146374

じわりじわり…
0411−1

すっかりの小康状態から、終息へ向かうと思われた武漢ウイルスが…新たなる変異株の発生に伴い

新規感染者が徐々に増え始めてる状態です。

此れからは閉じ込められてた部屋も…窓を開け換気が充分に行われる時期ですから、然程の猛威は

無い様に思われますが、矢張り…油断は出来ないと思われます。

然しながら…インバウンド再開や、マスクの着用の自己判断等の影響で

或いは驚くほどの速度で、新規感染者数が増える事も否定出来ないのではないでしょうか?

かく云う小生も…箍が緩み、20名の宴会に参加しちゃったばかりでして…偉そうな事は云えません。

今後の動向は、注視すべきでしょう・・・
寫心 2023/ 4/11(火) 03:39:10
寒いです・・・
0410−1

今朝も「寒の戻り」が続いてる様な気温です。

流石にエアコンは稼働させてはいませんけれども、ガウンは昨日に引き続き…確り着込んでいます。

一昨日は関東地方でも…標高の高い所は積雪が在ったみたいですので、本当の春はまだまだでしょう?

今日も昨日同様にステテコでなく…タイツが必要と思っています。

「暑さ寒さも彼岸まで」…気象に関する言い伝えは、今の時代には似合わないのではないでしょうか?
寫心 2023/ 4/10(月) 03:57:48
吞み過ぎましたぁ〜
0409−1

何年振りでしょうか・・・

料理屋さんで、多勢が並んだ宴席での…呑み会は?

一応…三役の末席を汚してるものですから、司会進行と乾杯の発声を…会長から頼まれました。

「式次第」のカンペなぞ無く…てんやわんやの進行でしたが、和気あいあいとした雰囲気は崩れずに

初めての顔合わせにしては…打ち解けた2時間だったと、思われます。

地元の人たちばかりですけれど、矢張り…お酒は素晴らしい「潤滑油」になると

改めて…思い知らされた次第です。
寫心 2023/ 4/ 9(日) 04:51:06
祝!
0408−1

自分で自分の掲示板を祝うのも…可笑しな事ですけれど、昨日4月7日に

閲覧数の累計が・・・10万回を突破しました。

掲示板を開いたのは13∼14年ほど前になるかもしれませんが、本格的に更新に「のめり込んだ」のは

4年半前の秋頃だった様に記憶しています。

拙い画像と…情けない愚痴ばかりの掲示板に、かくも多くの閲覧をいただきまして

ただただ感謝在るのみです。

今後もスタンスは変わる事無く、其の時々の気紛れな画像と…脈絡のない文言を連ねていくつもりです。
寫心 2023/ 4/ 8(土) 04:06:32
あれれ・・・
0407−1

驚くほどに…暖かな朝です。

浴槽掃除を済ませましたら、胸の辺りは勿論…額にも薄ら汗が滲んで来ました。

冬用のパジャマが鬱陶しく思われます。

昨日の強い南風がもたらした暖気が…まだまだ冷め切らず漂っているのでしょうか?

