146684

総会・・・
0306−1

一応は「其れなり」に終了しましたけれど、小生の三人前に地区長をなさった方から…質問が在りました。

行政区が管理する愛宕神社のとある件について…納得がいかない旨の内容でして

1月から急遽「神社総代」を受けた方も、前任者の行った事ですので…詳細が判らずに困惑しました。

前任者は昨日の総会に欠席なので、仕方なく「玉虫色」の決着と…相成りましたけれど

質問者は納得には程遠い顔つきで・・・

「総会は2年に一度でなく、毎年開催すべき」と、宣ったのでした。

此の意見には…特段の賛成者の動きは見えず、其のまま質疑応答を終え

現地区長・新地区長及び、選挙で選ばれた新副地区長の挨拶の後に…約90分余りで閉会しました。
寫心 2023/ 3/ 6(月) 04:05:09
いよいよです!
0305−1

今日の「総会」で…新年度から2年間、地区長を仰せつかる事になります。

振り返れば、確かに副地区長の2年間は決して…長くはなかったですけれど

其れは「過ぎ去ったから」に他なりません。

受諾した段階では…其れからの4年間の「長さ・重さ」に正直に云いますと、頭の中が真っ白になりました。

地区長の雑用の多さは、副地区長に比べ数倍に達するのは必定ですから…改めての覚悟を要します。

まだまだ「揺れてる」状態です。
寫心 2023/ 3/ 5(日) 04:10:53
祭りのあと・・・
0304−1

三年振りに開催されていました…旧真壁町の「ひな祭り」が昨日で終えたみたいです。

すっかり経済効果が薄れてしまったために、参画を見合わせた方々も散見された…再出発は

些か・・・寂しかったみたいです。

38年前に鉄道も廃線になり…此の山あいの地は廃れる一方でしたが、20年余り前に有志が始めた此の催しは

一ヶ月の期間中…驚くほどの観光客が訪れた事も在ったそうです。

然し…5年前の初夏に彷徨った時に、とあるお店のご主人は

「今年は初めて、前年より観光客が減ってしまいました」…達観した様に呟いてたのを思い出しました。
寫心 2023/ 3/ 4(土) 04:19:12
雛祭りですネ・・・
0303−1

我が家でも2月中旬に物置から持ち出した…「親王飾り」と、云うのでしたっけ?

