…不愉快な汗を拭きました。

幾分五月蠅くなって来た髪の毛も…何となく湿気を含んでるみたいで、痒くなってます。

身体の何処其処が、猛暑・酷暑の影響を受け過ぎてる按配で…声なき悲鳴を上げてます。
寫心 2023/ 8/ 5(土) 04:21:46
三連休ですけれど・・・
0805−1

明日の中日に…地区長としての雑用が在りますから「お出掛け」は侭ならず、中止になる事はお話し済でして

今日は、真岡鐡道もしくは関東鉄道常総線が…田圃の中を疾走する姿を捉えるべく

「お立ち台」探しに出掛ける「勢い」でしたが、浴槽掃除の際の…大汗で・・・失速しちゃってます。

然程に気温は高くないと…高を括ってましたが、汗の流れる勢いは半端ないです。

汗と共に、写欲も流れ出してるのではないでしょうか?

乾いてるバスタオルが、所々…湿り始めてます。
寫心 2023/ 8/ 5(土) 04:15:44
小さい秋見つけた・・・?
0804ー1

昨晩布団に横になった時は…いつもの通りにエアコンを25℃で稼働させてましたけれど

日付が変わる頃には涼しさよりも…幾分の寒さが感じられまして、急いでエアコンのスイッチを切りました。

夏掛け布団に包るなんて「幾久しく」忘れていましたが、確かに浴槽掃除の際に開けたルーバーの窓から

流れ込む風には…立秋が近付く「香り」を・・・感じ取れました。

「小さい秋見つけた」

そんな想いに掛かられ、瞬時…小さな幸せに包まれました。
寫心 2023/ 8/ 4(金) 03:52:09
台風の勢力
0803−1

中国本土に上陸し…北京近辺にも大きな被害を齎した台風5号でしたけれど、其れを追い掛ける様に発生した

台風6号が…沖縄周辺で大暴れしたと思いましたら、Uターンして再び沖縄に接近するとの事ですが

異常高温が矢張り…台風にも多大な影響を与えてるのでしょう?

所謂「夏台風」で此れだけの勢力なら…真打で在る「秋台風」がどれほどの勢力で

日本列島に襲い掛かるのか?・・・其れが心配でなりません。

老いぼれの杞憂で済むなら…其れに越したことはないですが、秋の台風は日本列島に上陸の可能性が

甚だ高いのが、過去のデータが如実に示してますから…備えは怠ってはならないでしょう。
寫心 2023/ 8/ 3(木) 03:46:25
断念、決定です!
0802−1

昨日は月2回の「回覧板の日」でしたから、夕刻6時頃に役場職員が届けてくれたパンフ等を

5つの班ごとに区分けしまして…其の後に各々の班長さん宅へ届けて来ました。

区分け作業の際に、先月届いてました今月の「雑用」の文書を…改めて見直しましたら

8月6日の日曜日は…中学校主催の「古紙とアルミ缶の回収」を、各行政区ごとに実施するのでした。

行政区での作業ですので、地区長が手伝わなければなりません。

三連休の中日ですから…此れはちょいと車中泊での「お出掛け」は、断念せざるを得ません。
寫心 2023/ 8/ 2(水) 03:49:19
そして…葉月に
0801−1

どうにもこうにも…憎たらしいまでの熱さのままに、8月に暦は移ろいました。

「移ろいました」…などと云う、悠長な言葉でなく

息も絶え絶えに…取り敢えず7月が終わった・・・と、云う方が似合ってるでしょうネ。

然しながら、其の「熱さ」は未だ暫くは続くみたいですが…張り詰めてる気持ちの糸の方は

そろそろ限界に近付き…いつ切れてもおかしくない状況と云っても、良いのではないでしょうか?

温暖化に有効は施策を行わない人間どもに、地球が怒り…「自分で自分の首を絞めてるのか!」って・・・

其の様に、感じられてなりません。
寫心 2023/ 8/ 1(火) 03:54:36
断念?
0731−1

8月7日の月曜日が・・・バス無し保育のために休みですので、今週末は3連休になりまして…当然の如くに

車中泊での「お出掛け」を予定してましたけれど

此の猛暑がまだまだ…先の視えない状況下では、ちょいと無理かな?って、慄き始めてます。

武漢ウイルス騒動の際…不要不急の外出は控える様にとの、お達しが随時流れていましたけれど

此の猛暑が連続する日々でも…同じ状況になってます。

人災と天災・一過性と持続性・・・の違いは在りますが、何方にしても…

「住み難い」時代が加速度的に…迫って来てる事の現れではないでしょうか?
寫心 2023/ 7/31(月) 04:04:38
ごめんなさい!
0730−1

昨日は…早朝の書き込みを中途で済ませた後の、残りの更新を・・・すっかり失念してしまいました。

言い訳になりますけれど、矢張り猛暑と云うよりも…酷暑と云うに相応しい暑さに

只々恐れ戦き…英国ミステリー「シェトランド」のシーズン6を一気に観てしまってました。

一話2時間で…#1〜#3までですから、6時間の長丁場でした。

無論…一気に観る事は出来ませんから、昼ビールや午睡を挟んで・・・云わば朝から夕方まででした。

昼ビールも普段は500mlを1本ですが、昨日は2本吞んでしまいました。
寫心 2023/ 7/30(日) 04:10:08
兎にも角にも…
0729−1

土曜日になりました。

仕事が嫌で…休日を待ち望んではいませんけれども、此の猛暑では

否応なしに、外に出たくないので…休みは素直に嬉しいです。

マイナンバーカード作成時に付与されたポイントを使って…車で5分程のホームセンターへ

焼酎を購入するために出掛けたいのですが、なんとも億劫で…延ばし延ばしになっちゃって

焼酎のストックも…切れ掛かっています。

1.8Lのペットボトル6本を一度に購入しようと思っていますけれど、此の暑さでは

運ぶのがかなり大変になりそうで、取り敢えず3本に減らそうかなって、考え直してます。
寫心 2023/ 7/29(土) 03:51:47
先の視えない・・・?
0728−1

如何やら来週も…専門家も「匙を投げた」状態の、猛暑日の連続になりそうですネ。

「毎日が日曜日」ならぬ「毎日が猛暑日」では、些かどころでなく、此れは多いに困った事です。

近くの畑に植えられた葉物は、人間様以上に青息吐息の按配で…枯れてしまいそうです。

早くも人間様の「水瓶」で在る…山沿いのダムの貯水量が日に日に減少してると、騒ぎ始めてもいます。

大雨では災害が・・・空梅雨模様では水不足が・・・

自然の摂理を破壊して続けてる「人間様」には…本当に自然の怖さって、判ってはいないのでしょう!
寫心 2023/ 7/28(金) 03:43:55
今朝は・・・
0727−1

今夏…最も耐え難い「熱気と湿気」が漂っています。

朝一の浴槽掃除の際には、汗が「出る」と云うよりも「流れる」と云った表現がピッタリの状態でして

バスタオルで拭いても…拭いても…

一向に止まる気配すら感じられませんでした。

此れでは流石に、エアコンを稼働させなければならないので…扇風機と一緒に使用してます。

相も変わらず…頭の回転が一層、鈍くなってるみたいです。
寫心 2023/ 7/27(木) 03:39:50

日々是口実 で・・・日々更新を目指してます!