146722

今日は一段と・・・
0517−1

寒暖の差が激しくなりそうです。

夜明け前の今時分…半袖は幾分似合わない様な気温の低さですけれど、午後になったなら

急坂を登り上がるか如く、一気に30℃に届くみたいです。

気温は勿論ですが、其れ以上に湿度が気になります。

高ければ…蒸し風呂状態でしょうし

低ければ…指先の乾燥が気になります。

どちらにしても、老体には四季を通じて…辛い日々が続きそうです・・・
寫心 2023/ 5/17(水) 03:37:52
5月も・・・
0516−1

後半に突入ですが、身体に堪えると云うよりも…身体が壊れる様な

気温の乱高下が相も変わらずに続いています。

今朝は長袖のパジャマでなければ…耐え難いのですけれど、明日の今時分は多分

長袖のパジャマでは…直ぐにも脱ぎたくなる様な気温になってるかもしれません。

明日の最高気温は・・・30℃です。
寫心 2023/ 5/16(火) 03:31:30
今日こそ…雨?
0515−1

昨日は時間が経過するごとに…雨の予報が後退りしてったみたいに、到頭明るい間には堕ちて来ませんでした。

昨夕の天気予報では今日は確りと、大きな雨マークが出ていましたので…洗車の覚悟はしています。

其れにしても肌寒いを通り越し…厚手の長袖パジャマでも、ちょいと辛い日々が続いていますけれど

明後日は10日振りに30℃前後の暑さが戻って来るらしいです。

ホトホト…気温の乱高下にはうんざりしてます。
寫心 2023/ 5/15(月) 03:35:28
今朝も…寒いです!
0514−1

8日前の亡母の一周忌法要は…暑くてエアコンと扇風機を稼働させてたのが、まるで夢に想える様な

ここ数日の寒さです。

長袖を勢いで片付けてしまいましたけれど、其れ等を毎日毎朝…衣装ケースから取り出してる按配です。

冬の間お世話になった…電器ストーブも物置に仕舞いまして、代わりに扇風機を持ち込んだ訳ですが

当然の如くに今のところは、全く出番が在りません。
寫心 2023/ 5/14(日) 04:19:51
さてさて・・・
0513−1

空模様は、如何でしょうか?

昨夕の時点では…午前中は「泣き出さず」になんとか持ち堪え、午後になって降り出す予報でした。

昨日送迎車両に乗った…幼稚園の先生のご主人は今日野外でライブコンサートを行う予定らしいので

途中で降られるのが、楽器等が濡れちゃうから…最も困ると云っていました。

中学校の運動会も矢張り…途中で降られるのは「止めるか・続行か」の判断に悩むでしょうネ?

何とも、恨めしい今日の雨予報です。

寫心 2023/ 5/13(土) 04:16:54
一安心です!
0512−1

昨日夜明け前に発生した…木更津市の震度5強の揺れによる被害は、数名の負傷者で済んだみたいで

怪我をされた方々には申し訳在りませんけど、安堵しました。

日中の…人や車や電車等の行き来が激しい場合には、もっと被害が大きかったかもしれませんね。

熟睡してて全く気付かなかった人もいらしたでしょうが、夜明け前や真夜中だったら…其れは其れで

停電が起こったりしますと…右往左往して不安が募る事でしょう。

「備えあれば患いなし」・・・改めて実感しています。
寫心 2023/ 5/12(金) 03:41:01
困りました・・・
0511−1

GW明け後は、最低気温と共に最低湿度も低いためなのか…両手指先の殆ど全てが「水絆創膏」を欲しています。

10年余り前に初めて…此の「珍なる」ものを用いた時は、冬枯れの時分だけでしたけれど

後々・・・其の当時はまさかに新緑の時期にまで、手放せなくなるとは想像だに出来ませんでした。
寫心 2023/ 5/11(木) 03:48:37
今朝も…寒いです!
0510−1

五月も上旬が過ぎようとしてるのに、一向に朝の冷気が居座ってる状況です。

今も時折り…手の甲をお互いに摩り合ってる按配で…部屋の中ですけれど、出来れば薄手の手袋が欲しいです。

今時分の寒さも「寒の戻り」と云うのでしょうか?

気象用語は妙に難しいのが多いですけれど、昔からの天気の移り変わりを言い表す文言には

素敵なのが沢山在りますネ。

日本人て・・・厳しい環境を落ち着く言葉で表現し…決して慌てないで済む心構えを準備するんですネ。
寫心 2023/ 5/10(水) 03:42:12
今日も・・・
0509−1

最低気温と最高気温の乱高下が烈しくになりそうですネ。

昨日の朝の車中は暖房で…午後の車中は冷房に切り替えましたが、今日も同じ状況になるでしょう。

身体がホントに怠いです。

肩甲骨周りに疲労感が集積してしまい…収まり切れないものが首筋に、音を立てながら雪崩れ込んでます。

太腿にも…時折り亀裂が走るみたいな痛みが起こっています。
寫心 2023/ 5/ 9(火) 03:40:52
そう云えば・・・
0508−1

一ヶ月以上も…防湿庫からカメラを持ち出しておりません。

以前ならば、「由々しき」事態と大騒ぎした事ではないでしょうか?

其れなりの原因と云いますか、理由が判っていますので…慌てる必要は在りません。

オートキャンプ場での「初体験」を済ませれば、ある程度…車中泊料理への「熱き想い」は醒めて

徐々に「写欲」が湧き起って来る様な…楽観的観測をしております。

何はともあれ20〜21日に予定しています…沢入オートキャンプ場での、わ鐵の鉄橋を渡る車輛を

是非とも押さえたい気持ちは…沸々としています。
寫心 2023/ 5/ 8(月) 03:44:17
吞み過ぎました・・・
0507−1

昨日の一周忌法要の「お斎」では、すっかり緊張が解けたためか…焼酎をいただき過ぎちゃいまして

帰宅後2時間以上…爆睡してしまいました。

葬儀屋さんが午後4時頃に来る予定でして、其れまでに祭壇等の片付け行なうはずでしたが

其れは叶わぬ夢となりました。

取り敢えず、諸々の支払いは済ませましたので…半分以上は気が楽ですけれども

約束通りに…お借りした香炉やおりんをお返し出来なかったのは、矢張り失態です。
寫心 2023/ 5/ 7(日) 04:10:09
石川県に続き・・・
0506−1

規模は小さいですけれど、青森県でも…震度4の地震が発生したのですね。

確かに「地震列島」と云われる我が国ですので、正直に吐露するならば…遠いアフリカ大陸の国々を

援助する金銭的余裕は、「いざ!」と云う事態のために…食料其の他の物資同様「備蓄」すべきでしょ!

違いますかね・・・キシダ君❕
寫心 2023/ 5/ 6(土) 04:31:04

日々是口実 で・・・日々更新を目指してます!