お内裏様とお雛様の二体だけがケースに収められてる、とても質素で便利な人形を床の間に置いてます。

間もなく高校二年生になる孫は全く興味を示さず…なんとも寂しい3月3日になりそうです。

明日は再び箱に入れられ…物置に片付けられますが、娘の生まれた頃は8段飾りが主流でして

並べるのも片付けるのも、とても大変だったのを懐かしく思い出しています。

「昭和は遠くなりにけり」ですネ。
寫心 2023/ 3/ 3(金) 04:07:10
今日も雑用・・・
0302−1

昨夕…近所の役場職員が今月中に加え…

早々と新年度の「地区長・副地区長」の会議等の案内を持って来ました。

武漢ウイルスもすっかり「鳴りを潜めた」状況ですから、町全体の地区長・副地区長の集まりも

新年度は4年振りに催されるみたいです。

此れが正直に申しますと…億劫至極な訳です。

今年度も残り一ヶ月を切り、いよいよ以って「拠無い」按配になりつつあります。


またまた・・・愚痴から始まってしまいました…
寫心 2023/ 3/ 2(木) 03:58:16
流石に・・・弥生!
0301−1

暦が3月に移ろった途端に…ガウンを着込む必要の無い様な朝を迎えてくれました。

昨日の午後も大分に暖かな陽気になり、朝から着込んでいましたポロシャツを脱ぎ…

肌着とビニール製のジャージだけで充分でしたが、今日は朝から薄着のままで大丈夫そうです。

午後からの暖気が「冷め切らず」部屋の中に漂ってる状態ですので、薄手のパジャマのままで居ます。

今気付きまして…7ヶ所程に置かれてるカレンダーを捲って来ました。偶数月はちょいと面倒ですネ。

パソコンのモニターの下の…小さなカレンダーも忘れずに捲りました。

でも、やっぱり座ったままですと…ガウンをゆっくりと欲しがり始めています。
寫心 2023/ 3/ 1(水) 03:46:19
やっぱり…
0228−1

2月の過ぎ去るのは速いですネ…

豪雪地帯のニュースがすっかり放映されなくなると、3月に暦が移る様に思われます。

今年の降雪・積雪の多さ・高さは例年になく酷かったみたいですが、其の大変さは

殆ど雪の心配が必要ない処に住む者には…決して判らないのでしょう・・・

「雪遊び」「雪合戦」等の言葉を聞くと、決して心地良くは無いのでしょうし…雪搔きは

生死に係る…怠る事の出来ない重要な作業なのですから、其のご苦労たるや

如何許りかと…思わずにはいられません。

除雪作業が幾分でも、少なくなる事を願うばかりです。
寫心 2023/ 2/28(火) 03:52:17
梅寺…行って来ました!
0227−1

昨日は此の掲示板更新後の…5時30分頃より先ずは「執念の女警部・ヴェラ」を一話観た後

7時45分過ぎに、「なんちゃってミラーレンズ」にエクステンションチューブを嚙ませたマクロレンズを

一脚と共に車に積み込み…約6km離れてる「梅寺」に向かいました。

20台は優に止められる駐車場には…流石に一台も在りませんでしたけれど、10分後には一台入って来ました。
寫心 2023/ 2/27(月) 03:40:03
2.26事件・・・
0226−1

此の掲示板を更新する際に…いつも卓上カレンダーで日付を確認します。

今も同じ事を行った訳ですけれど、ふと…タイトルの文言が浮かんでしまいました。

確か大正の終わりか…昭和の初めの…激動の時代の出来事だったのでしょうけれど

暴力・武力に訴える手段の良し悪しは兎も角、国の行き先を憂える純粋な気持は…今の時代には

一層に必要と云えるのではないでしょうか?

たられば・・・ですが

今万が一、チャイニーズが我が国に侵攻して来たなら…ウクライナの様に一年も対抗するどころか

僅か数日で…占領されちゃうでしょう。

対岸の火事、と思ってる国民が殆どで…相も変わらずに「のんびり」な世の中です。

キシダ君は…右往左往するだけでしょう?
寫心 2023/ 2/26(日) 04:24:22
怠いです・・・
0225−1

身体が何となく「重く」…気怠いんです。

鼻水っぽいのも外に出たがっていますし、何より喉の入り口辺りが…微妙に「疼く」感じです。

まさかに・・・武漢ウイルスの代わりに流行り始めてる、懐かしのインフルエンザの兆候でしょうか?

一応…昨年の秋口に予防接種は済ませてますけれど、何となく不安です。

65歳を過ぎてからは、ひとつ歳を重ねる毎に…身体の何処其処に「ガタ」が生じ始めてるのを痛感してます。

いよいよ以って…運動不足の「しっぺ返し」を喰らってるのでしょうか・・・
寫心 2023/ 2/25(土) 04:24:24
今日は・・・雨?
0224−1

昨日の天気予報は何となく外れた様で…微妙な暖かさが感じられましたけれど

今日ははたして、どの様に空模様が転ぶでしょうか?

あまり晴れ間は期待出来ず…早ければ夕刻前には雨が堕ちて来るらしいです。

いつも事ながら、送りの仕事が済む16時30分頃までは…路面が濡れない事を願うだけです。

手の指先が保湿クリームを欲しがっていますので、乾燥してるみたいですから…日中は保ちそうです。
寫心 2023/ 2/24(金) 03:44:23
ちょいと・・・
0223−1

ゆっくりの「お目覚め」でした。

起き出してからの一連の行事が「滞りなく」済みましたなら…休日の朝の楽しみです

予約録画してます英国ミステリー等を、久し振りに堪能したいです。

ましてや…今日はあまり芳しくない空模様らしいので、其の意味では絶好です。

梅寺に行く予定も在りましたけれど、矢張り曇天では…写欲が失せます。

「なんちゃってミラーレンズ」を使用する場合には、普段のレンズ以上に「光と影」を必要としますから

土日の天気に期待したいです。


寫心 2023/ 2/23(木) 04:06:18

日々是口実 で・・・日々更新を目指してます!