146612

Back

吞み過ぎましたぁ〜 寫心 2023/ 4/ 9(日) 04:51:06
 
0409−1

何年振りでしょうか・・・

料理屋さんで、多勢が並んだ宴席での…呑み会は?

一応…三役の末席を汚してるものですから、司会進行と乾杯の発声を…会長から頼まれました。

「式次第」のカンペなぞ無く…てんやわんやの進行でしたが、和気あいあいとした雰囲気は崩れずに

初めての顔合わせにしては…打ち解けた2時間だったと、思われます。

地元の人たちばかりですけれど、矢張り…お酒は素晴らしい「潤滑油」になると

改めて…思い知らされた次第です。

寫心 2023/ 4/ 9(日) 04:58:56
0409−2

午前中の町全体の会合の際に気付いていました…小中学校時代の同級生も数名

此の20名の中に居ましたが、其の中の一人は・・・

中学校卒業以来…多分50年以上は話してなかったのです。

でも、名前は勿論顔の面影も…当時の童顔を其のまま大人にしたままでしたから

「ブースカ」と云うあだ名で、呼んでしまいました。

寫心 2023/ 4/ 9(日) 05:00:24
0409−3

「竹馬の友」って、文言が過りました・・・

いいもんですネ、小学校時代の友達って…

寫心 2023/ 4/ 9(日) 05:06:23
0409−4

久し振りに…口の中にお酒が漂っています。

心地良い時間を過ごせましたから…二日酔いとか悪酔いでは在りませんので、辛くはないです。

殆ど全くの「独酌」が何年も続いていましたから、マスクを外し…邪魔な衝立も無い「吞み会」は

武漢ウイルス騒動前に戻ったみたいで…

本当に楽しかったです。

寫心 2023/ 4/ 9(日) 05:12:22
0409−5

今朝の起床は…普段よりも1時間程遅かったです。

「定刻」には目が覚めましたけれど、部屋に籠る寒さも手伝って…再び掛布団に包ったのです。

なんとなく「正しい日曜日」の目覚めって、事でしょうか?

今日の更新は…以前に行ったみたいに、何度かに分けて綴ってみたいです。

やっぱり、多少は「二日酔い」なのかもしれませんネ・・・

寫心 2023/ 4/ 9(日) 05:21:18
0409−6

亡母の一周忌法要の件で…葬儀屋さんが約束の時間に来ていただき、案内状其の他を頼みまして

今日は今日で…隣町の割烹店に家人と出掛け、「お斎」を決めて来ます。

人数は大人23名・子供3名です。

四十九日法要の際には…未だ武漢ウイルス騒動が賑やかでしたから、参列者も絞らざるを得なかったですが

今回は大分に緩やかになりましたけれど…「義理」でお呼びする様な親戚は、

今度も割愛させていただきました。

寫心 2023/ 4/ 9(日) 07:35:05
0409−7

第二日曜日でした!

神社掃除の日です。すっかり忘れていました。

先ほど…何気に思い出したので良かったです。

地区長になったばかりで、サボってしまっては不味いですよね・・・

英国ミステリーを観終えたので…リサイズと額縁作業を行うつもりでしたが、出来なくなりました。

神社掃除を終えたなら、始めてみますか?

取り敢えず…もう20分経過しましたなら、神社に向かいます。

寫心 2023/ 4/ 9(日) 07:38:37
0409−8

「寒の戻り」と云うのでしょうか?

昨日の雨から…すっかり寒くなってしまいました。

厚くもないジャージだけでは、心持たないのですけれど…此のまま出掛ける事にします。

其れとも矢張り…ジャンパーを羽織って行きますか?

いつもの様な、優柔不断さです。

寫心 2023/ 4/ 9(日) 18:27:04
0409−9

午後3時30分に予定していました…亡母の一周忌法要の「お斎」の打ち合わせに出掛けた後に

近くのスーパーで家人が買い物をしてる間に、小生は直ぐ隣りの…お得意の百均ショップに立ち寄りました。

特段に必要な物は思い浮かびませんでしたが、スーパーの買い物に付き合うのは

甚だ不得手なものですから…ぼんやり店内を徘徊してました。

寫心 2023/ 4/ 9(日) 18:31:49
0409−10

亡母の一周忌法要が滞りなく…済ませる事が出来れば、先ずは一安心です。

地区長の慣れない仕事もあれこれと「待ってる」状態ですから、ひとつひとつ済ませていきたいのが

偽らざる本音です。

寫心 2023/ 4/ 9(日) 18:33:06
0409−11

さあ〜明日からも頑張るぞ!

Back