146497

Back

「雑用」 寫心 2023/ 6/ 7(水) 03:25:24
 
0607−1

昨日は、掲示板の冒頭で申し上げました様に…

「航空防除」と「カーブミラー設置要請」に関しまして、朝から夕方まであちらこちらに電話をしたり

出掛けたりしまして・・・一応、提出書類は整いました。


寫心 2023/ 6/ 7(水) 03:30:25
0607−2

順を追ってお話しさせていただきますが、双方同時に片付けてましたから…

其々の話しが混じり合っちゃいますと、自分でも収集が付かなくなりそうなので

先ずは「航空防除」に関しまして、お話しさせていただく方が…御理解いただけると思われます。


寫心 2023/ 6/ 7(水) 03:43:10
0607−3

仕事に出掛ける前に…USBメモリに保存されてました「平成31年度」の書類に記載されてた地区長宅を訪ねて

どの様な経緯で「防除員」の選定を行ったのかをお聞きしました。

「米を作ってて、軽トラを持ってる人が条件で…あの時は○○さんにお願いしたけど

一応は去年頼んだ人に優先的に頼んで、断られたら…別の人を探す事だね」

斯様に貴重なアドバイスをいただきましたので、朝の仕事を済ませた後…前地区長に久し振りに連絡しました。

寫心 2023/ 6/ 7(水) 03:49:09
0607−4

「去年の防除員は誰に頼んだのですか?」…と尋ねましたなら

前地区長さんが開口一番に応えた名前は・・・

「副地区長だよ」でした。

思わず…「エッ!俺?」って、頓珍漢は言葉を発してしまいました。

去年の話しが前提でしたから、去年の副地区長と…慌てた勘違いをしてしまいました。

「違う、今のだよ」・・・なるほど、納得でした。

寫心 2023/ 6/ 7(水) 03:52:13
0607−5

思わずに「ほくそ笑み」ました!

「こりゃあ、楽だね」・・・そんな気持ちが自然に湧いて来まして、未だ確定しないのに

峠を越えた様な気分になってしまいました。

寫心 2023/ 6/ 7(水) 04:04:28
0607−6

直ぐにも携帯したかったのですけれど、未だ10時30分を回ったばかりでしたから…昼休みまで自重しました。

頃合いを見計らいまして…連絡しましたら、思った通りに引き受けて貰えまして

ある程度予想はしてましたけれど、正式に決まり…肩の荷が下りました!

案ずるより産むが易し…実感しました!

其れで早速に書類を仕上げ、提出方法を読んでみましたなら…電話連絡或いはファックスでも可と在りまして

一層に嬉々となり…午後の1時になるのを待って、電話しちゃいました!

「昨年と同じ方なんですが・・・」

斯様に申しましたら…「○○さんですネ。」

其れにて、完了しました。

再びに・・・「案ずるより産むが易し」を実感しました。

寫心 2023/ 6/ 7(水) 04:07:50
0607−7

さてさて・・・今度は「カーブミラー設置要請」に関する話に…換わります。

寫心 2023/ 6/ 7(水) 04:14:55
0607−8

前地区長に…昨年の「防除員」の方を尋ねる前に

カーブミラーを設置すべき…農地の所有者のお宅に伺いまして、理解を得られ「記名押印」も承諾書にいただき

家に戻り…急いで申請書の作製を始めましたけれど、見取り図を描くのが面倒になり

グーグルマップをプリントし、所定の場所に貼り付けました。

寫心 2023/ 6/ 7(水) 04:18:54
0607−9

其れに…カーブミラー設置場所の地番も申請書には書き込む必要が在りましたが

詳しい地番は所有者の方も判らず、「ネットで調べますから」と、安易に応えてしまいましたけれど

建物の地番は載ってても、空き地等は全く地番の表示は無いんですね?

寫心 2023/ 6/ 7(水) 04:25:50
0607−10

安易に請け負ってしまった事を…幾分悔みましたが、致し方ありませんので

「設置要請場所の詳しい地番は不明」と、役場の当該担当部署に電話で対応を尋ねましたら

「担当者が席を外してまして、戻り次第…折り返し連絡させていただきます」との事でした。

「折り返し」が来たのは、役場退庁の定時を15分余り過ぎてたのには…正直驚きました!

詳しい地番を教えていただきまして、申請書を何とか仕上げる事が出来ました。


寫心 2023/ 6/ 7(水) 04:27:58
0607−11

此方は・・・電話連絡とはいかず、今日の午前中に届けて来ます。

なにはともあれ…一段落出来そうで、ホッとしてます。

Back