なにはともあれ…寒く無いのは歓迎です。

実質上の「仕事始め」だった昨日は…「迎え」は当たり前ですが、「送り」も午前中でしたし

学童さんも同じ時間帯だったため(園長に頼みました)…昼過ぎに仕事は済みました。

午後は・・・
寫心 2023/ 4/ 7(金) 03:54:44
入園式
0406−1

昨日…卒園式とは異なり穏やかな日和の中、新年度の始まりを告げる…入園式が行われました。

卒園式に比べ厳かさは薄れ…泣き声等の響き渡る「賑やかさ」に包まれた30分余りの短い式でしたが

其の後は、送迎車両の運行記録簿や呼気検査簿の受け渡しや…新たな送迎コースの時刻表の確認が在り

其れ等が済んだ後に…職員全員の記念写真撮影で、お開きになりました。

お祝いの幕の内弁当をいただき、家に戻ったのは12時を回っていました。
寫心 2023/ 4/ 6(木) 04:25:51
疲れましたぁ〜
0405−1

昨日は朝から夜まで…併せて6時間以上「地区長」として「縛られた」状況でした。

先ずは午前9時過ぎからメインストリートの除草と云うよりは、草むしり作業を約100分行い…

昼食・午睡後の午後2時からは150分以上・中腰になったり屈んだりしては…一心不乱に草をむしりました。

午後の6時頃に役場職員が回覧板で回す諸々のお知らせやパンフレットを運んで来ましたので

5つの班ごとに分け…各班長宅へ配って来ましたが、家に戻ったのは8時を回っていました。

年度当初のため、「配りもの」が10種類を超えてましたから…区分け作業に手間取ったのです。

今朝は・・・へとへとな状態です。
寫心 2023/ 4/ 5(水) 04:19:54
春休みも・・・
0404−1

今日で終わりますけれど、振り返ってみれば…普段の長い休みに比べ

何処となく充実してまして…「あっと云う間」の様に、短く感じられました。

矢張り「まったり」する事が少なかったのが、大きな一因と思われますし…車中泊での撮影行も

写真の出来自体は兎も角も、気分転換を図れた意味合いで…多いに助かったみたいです。

今夕・・・いよいよ役場から「回覧板」で回す、諸々の書面等が届きまして

地区長としての…実質的な「仕事始め」になります。
寫心 2023/ 4/ 4(火) 03:56:20
少し・・・
0403−1

地区長への不安が…落ち着いて来た様です。

どうしても緊張と云いますか?肩肘張って、「余所行きの服」を着ちゃってた堅苦しさでしたが

昨日の「新」副地区長への引継ぎと…神社総代さんとの「とある面倒」な事の話し合いが済みますと

無用な肩の荷が消え去ってくれたみたいでした。

無理に構えず、自然体になった感じですね・・・
寫心 2023/ 4/ 3(月) 03:59:13
引継ぎ・・・
0402−1

昨日の午後1時過ぎに…前地区長が一辺50cm程の段ボール箱を抱えて、玄関に現れました。

過去2年間の自分自身で行った行事等のファイルが綺麗に纏められてまして、今後多いに助かりそうです。

但し・・・何分にも武漢ウイルス騒動の煽りを3年間も甘受した関係で

多くの行事や会議が中止になってましたから、今年度からの再開については…経験が無いので

此れと云ってのアドバイスがいただけませんでした。

歴代の地区長の方々に伺うか?時には…手探りで事を進めなければなさそうです。
寫心 2023/ 4/ 2(日) 04:18:25
現像終了!
0401−1

昨朝の掲示板更新後から8時30分過ぎまで…朝食を挟みながら、「一心不乱」に現像作業に励み

JAの通帳記帳の帰宅後も…整体治療に出掛けるまでは約40分在りましたから

其の間も「一心不乱」に現像してました。

流石に朝の間には全てを覗く事は侭なりませんでしたけれど、午睡を貪らず…昼食後も続けて

午後の2時頃には…1400枚目に達しました!

休む間もなく、リサイズと額縁作業に取り掛かりまして…取り敢えず5日分が仕上がりました。

寫心 2023/ 4/ 1(土) 03:56:47
いよいよ・・・
0331−1

年度の晦日です。

今までは然程の感慨は無かったのですけれど、今年度は格別と云いますか…覚悟を持って迎えています。

明日から…大袈裟に云えば、荒れ狂う海に「其れなり」の装備を携えた中型船で向かうみたいです。

慌てず落ち着いて舵を取れれば…大汗・冷や汗を流しながらも、何とか目的地に辿り着けるでしょう・・・

先ずは、前地区長からの…書類やUSBメモリー等の引継ぎを受けなければなりません。

其の後に新副地区長へ…現金出納帳等の引き渡しを行う予定です。
寫心 2023/ 3/31(金) 04:15:20

日々是口実 で・・・日々更新を目指してます!