146402

今日は・・・
0505−1

和室二部屋の片付けが…何よりも最優先事項です。

「片付けられない症候群」の娘と孫の…バッグや服を取り敢えず、両親の住んでいた離れに一時避難させます。

其れ等に加え…小生が使用してます座卓の上に置かれてる「地区長用の資料」の諸々も

同じく一時避難させなけれなりませんし…部屋を仕切ってる襖も外して、離れに持って行かなければ・・・

あれやこれや…面倒な事が待ち受けてます。
寫心 2023/ 5/ 5(金) 03:22:32
さて…
0504−1

今日も、「まったり」の一日になりそうです。

家の周りでは…田植えが盛りを迎えてる訳ですけれど、我が家に在る農機具と云えば

一輪車くらいですので、謂わば「異端児」かもしれません。

其の一輪車も…20年以上前に購入したもので、すっかり赤茶色の錆びに化粧され

物置小屋の外れに…時間が止まった状態で、捨て置かれています。

動力で動く機械を操作した事は全くと云って良いほどに、思い出せません。

トラクターや田植え機を自由に操れる人は…とても素晴らしく視えます。
寫心 2023/ 5/ 4(木) 04:13:43
無事、回覧へ・・・
0503−1

昨日の午前中パソコンのオッ師匠さん宅で仕上げていただいた行政区の前期分の会費徴収の案内文と

個別に名前の入った領収証を、夕方と云いますか…午後7時過ぎに役場職員が持って来てくれた

其の他諸々の文書やパンフと一緒に…班長さん宅へ届けて来ました。

仕分け作業と5軒の家を回るのに、約1時間を要しましたから…晩酌の開始は普段より大幅に遅れ

何とも忙しない…ひと時でした。

役場職員は今まで、遅くとも6時半までには届けてくれてましたが…新兵さんだったからか?

大幅に遅れたのには、些か焦りました。
寫心 2023/ 5/ 3(水) 03:35:13
今日は・・・
0502−1

朝の迎えの仕事が済みましたら直行で…パソコンのオッ師匠さん宅に向かわねばなりません。

先月29日に来て貰い、回覧文書等の製作及びプリントをお願いしてましたので…いただきに行くのです。

夕刻には役場から担当職員が…回覧文書を持って来ますので

其れ等と一緒に、5人居る班長宅へ配って来たいのです。
寫心 2023/ 5/ 2(火) 03:45:10
連休の谷間
0501−1

所謂…暦通りの仕事のため、今日・明日は普通に仕事です。

勿論…明後日からは5連休ですけれど、以前にも申し上げました様…6日の土曜に

亡母の一周忌法要を執り行う予定ですから、何となく気忙しく…結局は何処へも遠出出来そうも在りません。

都合の良い言い訳ですが、出掛けたつもりになって…其の諸々の出費分で

タープを買っちゃおうかな?…なんて悪魔の囁きが聴こえてます。
寫心 2023/ 5/ 1(月) 04:07:57
炊飯器、到着!
0430ー1

一昨日にAmazonしました…一合炊き用の炊飯器が昨夕、小生が入浴中に届きました。

掲示板更新後に気付きましたから、昨日の締めのスレッドには…到着を書き込めませんでした。

取説をじっくりと読みまして…疑問に思った部分を、当該商品の「質問コーナー」に問い合わせました。

早速に回答をいただけまして、嬉しかったです。

明日か明後日の…家人の居ない「昼ご飯」時に試してみようと思いましたが、家人は9連休の模様です。

嬉々として不慣れな炊飯なぞ始めましたら、何を云われるか判りませんから…不在時に試したいのですが

こりゃあ・・・困った事になりました。
寫心 2023/ 4/30(日) 04:39:25
ちょいと…寝坊
0429−1

普段の起床より…今朝は30分余り遅かったです。

矢張り、緊張を続ける疲れは抜け切れず…濁った塊の様に浮遊してるみたいです。

地区長として…今月は幾つかの会議に出掛け、回覧板を各班長に頼んだり等の

初めての経験が続きましたけれど、

来月は行政区の前期分の会費徴収や…諸々の団体への賛助金を納めねばなりませんし

小中学校の「振興会費」を集めて貰ったり…運動会への招待状も届いてましたっけ・・・

まだまだ不慣れな雑用や行事が待っています。

濁った塊の様な疲れは…当分抜け切れそうには在りません。
寫心 2023/ 4/29(土) 04:46:57
様変わり・・・
0428−1

実は今日もAmazonしました「とある」商品が届く予定です。

車中泊した際に車外で料理を行う時?…カセットコンロやノンフライヤーを置くスペースが

今在る組み立て式のテーブルでは狭過ぎて…

到底置けそうも在りませんから、調理器具専用のテーブルを探したのです。

高さも同じ70cmですから、多分…重宝すると思われます。

相も変わらずに…せっかちな性分のため、じっくりと料理もしないのに「環境整備」には勤しんでます。
寫心 2023/ 4/28(金) 03:47:34
疲れました!
0427−1

昨夕6時30分から開かれました…町の地区長会の総会は、全くの「型通り」に恙なく進行しましたけれど

「以上をもちまして・・・」と云う進行役の言葉が始まると

「ちょっと質問があるのですが」との声が静かなホールに響き渡りました。

質疑応答の際に…同じ場所から同じ声で「異議なし」と聞こえたのは、小生の空耳だったのでしょうか?

なにはともあれ…其の質問の内容と締めの言葉には呆れ返りました!
寫心 2023/ 4/27(木) 03:45:35
昨日は…
0426−1

午後の仕事に向かう15分程前に、不意に地元の中学校の教頭先生がお越しになられました。

「教育振興会」と云う組織の…会費を集めていただきたい旨の訪問でして、行政区内の各班ごとの帳簿が

しっかりと区分けされ…其れ等の表紙の色合いは、長年の歴史を感じさせてました。

此方も「其れなりに」忙しい時間帯でしたから、詳細は伺えずに困惑してましたら

集金方法等は…前地区長にお聴きになってくださいと、云われ早々に立ち去りました。

突然に「つむじ風」が目の前に現れた様な…そんな数分の出来事でした。
寫心 2023/ 4/26(水) 03:51:47
ぼちぼち・・・
0425−1

田植え風景が観られる様になって来ましたけれど、「寒の戻り」には遅過ぎ…「梅雨寒」には早過ぎる

とても中途半端な時期の…とても中途半端でない寒さです。

昨日の日中はタイツを穿かなかった事を、新緑が幾分強めの風に揺れるのを視ながら…後悔しました。

今日はじっくりと天気予報を診て…後悔しない様にしたいです。

浴槽掃除後、直ぐにガウンを着込んでいます。
寫心 2023/ 4/25(火) 03:46:21
気が付けば…
0424−1

今月は一度もカメラを防湿庫から取り出していません。

今週末は…一応GWの前半が始まる訳ですけれど、30日はパソコンのオッ師匠さんが

地区長用のUSBメモリーとワードの使用方法を伝授していただくために、我が家に来て貰う予定ですから

カメラを持ち出せるのは…29日しか在りません。

最近はキャンピングカーでの料理ばかりが気になって、撮影に関しては…殆ど写欲が湧き起って来てません。

此れは・・・由々しき事と云えるのではないでしょうか?
寫心 2023/ 4/24(月) 03:39:18

日々是口実 で・・・日々更新を目指してます!