146488

Back

少しずつ…少しずつ・・・ 寫心 2023/ 8/28(月) 03:52:32
 
0828−1

猛暑が影を潜め始め、微かな秋の訪れが感じられる様になって来ました。

無論まだまだ30℃以上の日々が続く予報が出ていますから…うんざりしちゃいますけれど、ほんの少しばかりの

喜びめいた気持ちが起こりつつ在ります。

矢張り…誰もが待ち望んでいた事ですから、素直に「助かった」と云う思いです。

暑さに殺されるのでは…そんな怖れを抱いた今年の暑さですが、此れから毎年の様に繰り返されるのでは?

そんな不安は…どうしても消え去りません。


寫心 2023/ 8/28(月) 03:57:18
0828−2

昨日はベッドに横になって…お盆前に書店で買い求めた「スナップ撮影」の本を読みました。

極意と云いますか、構図やアングルに露出等…諸々の注意すべき事が羅列されてましたが

最も重要なのは・・・「光と影」みたいで、何となく安心しました。

寫心 2023/ 8/28(月) 04:06:20
0828−3

器材に関しては…判ってはいましたけれど、小型軽量の方が良いみたいです。

スナップと云うくらいですから、あれこれとセッティングする時間など無用ですので…持ち運びが楽で

極端に云えば…片手でも撮れる事も大切だと思われます。

一眼のフラッグシップは確かに…不向きなんでしょうネ。

寫心 2023/ 8/28(月) 04:10:29
0828−4

お盆以降…車中泊での撮影行よりも、電車に乗っての街撮りに「恋焦がれ」ています。

小型軽量のコンデジは8年程前に購入したのが在りますけれど、暫く使用してませんので

バッテリの按配が気になります。

Amazonに在庫が在るか?…ちょいと調べてみたいです。

寫心 2023/ 8/28(月) 04:16:00
0828−5

画質が良く在りませんから…暫く敬遠してましたが、何となく使いたくなってます。

確か画角が35mm換算で・・・不確かですが、30∼1200mm位の超超倍率だと…薄っすら覚えています。

寫心 2023/ 8/28(月) 04:17:12
0828−6

今週末の土曜が・・・凌ぎ易い陽気なら、電車に乗って来ようかな?

寫心 2023/ 8/28(月) 04:27:07
0828−7

今週の金曜日には、暦は長月に移ろうんですネ。

年間を通じて…本来なれば最も季節感の色合いを感じられる月ですけれど

昨今は「暑い残暑」の月とでも云いますか、恐れ戦く日々の連続です。

未だ未だ…夏真っ盛りの様な入道雲が視られ、エアコンをフル稼働させる時期に

「秋の風情」は全くと云っていい程に…届きはしません。

寫心 2023/ 8/28(月) 04:35:51
0828−8

なにはともあれ…一刻も早い「秋の訪れ」を待ち望みます。

暑さ・寒さに加え、涼しい・暖かいの「当たり前だった」四季折々が、周り巡ってくれる事を切に願います。

何れは・・・三寒四温とか夕涼みとかの言葉は、絶えて行く事でしょう。

多分、夏と云う期間が半年間は続く様になるのは…そんなに遠い事ではないのではないでしょうか?

寫心 2023/ 8/28(月) 04:36:50
0828−9

昨夕の「笑点」…つまらなかったです。

寫心 2023/ 8/28(月) 04:43:17
0828−10

放送局が夏定番の行事を放映してた関係で、普段は録画のはずが…生放送になり

出演者の多くが何となく…浮足立ってしまったみたいでした。

本来なら編集作業で、巧く繋げられる場面を創れず…間延びしてたみたいでした。

先ほど述べました如く・・・「つまらなかった」です。

最後の女性陣との場面は、全く観ませんでした。

寫心 2023/ 8/28(月) 04:44:57
0828−11

月曜日恒例ですので、此れを述べないと落ち着きません。


今週も頑張るぞ!

Back